QuoraというSNSについて

はじめに

初めましての方は初めまして、船橋ひなたと申します。
久しぶりの投稿になります。

こちらは、留年生とかで遊ぶ会 Advent Calendar 2023の5日目の記事となります。ただし現在時刻、12月5日19時43分。

大遅刻ですが、参ります。お付き合いください。

Quoraってなーんだ?

一言で簡単に言えば、Q&Aサイトです。

見た方が早いだろうということで、スクショどーん。

Quoraのホーム画面のスクリーンショット

真ん中に、メインのフィードと呼ばれる欄があり、ここには質問がずらっと並んでいます。クリックしたら、それぞれに寄せられた回答を見ることができます。

こんな感じです。

個々の質問・回答ページ

Quoraの特色

同じQ&Aサイトとして、yahoo知恵袋があると思うのですが、それとはまた違った様相を呈したサイトになっています。

一つ大きな点として、Quoraは質問よりも回答が重視されているようです。

質問を核とし、集まる知識

Quoraの中核は、質問です。

例えば、世界に影響を与える質問世界の動向について尋ねる質問人生の岐路での決断に影響を及ぼす質問、そして、考え方の違いを鋭く洞察する質問などがあります。

Quoraは、ずっと疑問だった事を質問をし、素晴らしい内容の回答を他の人から得られる「場」です。

Quoraの質問は一つの内容に対し、一つだけです。左翼的、右翼的、西洋的、東洋的というような異なるバージョンはありません。

世界中の人々が同じ質問に対して真剣に回答し、お互いに学び合う。そして、それが議論のきっかけとなり、それぞれの人が意見を言い合える場にできればと思っています。

Quoraの回答が時代を超えて役立つ回答になってくれれば、これほど嬉しいことはありません。

Quoraの概要

実際、上の画面を見てもらえばわかる通り、質問した人の名前が明記されることはありません。(詳細を見れば一応出てきますが)
質問というお題に対して、さまざまな立場から回答を書き、お互いにコメントなどで交流し学び合う、という雰囲気になっていると思われます。

とはいえ、そんな堅苦しい勉強一色の場、といったわけでもなく…。

リンク:https://qr.ae/pKgpQA

こんな、ギャグみたいな質問もあり。
一部の質問では、回答欄が大喜利大会と化しているところもあります。

割となんでもありなのですが、守らないといけない鉄則として、
BNBR(Be Nice, Be Respectful:いつも思いやりと敬意を示すこと)というものが挙げられています。

まあ、当然と言えば当然ですね。誹謗中傷よくないよってことです。

おわり

ここまで駄文を読んでいただきありがとうございました。

博識な方やら、一つのジャンルに飛び抜けている方やら、文章の上手い方やらがQuoraには跋扈しているので、そういった方々の回答を読み漁るだけで数時間とか余裕で溶けてしまうんですよね…。見習いたいものです。

みなさんもQuora、ぜひ覗いてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?