見出し画像

TOPIK I

ご無沙汰しております。
TOPIK I、受けました!
結果は不合格!!!(そりゃそう)
そりゃそうです。勉強はろくに出来ませんでした。それでも1/4位点取れてて逆に感動!!!
ただ、自分の中でハングルが絵ではなく、文字なんだという認識がちゃんと付いてきました。
聴き取り問題は意外と解けたし、マイスイートハニ(ジョンハン)とか会話できる日も目前!(プラス思考)

TOPIK対策の参考書・単語帳・問題集もgetしたんだけど、まだまだ私ごときにはレベルが高すぎて、、問題の一つ一つの単語を調べながら進むという。時間もったいなかったなぁと思います。
実力?そんなもんねぇ、でも試験受けて砕けてやるぜ!みたいな気持ちで受験するもんではないなぁと学びました。
ので、とりあえず自分ができる範囲での亀の歩みを続けていこうと思います。

友達が貸してくれた、"マンガでわかる!1時間でハングルが読めるようになる本: コミックエッセイで超カンタン講義 チェ・ヒチョル"はマジでハングル読める様になります。
これ読んでまず韓国語読める様になったら、YouTubeでアンニョン韓国語教室見て、Duolingo(ケータイアプリ)でゲーム感覚に学びまくれば、思ったよりすぐに、ハングルが言語として染み込んできました。
ある程度まとめてしっかり勉強できる時間作るまで、この2つをルーティーンにして単語力アップをはかろうと思います!

ハニも日本語頑張ってくれてるからね、私のために。(やかましい)
さ、今年中にTOPIKリベンジはできるでしょうかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?