見出し画像

15年ぶりくらいにWindows PCを購入した

なんで買ったの?

もう何年もMac派な私です。
それが15年ぶりくらいにWindows PCを購入することにしました。
理由は子供のためです。
こんな自転車乗ったりソロキャンばかりしている私にも一応は妻と小学生の二人の子がいたりします。

子供はiPadは使っているのですが、これからのことを考えるとちゃんとPCを使えるようになって欲しいと思いました。
私が小学生の頃はPCなんてなくって、やっと中学生のときに友達の家にPC98の互換機があってよく遊びに行ってゲームしたりしていました。
とても欲しいかったのを覚えていますが高くて買ってもらえるわけがありません。

初めて自分のPCを手に入れたのは大学に入ってからです。
IBMのデスクトップPCを買ってテレホーダイタイムにインターネット繋いで友達とオンラインゲームやったりICQってチャットアプリで会話したりしていたのを覚えています。

まぁ私のことはいいとして、そんなわけで子供にもPCに慣れて欲しいなと思ったのと、小学校でもPCを使った授業があるということなので使わせてもいいかなと思いました。
小学校ではもちろんWindows PCだということなのですが、冒頭にも書きましたが私はMac派でWindows PCは持っていません。
Windows PCは妻が使っているのがあるのですが、それは使わせたくないということで新しく買うことにしました。

何買ったの?

会社ではもちろんWindowsノートPCを使っているわけですが、せっかくならタブレットPCにしようと思いました。
小学校で使っているのもNECのタブレットPCだということなので。

タブレットPCにも色々あるのですが、個人的なこだわりでほとんどの国内メーカー製品は買いたくなかったこともあり、Microsoft Surface Pro 8にすることにしました。
Amazonのブラックフライデーのセールで買おうと思っていたのですが、近くのケーズデンキへ行ってみると、キーボードペン付きセットで買うとAmazonのセールより一万円くらい安かったのでこれにしました。

Core i5、メモリ8GB、SSD 256GBのSurface Pro 8です。

色々と戸惑いながらセットアップ

会社はWindows10なのですが、今回のWindows11にちょっと手間取りましたが、うちのヤンチャな娘ランちゃんもウトウトしながら付き合ってくれたので、子供のアカウント追加などなど2時間くらいでなんとかセットアップ完成しました。
子供が使うのでケースにも入れてガラスフィルムも貼りました。

ディスプレイもセッティング

私が使うディスプレイは買い替えたので、今まで使っていたディスプレイをSurface用に使うことにしました。
このディスプレイもUSB Type-C給電できるのでSurfaceとの接続はケーブル一本でスッキリ。

ということで、私のデスク周りはこのような感じになりました。

かなり完成系に近づいてきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?