見出し画像

ボタンとフジとツツジと

GWの前後をつなげて大型連休としたのに天気が思わしくない。

平日と変わらずに朝4時にTeam Necoに起こされてヤワヤワご飯をあげてからコーヒーを落としてちょうど届いた朝刊を読んでいると地域欄にお寺で牡丹の花が見頃だという記事が載っていた。
牡丹だったら曇りでも小雨でもいい写真が撮れるだろうと思い、家事を済ませてから車で写真を撮りに出かけた。

向かったのは松本の玄向寺というお寺である。

このお寺の隣にたくさんの牡丹が咲いているお庭があり、そこで写真撮影を楽しんだ。
この日は平日かつ天気もよくないということで昼間でも人が写り込まずに写真が撮れたことが嬉しかった。
人が入り込むと画角を変えたり、待ったり、はたまた編集で消したりと面倒なのである。

ここには牡丹だけではなく、藤の花やつつじも咲いていて見事なコラボレーションだった。
今度天気が良い時に来て写真を撮っても楽しそうだと思った。

ちなみに庭園の入り口には協賛金を入れる箱が置いてあり、私も少ないながら協賛しておいた。

こんな感じの庭園
入り口にはお地蔵さんと牡丹の花が
色々なレッドの牡丹が咲き誇っていた
まだらな牡丹もあった
アップでちょっと印象的に
藤の花も見頃を迎えた
藤と牡丹とつつじのコラボ
これなんだろう?
でも可愛らしかった
アジサイっぽい花で何かわからなかった
牡丹は増やしているようで小さなまだ咲かない牡丹もあった

また、初めて知ったがこのお寺には松本城主の墓があるそうだ。
松本盆地を見下ろせる場所にお墓を作るとはなかなかセンスが良い。

この先がお墓だそうだ

写真を撮っているとポツポツと雨が当たって来た。
雨に濡れた牡丹を撮るのも良さそうだが美容院を予約していたので足早にお寺を後にした。

明日からは天気が回復するらしい。
楽しいGWを。

おしまい。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?