見出し画像

安曇野の春の朝をフォトポタリング

※写真を厳選したつもりが盛りだくさんになってしまいました、ちょっとくどいですがごめんなさい。

お休みの日の朝。
天気が良かったので外が明るくなってきたくらいの時間にカメラを持ってフォトポタリングで出かけた。

今回はCannondale Topstone Carbon Lefty3にまたがり、Sony α7IV + FE 70-200mm F4 Macro G OSS II を背負ってウエストバッグにSony ZV-E1 + FE 20mm F1.8 Gを入れて出かけた。
ZV-E1はVLogカメラだが今回は写真に使うフルサイズ2台体制にした。
小型な本体に小型なレンズだからできる技だ。
欲を言えば35mmがいいのだが私の手持ちのFE 35mm F1.4 GMではレンズが大きくてこんなことはできない。

今回のカメラとレンズ

松本城

外に出ると常念岳がとても綺麗だったので、まずは松本城へ寄ってみた。
朝日に照らされる常念岳と松本城が美しい。
松本城からの景色は日の出くらいが一番良いと思う。

松本城が建てられた時もこの景色だったのだろか

松本城の桜はほとんど散ってしまったが、一部だけ残っていた。
これから青葉の季節が始まる。

鳥さんが気持ちよさそうに泳いでいた

松本城から安曇野方面へ向かう。
前日の人間ドック後に通ったのと同じ道だが、無風なのと相棒がグラベルバイクなので倍以上の速度で進み気持ちが良い。
ロードバイクになるとさらに気持ちが良いので、そろそろロードバイクも出そうかと思う。

やまびこ自転車道

やまびこ自転車道脇にはまだ桜が残っていて朝日に照らせれてとても綺麗だった。

水に反射した光も受けてキラキラ
ここでも鳥さんが気持ちよさそうに泳いでいた

じてんしゃ広場に着いた。
常念岳は朝の方がくっきり見えて綺麗だが昼間の方が芝桜に日が当たって綺麗だ。

ここでも鳥さんが気持ちよさそうに泳いでいた

しばらくここで写真撮影を楽しむ。
そうしているうちに日が登ってきて芝桜も日に照らされて鮮やかな色に輝いていた。
春の朝にのんびりと写真撮影するのもは楽しい。

ここも桜はもう終わり
葉っぱが出てくると少し寂しくなる
朝日に照らされてキラキラ
水仙の黄色も春を感じさせてくれる

さー出発するかと自転車にまたがるとワシかな?獲物を狙っていた。
あまり近づきすぎないように望遠レンズで狙って撮れたと思ったら、瞳AIが猫モードになっていて全然フォーカスが合っていなかった。
機材の性能に頼りすぎかもしれない。

左下に小さいけどワシ
フォーカス合っていなかったので遠目から

さらに進むとチューリップが長い列をなして咲いているところがあった。
春はたくさんの花が咲くのでなかなか先に進めない。

あか、しろ、きいろ
ポツンとあか
春はキラキラだな

道の駅アルプス安曇野ほりがねの里

道の駅アルプス安曇野ほりがねの里に来ると、今度は菜の花が咲いていて、菜の花越しの常念岳と鯉のぼりが美しかった。
ここでも写真撮影を楽しむ・・・なかなか先に進まない。

前ボケで
青と黄色が鮮やか
菜の花アップで

黒沢川

あといくつか回りたいところがあったが、あまり時間がなかったので帰りがてら一つ寄りたかった黒沢川を通ってみた。
ここは川沿いに桜並木があり満開の時に来るととても綺麗なのだ。
しかし、もう時期は過ぎてしまってほとんど散っていた。
残念、また来年。

本当は川の両側を埋め尽くす桜があったのだが
自転車を背景に

梓川沿いを走って帰る

最後に梓川沿いへ出て少しじり道を楽しんで帰ってきた。
上流へ行くとまだ花が咲いているところは沢山あった。
色々な花があって楽しませてくれる。

サトザクラらしい
折り重なっていて可愛らしい
この下でお茶飲みたい
ここも前ボケで

そんな写真たっぷりのフォトポタリングだった。

大好きな砂利道

おしまい。

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?