見出し画像

フォトポタリング〜思い出の桜〜

先週末のお話です。

松本にも桜前線がやってきました。
いつもなら桜が咲く時期になると色々なところへ行って写真を撮るのですが、今年はキャンプの予定とぶつかってしまったため、多くは回れません。

そこで、キャンプへ出かける日に早起きして桜を見に行く事にしました。
松本城、弘法山などなど松本にはいくつかの桜の名所があるのですが、私が選んだのは私が通っていた小学校の枝垂れ桜です。

今回の相棒は自転車はCannondale Topstone Carbon Lefty3、カメラはSony α7IV + FE 35mm F1.4 GMです。

とその前に、毎年見に行っている近所の桜も回りました。
桜の季節になると、ここにも桜があったのかって気付かされますね。

いつも通る踏切で
いつもお参りする神社で
スイセンも
遠くに北アルプスを背負って
祠から見えるように桜の木があります

そして7時前に目的地の小学校に到着しました。
樹齢何年か忘れてしまいましたがとても古い桜だったと思います。
今でも元気に花を咲かせていてくれて嬉しいです。

私の子供の頃はこの下で給食を食べるお花見給食をやっていましたが今もやっているのでしょうか??
最近は入学式の前に咲いてしまっていましたが今年は開花が遅かったので、お花見給食をやっていたとしたら小学校に少しだけ慣れた一年生も楽しめたのではないかなと思います。

いまだに立派な枝垂れ桜
朝日に照らせるピンクが可愛らしい
桜は良いですね
こちらは校門横にある桜
遠くに見える像は「なかよしの像」というタイトルです

小学校で桜を楽しんだ後は、少し丘の上に登って生まれ育った地を眺めてきました。
山しかないけど良いところだ。

盆地だなー

おしまい。

早くキャンプログの最終回書けよとか言わないでくださいね。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?