見出し画像

台風の前に星空撮影へ

今回は星空撮影のお話です。

8月13日から14日にペルセウス流星群が見られるということで、星空鑑賞に最適なキャンプ場とキャンプサイトを確保していたのですが、台風の影響がありそうだったということでキャンセルしました。結局台風はもう少し後のようなのでキャンプ自体は問題なくできそうですね。キャンセルしなければ良かったかなと少し後悔しましたが、溜まっている写真や動画編集をしなければならないので、おとなしくしていることにします。天気が変わったら突然気も変わるかもしれませんが。

そんなわけでキャンプはキャンセルしたわけなのですが、8月11日の夕方になって空が晴れていたので「これは星空撮影に最適なのでは?」と思い、日光旅行帰りの体に鞭打って(実は家事もしなくて良かったのでいつもより休めていたためそんなに疲れていない)夜7時に家を出て乗鞍方面へ星景写真を撮りに行くことにしました。

しかし、途中で乗鞍まで行くのが面倒になって奈川渡ダムでいいかと妥協しました。あと15分くらい行けば乗鞍高原なのですがちょっとスタートが遅かったです。でも、事前に調べた情報によると奈川渡ダムも暗さ的には問題ないらしいです。

ということで、奈川渡ダムの駐車場で撮影開始しましたが、上高地方面からの車が結構通って、車のライトが邪魔だったのと、天の川を撮るには目の前の山が邪魔していて、乗鞍まで行けば良かったなとちょっと後悔しました。あと、運悪く雲も出てしまったのも残念でした。

やはり良い写真を撮るにはそれなりの苦労をしないといけませんね。一番良いのは新月の日のキャンプで晴れることですが。

最後に2枚だけ撮った写真を載せておきます。星空撮影は撮影も難しいし、現像もセンスが問われる気がして難しいですが見えないものを撮って表現するというのが楽しいです。台風が来なければ一晩撮影する意気込みだったんだけどな・・・9月の新月近辺も星が綺麗なキャンプ場を抑えているので、晴れて欲しいです。

天の川
こぐま座


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?