見出し画像

春を感じたフォトポタリング

雪が降ったと思ったら急に暖かくなったので、その暖かさに誘われて今年初のフォトポタリングへ出掛けてみました。
今回の相棒はCannondale Topstone Carbon Lefty 3で年末年始にタイヤを交換してから初のライドになります。
カメラはSony α7IVにFE 35mm F1.4 GMを選択してみました。
ズームレンズにするか迷ったのですがちょっと試したいことがあってこの単焦点レンズにしました。

今回は北アルプスが綺麗だったので、あずみ野やまびこ自転車道を走ることにしました。
シーズン初ライドはやっぱりこの道に限ります。

道端にはヒメオドリコソウやオオイヌノフグリなどの草花が咲いていました。
やっと春が来たなという感じで嬉しくなります。

いつもの犀川水門で一枚
ヒメオドリコソウ
オオイヌノフグリ

自転車道を走っていくと常念岳がどんどんと大きくなってきます。
この景色を見ると「春だな」と感じ、この地に暮らしていることの贅沢さを感じます。

直線で25kmくらい走れば常念岳まで行けるらしい
登りは別です

自転車道の途中には休憩所があって、そこでは四季折々の景色が楽しめます。
今はまだこんな感じですが、あと半月くらいすると桜並木と常念岳、1ヶ月すると芝桜と常念岳を眺めることができます。

構図がなかなか悩ましい

この水路は拾ヶ堰という設備でこれがあるから美味しいお米が作れるのだと思います。
水路には水鳥が気持ちよさそうに泳いでいたのですが、今回の35mmのレンズで撮るのは厳しかったので、泳ぐのを横目に走っていました。
次に行く時には望遠のレンズ持っていきたいなと思います。

この設備が好きなのです

自転車道の脇には梅も咲いていました。
贅沢にも常念を背景にぼかして撮影してみましたが、梅の花を撮影するのってAFでは難しいためMFで撮ったのでちょっとピンボケ気味です。
次はうまく撮りたいな。

もうちょっと絞れば良かったな

そんな2時間少々の今シーズン初ライドでした。
こんな気持ちが良い日に走るとやっぱり自転車っていいなと思いました。
走っていると嫌なこと忘れるし、綺麗な景色があったらすぐに止まって撮影することができるし、リフレッシュするには最高です。

おしまい。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?