見出し画像

人生の充実のためには「お金」より「時間」が大切。

五体満足な人にとっては、命の次に大切なものは「時間」「お金」「教育」の3だと思う。

この場合の「教育」とは、基本的な読み書き能力も意味するが、お金を稼ぐための技術や能力のこと。

事務員なら事務能力、セールスマンなら営業力、看護師なら看護知識や経験、スポーツマンなら競技力、ブロガーならセールスライティング力。こういった能力だと定義する。

この世の大半の人は「時間」を使い「教育」を受け、大人になった後も「時間」を消費して「お金」を稼いでいる。「お金」はより高い「教育」を受けることで「少ない時間」で「沢山稼げる」ようになる。

にも関わらず世の中には「時間」を無駄にする人が多い。

もし、あなたが会社員なら、周りの同僚に以下を質問をしてみて欲しい。

「命の次に大切な物は何ですか?」

一定数の人が「お金」と答えるのではないだろうか。しかし拝金主義である自分の答えは違う。3ヶ月ほど前の話、高級取りだがリボ払いで散財した事がある友達に、以下のような質問をされたことがある。

「なぜ、そんなにお金を稼ぎたい、お金が欲しいんですか?」

自分は以下のように即答した。

「結果的にお金を追い求めてるけど、欲しいのはお金じゃなくて時間。いま自分はオフィスアワーを、お金を受け取る代わりに、会社の社長に捧げている。この時間を取り戻したい。」

その友人は、好きなことを仕事にしたら問題ない、という意見を持ってたけど、自分はその考えは好きじゃない。

それに、好きなことを仕事にするのも良いけど。誰もが好きな仕事ができる訳じゃない。

しかし、先に目標金額をためて投資に回せば、経済的不安がなくなるから、給料を気にせず好きな仕事ができる。ボランティアをして「やり甲斐」気分を最大化できるし、募金をして人から感謝されることもできる。

だけど、この「お金」を目標額まで稼ぐという事がなかなか難しい。なので自分を含む大半の人は、会社で働いて日常悶々としているんだと思う。

「お金」が足りないため目に行きにくくなりがちだけど「お金」を稼ぐには、いかに「時間」を効率的に使うかが大切になってくる。

自分が今まで様々な人に会ってきた見てきた経験上…

金持ちほど「時間」を大切にするし
貧乏人ほど「時間」をないがしろにする

人生の充実のためには「お金」が大切だ。そして「時間」はその「お金を稼ぐための燃料」のようなもの。だから「時間」は「お金」以上に大切だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?