キャリコン試験勉強奮闘中

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。

しゅうめいと申します。


note投稿が疎かになってしまい、
ふと思い出したかの様にnote開いたら10月投稿してからかなりの月が経過してました。

noteをまめに更新する方は、仕事のために情報発信をしないといけないとか、物書きが好きな人かなぁと
勝手に思っております。

そういう私は日記は苦手で手帳すらまともにつけない人間です。

なので、このnoteもいかに継続してできるかが課題でしょうが、

人によっては、

「noteは自由だから、サラッと書けば良い」
とか
「noteは思いついた時に書けば良い」
と書かれているのを見たことがありますが、

書くにしても、Twitterとはまた違って
見やすいだろうか読みやすいだろうか考えて書くと
5分、10分では書けないので、
これまた難しく思ってしまいます。

ということで、気まぐれに先ずは思いつくままに書いてみます。


先ずは産業カウンセラー実技試験を1月末に受験しました。
学科は免除となってますが、この有効期間が今回で最後なので、この実技試験が不合格ですと、改めて学科と実技を受験することになります。

産業カウンセラー試験は過去合わせて5回チャレンジしてますが、なかなか合格出来ないので、カウンセラーは向いていないだろうかな...と心折れますね。

産業カウンセラーの実技試験対策をネットで探してもなかなか見つからなくて、ようやくココナラで試験対策のサービスを見つけ、利用させて頂きました。

そして同時並行してキャリアコンサルタントの養成講座が12月で終了して試験対策をしていたので、
キャリコンの場合ですと、割と実技試験対策が豊富にあったので、現在もそうですが
話すことに慣れるためロープレ利用しました。

やはり対人でロープレしないと、感覚がわからないし主訴の答え方や出来たことできなかったこと、の答え方が出来ないので、やってよかったと思います。

しかし産業カウンセラー実技試験本番では、やっぱり緊張して、頭真っ白になって、ミスってしまったので、今回の試験も落ちた😢と思っています。
帰りは意気消沈してました。

けど次のキャリコン試験があるので、そちらに頭切り替えて、取り組んでますが、
なかなか覚えられず
今から数えるとあと21日しかないので、気ばかり焦って、心折れそうになります。

かといって徹夜は今ではもう頭入らず厳しいので、隙間時間使って取り組む様にしてますが、まだ手応えを感じられません。

すごくネガティブなことも頭よぎってしまい、心苦しくなりますが、蜘蛛の糸くらいの心持ちでなんとか保ててます。

と、いった感じで、ザッとではありますが、
近況を書いてみました。

見て頂きましてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?