見出し画像

国家資格キャリアコンサルタント合格

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
しゅうめいです。
1ヶ月ぶりの投稿です。

国家資格キャリアコンサルタントの合否結果が4/17(月)に発表されたけど、仕事から帰宅して食事して寝る日々が続き、サイトに覗こうという気が起きず、しばらくすれば合否通知が届くので、それまで待っていることにしました。

19日(水)が休みで、これから出かけようとしていた時に、自宅に何かが投函されていたので見ると、キャリアコンサルタントの結果通知書でした。

ドキドキしながら開封すると、

98点とって合格でした。

合格の通知書

前回は、88点とあと2点足らずで不合格。

不合格通知書

自分の周りでは、オールAの合格者や、論述が40点超えの方ばかりでしたので、自分は確かに合格はしているものの、論述練習で40点超えるレベルに成長しているよと言われたものの、結果は38点。
実技においてはB判定が付いたことから、
確かに90点超えて合格はしているものの、満足行く結果ではありませんでした。

でも、不合格のショックは谷底に落とされた気持ちになって意気消沈していたので、それを思えば贅沢な悩みだというのは重々わかっています。

ともあれ、合格したことには違いないので、キャリコン受験練習に関わってくださった方々に報告をしたところ、
多くの方から祝福のメッセージを頂きました。
そして、祝福のメッセージをくれた方から、
「キャリコンの合格点数が高いからといって、キャリコンとしての資質が決して高いわけじゃない人もいるし、キャリコンの合格得点が低い人が、経験を踏んでレベルの高いキャリコンをしている人もいるから、得点に左右されず合格は合格として受け止めて、今後の取り組みをどうしていくかによると思う」と言われ、まだ引っかかっているところはありますが、切り替えようと思っています。


今後の取り組みをどうしていくか、については、受験当初は個人事業で資格を活かした活動を…と考えていましたが、上には上のレベルの方々が多く見え、とても敵わないなと思っていますし、現時点では資格がないと困る業務ではありませんので、資格が即活かせるかといえば、そうではありません。

せっかく先月に産業カウンセラーの資格も取得し、キャリコンはまだ登録中なので名乗れませんが、ダブルホルダーになるのですが、
資格取得して、何もしないのでは、今までやってきたことが錆びついてしまうので、
資格を取得したスキルを錆びつかせないように、今できることを取り組んでいこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?