見出し画像

5度めの産業カウンセラー試験不合格

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。

しゅうめいと申します。



1月末に産業カウンセラーの実技試験の合否通知が届きましたが、キャリコン試験期間中ということもあり、自分のメンタルがそれによって左右されることもあり開封することを避けてました。

聞くところによると、合否通知から2週間後にA4サイズの資格証書が届くそうですが、3月下旬になっても届かないので、これはやっぱり不合格だったんだなぁ…と諦めの気持ちで、ようやく開封しました。

私は、
1年前の1月下旬に産業カウンセラー試験に再チャレンジをして、
学科だけが【合格】して実技が【不合格】だったので、
学科免除者ということで、1年前の7月に実技試験の再トライをしたけど、
【不合格】。

そして今年の1月に再トライをして、結果【不合格】。
学科免除有効期間は2021年1月〜2022年1月までなので、これで免除失効してしまい、
再度試験に挑む場合は、学科と実技を両方受けなければいけないことになります。

正直、嫌になります。なんとか合格を…と望んで取り組んできたのに水の泡となって消えてしまい、意気消沈です。

産業カウンセラー実技は、キャリアコンサルタント国家資格の実技と異なり評価基準が全くわからないので、何が駄目だったのかが皆目検討つかないことです。
振り返ればあの口頭試問の言い方やロープレのやり取りが悪かったかもしれない、と自分のダメ出ししか出てきません。


自分は7年前に産業カウンセラー養成講座を修了して、そのときは実技免除したけど学科が2年連続不合格。
実技免除有効3年目のときは諸事情により学科試験を受験しなかったので、実技免除失効。
それからしばらくブランクがあって2年前に再トライをしたけど、こんな結果だったから、産業カウンセラーそのものに適していないだろうなぁ…

養成講座修了直後に受験した同期はほとんど一発合格。養成講座修了からかなりの年数を費やしている人は合格しづらいのかもしれない…

色々なことを考えると、自動車の運転も上の空になりがちで危ないし、様々なことを取り組むにもいまいちモチベーションが上がらない、
何をやっても意欲が湧かない感じです。

もう自己肯定感や自己効力感の低下しかありません。

自分の中では産業カウンセラーとキャリアコンサルタントを合格させて資格を活かした仕事をするという目標があったのですが、それも水の泡となりました。
これからどうしよう…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?