見出し画像

ただいまキャリアコンサルタント養成講座受講中

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。

しゅうめいと申します。


私、先週よりキャリアコンサルタント養成講座の応用実習が始まり、通学を始めました。


すでに今年の6月から基礎講座がスタートし、基礎講座に関してはオンラインで自宅学習をしているので、合わせて6ヶ月間の講座ということになります。

実は、産業カウンセラーの試験を今年受けて不合格になってしまい😢
再チャレンジを試みておりますので、

産業カウンセラー試験対策と
キャリアコンサルタントの試験対策を
同時並行でやらなければいけないのです😱

私の予定としては
産業カウンセラー試験に合格💮
⬇️
更なるステージステップ
⬇️
キャリアコンサルタント試験に合格💮

というつもりでしたが、現実思い通りにはいかないですね😢

産業カウンセラー試験は、6年前に産業カウンセラーの養成講座を受講修了して、

初試験で不合格
⬇️
翌年不合格
⬇️
その翌年から試験断念
⬇️
昨年奮起して不合格
⬇️
今年不合格

なかなか合格できないので、

自分には向いていないだろうか...

この資格を取って意味があるのだろうか...

とネガティブな思考が湧きつつも、

資格を活かして自分のキャリアに活用するんだ、その為に合格するんだ❗️
というポジティブ思考がせめぎ合っています。


と話が逸れましたが、

キャリアコンサルタントの学びの場は、
職種も年齢も異なる受講生と関わることが出来、有意義な時間であるので、
この学びを有効に活用したいものです。


産業カウンセラーやキャリアコンサルタントを学ぶにあたり、人との繋がりは大事だと思っています。

産業カウンセラーやキャリアコンサルタントでお仕事をされている方、
今資格取得を目指して勉強している方、
色々とアドバイスをいただいたり、
情報交換などさせていただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?