見出し画像

2023振り返り

一昨年から使ってる「THE YEAR AHEAD」という振り返りシートを使って、2023年を振り返りました。
その内容をちょっとだけ、noteにも残しておきます。


1月:ドラム洗濯機とNFT

1/3のベトナム料理会(友達の家)から始まりました。
ジモティで洗濯機のやり取りもしたなあ。ついに、ドラム式洗濯乾燥機を買いました。
GASの仕事も受けてた。めっちゃ時間かかったけど、問題なく運用できてそうで嬉しい。
NFTにちょっとハマってました。ウォレット作ったり、抽選販売に応募したり。

▼庭の金柑を収穫してるところ。

2月:確定申告と視覚障害メディア

いつも通り、確定申告に苦しめられます。
視覚障害メディア「Spotlite」のSEOアドバイザー的な仕事も始まりました。
どのKWで記事書くかを考えたり、記事構成作ったり。仕事をいっぱいしてたイメージです。

▼記事作成の参考にした資料

3月:筋トレ&別れ

いすみ市の「移住ガイドブック」用の文章を考えてました。
はじめて行政に取材されましたね。
広島でも移住者として取材されないかな…

オアシスというシェアハウスで「筋肉めし」会に参加しました。
食べる前にみんなで腕立て伏せして、締めのプロテイン飲みました。

また、一緒にシェアハウスに住んだことがある友達が、長野に旅立ちました。

▼つるかめ農園で、種の選別のイベントのスタッフもしてました。

4月:ジム

数年ぶりに、大阪の実家と奈良の祖母の家に帰りました。飛行機です。
2022年は千葉県から一歩も出なかったのに、すごい進歩です。
地元の友達に、ゴールドジム体験についてきてもらいました。
一人でジムに行く勇気がなかったので、ありがたかったです。

▼ゴールドジムになかやまきんに君のサインがありました。

5月:ジム、田植え、Slack

友達とタコパしたり、ブラウンズフィールド行ったり。
「鍛錬」という近所のジムに本格的に通い始めました。
ほぼ週5で行ってました。空いててよいジムでした。

ジム内に掲げられた「我慢」のネオン

自己理解ワークショップにも参加してました。進路に関する悩みを解決しようと悩んでた時期です。
つるかめ農園で田植えイベントのスタッフもしてました。

東京で開催された、SlackのMeetUpにも参加しました。
この頃はSlackAPIを使った自動化にハマってたので、ウキウキでした。
けど、このイベントが、この2つに気づくきっかけになりました。

  • 東京は合わない

  • コードを書きたいわけではない

6月:自己理解、自動化.com、マッチョAI

また自己理解ワークショップに参加。
ここで、ついに高さんの自己理解面談を受けることを選びました。
3年間、自己理解ワークショップには参加しつつも、面談を受けたのは初めてでした。受ける必要はないなと思ってたからです。けど、この先のキャリアのことを考えたら、誰かに相談したほうがスムーズだなと思って、面談を申し込みました。

これからは、自動化やAIの方向に行くぞと意気込み「自動化.com」や「マッチョAI」を作ったのもこの時期です。

Spotliteのアクセシビリティガイドラインも作ってました。

7月:長野、実家引越

3月に長野に飛び立った友達の家を訪れました。
上高地はいいですね。

実家の引越の手伝いにも行きました。
4日間くらい、深夜まで荷物搬出入でヘトヘトに。ものは少なくいたないと改めて感じます。
深夜にトラックに積み込んでました。

またまた、一緒にシェアハウスに住んだことがある友達が、東京に旅立ちました。

8月:スプシ講座

愛知県新城市にて、市民向けのGoogleスプレッドシート講座の講師を担当しました。
緊張したけど、楽しかったです。

いすみ以外の土地の良さに触れたからか、この頃から、広島移住の思いが再燃しはじめました。

新城の卵かけご飯おいしかった

9月:広島移住の視察、稲刈り

広島に移住先の視察に行きました。
広島市、福山市、尾道市。コワーキングスペースがあって、便利で閑静な住宅街を探していました。
しかし、よい場所は見つからず、いすみに戻りました。

戻る途中に、台風の影響で外房線が運行取りやめになり、東京駅で帰宅難民になりました。
なんとか、内房線で金谷まで行き、高さんにいすみまで車で送ってもらいました。
結果的には、高さんにキャリア相談できてラッキーでした。

つるかめ農園で稲刈りもしましたね。激暑でした。

10月:広島移住の視察2からの契約

Google Mapsで広島を飛び回っていると、安芸郡府中町というよさそうな土地を見つけました。
自然があり、閑静な住宅街かつ、最寄りの天神川駅は広島駅まで1駅です。
よさそうなマンションがあったので、すぐに不動産屋に連絡し、新幹線で内見に向かいました。予定が立てやすいフリーランスでよかったです。
内見した結果よさそうだったので、即契約することに。
11月末から住み始めることになりました。

内見中

ちょうどこの時期は、業務委託で関わっていた会社の正社員になる話も進めていたので、人生の中でも大きな転機でした。

11月:引越

ここからは、引越準備がスタートです。
いらいなものは売ったり、捨てたり、譲ったり。
どうすれば安く引っ越せるかを考えながら、荷物整理を進めていきました。

クロネコヤマトの「わたしの引越」というサービスを使えば、どれだけの荷物を運べるかを計算するために、GPTsも作りました。

作ったものの、使い物になるレベルではないので、今後改良していきたいです。

旧家の大家さんの家具を使わせてもらってたので、大きな家具は少なかったです。僕の布団も大家さんから借りてたものでした。
旧家のご近所さんから布団をいただいたので、その布団を新居では使っています。
シェアハウス期間も含めて、ここ4年くらい自分で布団を買ってません笑

hinodeでの送別会は楽しかったです。シェアハウス時代の友達がhinodeに来てくれて、やっぱり一緒に貧乏飯(素パスタ)を食べた仲間はかけがえないなと再認識しました。

hinodeの仲間

また、11/16から正社員として入社もしました。

月末には、千葉から広島まで、3日間かけて軽自動車で引っ越しました。

▼どこにどう積めば、たくさん積めるかを考えました。

▼さいごに、岬ラーメンの柚子塩ラーメンと卵焼きもいただきました。

2年間お世話になった大家さんと写真を撮りました。
よく野菜や卵を分けてくださりました。ありがとうございました!

借りてた家と大家さん

12月:正社員、生活をつくる

正社員として週5ではららきながら、週末に生活用品を揃える生活でした。
なんど、リサイクルショップとイオンモール府中にお世話になったことか。
(このイオンは面積が日本で5番目に大きいらしい)

コワーキングとジムにも通ってましたが、月の後半は仕事が忙しくて、通えなかったです。
もう少し、余裕持ちたいな。

▼新居近くの滝です。

広島にはたくさんお店があります。これは近所のカフェで食べたカヌレ。

おわり。

Twitterで皆さんの考え・思いを添えてシェアして頂ければ嬉しいです。#徒然シオン で共有して頂ければ、全力で「いいね!」と「RT」しに行きます!