見出し画像

シオンのトリセツ(2022年)

僕のトリセツを更新しました。
以前書いたものはこれ↓

偶然にも、ちょうど2年前の6月6日に書いてたみたい。

■強みや得意なことはなにか

  • Excelやスプレッドシートで表や関数作成

  • パソコン操作

  • プリンター操作

  • 洗濯機の設置

  • 英文を読むこと

強みがかなり減った。前回、強みだと思ってたことは、今思えばそんなに強みじゃなかった。

■弱みや苦手なことはなにか

  • 面接、面談(終わった後に、頭が痛くなる)

  • 電話

  • 知らない人と話すこと

  • 都会(車、人、看板が多いと疲れる)

  • ドッキリ(仕掛ける側)

  • 騙すこと

  • 嘘をつくこと(すぐにネタバラシすることであっても)

  • (他人に対してであっても)暴言を聞くこと

  • 心理戦(人狼やボードゲーム、カードゲーム)
    →"ゲームにおいて"、相手の気持ちを読むということが苦手。

弱みは昔と変わらないな。

■どのようなコミュニケーションが好きか

  • (複数人でいるとき)喋ったり、笑ってなくても気に留めないでいてくれる
     →考え事してるだけだと思う

  • 考えの整理や金額の話、抽象的な話をするときは、紙にメモしながら話したい
    →頭の整理が追いつかず、話についていけなくなる。

■どのようなコミュニケーションが苦手か

  • 指示語おおめ(これ、あれ、それ)

  • 指摘しながら悪口を言う
    →「遅いんじゃ、ボケ」みたいな、一言多いやつ。

  • ノリにノリを重ねすぎる会話(自分からはノリを重ねないと思う)

■どのようなことに喜び・うれしさを感じるか

  • 「みんな」で「ひとり」で遊んでいる

  • 成果物をほめられたとき(むしろ褒められにいく)

  • 「おもしろい」と言われたとき

  • 共通項( #コハッシュタグ )を持った仲間と共にいるとき

  • 生ゴミや虫の亡骸を土に還すとき

  • 自然な状態(各々が自分のやりたいことをやっているだけで、まわりにいい影響を与えている状態)

■どのようなことに怒り・モヤモヤを感じるか

  • 他者や自分のやってること、やりたいことを否定されたとき

  • 他者や自分が「男/女なら、〜くらいやれよ」を求められるとき

  • 差別的な表現を見聞きするとき

■どのようなことに辛さ・哀しみを感じるか

  • 無視されること

  • どこのコミュニティにも属していない状態

  • 「おもんない」と言われること

  • 「ケチ」と言われること

  • 「遅い」「トロい」と言われること

■調子が悪いとき/元気がないときの行動の特徴

  • 笑えない

  • 声が小さい

  • 頭が痛そう

  • (回復のために)一人になりたがる

  • (回復のために)散歩したがる

■調子が悪いとき/元気がないときどう接してほしいか

  • お菓子や飲み物くれるとうれしい

  • そっとしておいてほしい

  • 話したくなったら、こちらから話しかけるね

Twitterで皆さんの考え・思いを添えてシェアして頂ければ嬉しいです。#徒然シオン で共有して頂ければ、全力で「いいね!」と「RT」しに行きます!