見出し画像

相手の心意を複数推測してしまう。どうすれば素直に受け取れる?

人の話を、あえて本人の意図と違う意味があるんじゃないかと推測してしまう癖がある。最近気づいた。
これを「邪推」というのかなと思い、「邪推」の意味を調べてみた。

[名](スル)他人の心意を悪く推量すること。ひがんで、自分に悪意をもっていると疑ってかかること。「妻の行動を―する」

出典:goo国語辞書

この辞書によると「邪推」は「他人の心意を悪く推量すること」とある。
けど、悪く推量しているわけではないのだ。

ただ、人が言った言葉の捉え方を複数思いついてしまうだけなのだ。

それで、複数思いついたうち、無意識に相手の心意じゃないほうだと、解釈してしまうことがある。
その結果、相手と解釈にずれが生まれてしまう。


なんでこんな考え方になったかの心当たりがある。
子どもの頃から、相手が言った言葉の心意じゃないほうを聞き返して、相手に「んなわけあるかい笑」とツッコんでもらうことをしてたからだ。

友達「〇〇って◆◆だよね」
僕「〇〇は■■ってことか」
友達「いや、なんでやねん笑」

みたいな感じ。
この方法で笑いを取ってたから、普通の解釈が苦手になっている。素直に受け取ればいいものを、いろいろ推測しちゃって、正確性に欠ける推測を、相手の心意だと勝手に解釈してしまう癖だ。

相手の考えを素直に受け取る練習はどうすればいいんだろう?


Twitterで皆さんの考え・思いを添えてシェアして頂ければ嬉しいです。#徒然シオン で共有して頂ければ、全力で「いいね!」と「RT」しに行きます!