見出し画像

Show your ''WILL TO POWER''

おひさしぶりです。忘れてたわけじゃないです。ほんと、デザイン学生はじかんがないねー;꒳;
辛い日々を乗り越えてやっとの春休みに待ちに待ったライブなの!🥺✨こんなに嬉しいことあるか!?
公演後にすごくエネルギーを得たのは初めてで。またえいてぃじゅさんのライブ行きたいなと強く思いました。


240203,04にATEEZ WOULD TOUR TOWARDS THE LIGHT:WILL TO POWER IN JAPAN IN さいたまスーパーアリーナ
行ってきましたーー!😸✨✨✨✨
えいてぃじゅのライブ初めてだったの🥹♡とっても迫力満点ですっごく楽しいライブでした♩
感想がたくさんあるので記します!あわよくばあたしの感想で興味持ってくれたら嬉しいな〜なんて思ってます・・・🥲
1日目は400レベルで遠目だったので音やペンラの連動や照明などの舞台構成を中心に。2日目は200レベル6列と近かったのでメンバーの顔やダンスなどを中心に見てました。機材と近かったのか左耳死んだがな。

🎀AppleMusicでプレイリスト組んであるので、良ければ聴きながら読んでください♡♡

Setlist

個人的な感想を挟みつつ、セトリと今回の流れを先に!

opening VCR

なんか言葉だけの映像があって、その後BBTさんたちのダンスブレイクです!
言葉だけの映像とはいえ、「Ignite your light, Let it blaze, Shine the way you are. 」「Don't be afraid.」…などの誘いの言葉が。光へと導いてくれる公演のスタートに相応しく、また、ワクワクを募らせるような言葉の羅列で良かったです。なんなら忘れたくない言葉たちかも。

⬇️全日本語訳

私たちはみんな光を持っています
光はあなた自身のアイデンティティです
光はあなたが何者かを教えてくれます
あなたの光を見つけてこそ
あなたとして存在できます
光はあなたを挑ませ
失敗を克服する勇気を与え
そして確信を与えてくれます
あなた自身の方法であなたの望みのままに
光を照らしてください
恐れないでください
あなたの意思を見せてください

その後高めのシンセ音が印象的な光を感じるサウンドと共にATEEZさんの登場!白い衣装でストーン?スパンコール?のキラキラがかわいい!やはり世界に必要なのは光とキラキラです➰🪄

240203 @ATEEZofficialjpより


1.Crazy Form

get up!そういえばこの曲意思の強い立ち上がるような歌詞でした。だから最初なんだねー!
ステージでは炎の演出があり、1曲目からダンスブレイクも激しく闘志を抱きました(?)掛け声がいちばん楽しい気がした。体感ね。

2.Say My Name

ライブ用にバンドver.に編曲され直してあり、最初のセマネーコールもテンションを最大限に上げる最高の演出でよかった、、、(இωஇ)
あたしはまっじゅが好きだー!と再確認出来た楽曲です。てか昔の曲もやってくれるのありがたいね。テンポから楽しいし、ギターとドラムが強いね!さすがバンドver.だ‎(⸝⸝› ̫ ‹)♡

3.Win

旅の始まりはそうこなくっちゃ!✩ 🏴‍☠️🚢
こちらもバンドver.。Rockyの掛け声がよかったし、ミンギくんの声にエフェクトゴリゴリかかってた気が。。。めちゃくちゃ最高なんですけど。。。
ダンスブレイク燃えるねー!やはりここはダンスブレイク王者のユノくんセンターで、デカさと迫力がパワーアップして早くもテンションは最高潮になってました。いいね。でかい男しか勝たん。

VCR

ホンジュンさんの演技!!!!怖すぎる 闇に飲まれる瞬間をなぜ舞台で作れるんだ しかも音で恐怖を植え付けられるのすごすぎる。。。後ろのモニターとかの映像もリンクして、上から霧?煙?みたいなのが降り注ぐ演出です。いやほんと初見怖かった.˚‧º·(°இωஇ°)‧º·˚.
しかもその後タワー動くし!!!監視塔になっちゃったよー😭😭😭
観客の方を映し出し、ビームで狙っているとこがペンライトと連動し1部分だけ赤く染まるというとんでもない演出が。演出演出うるさいけど許して!そんぐらいすごかったの!!!
警報音が鳴り響き、次はなに!てビビってたらユノくんが逃げ回ってた(←?) 逃げてー!とか打たれる度ゆのくーーーん!!て叫んでて、すまん、プ○キュア?になた⬅️
顔が綺麗すぎてそういえばアイドルのライブに来たんでした。。。と思い出せたが、そうでも無い限り忘れるよ。

BBTヒョン達、敵だったみたい。。。つかダンス上手すぎてふつーに見惚れてました。バックダンサーの活躍がでかいのもほかのグルにはない魅力のひとつかも。

その後はサンくんが殴られちゃって!!!!!てかみんな演技上手いね〜 アクション俳優かと。。。

黒ずくめの人達が出てきて、まさかアイドルだとは思わんやん。

4.YUNHO and SAN dance break
5.This Would+Wake Up

そのまま黒ずくめの人達(えいてぃじゅさん)が歌い始めて?????状態でした。

ステージ構成が対になってるというか、鏡合わせの世界でした!あれ、なんだったんだろう。。。
ストーリーはあまりよく理解してないので、誰か分かる方いらしたら教えてください。あれ次元違ったんかな。

てかThisWouldのサビフツーにすき🎵ジョンホのボーカルをこうやってドカンと使うのだいすきー🥹♡♡
コレオもすごいねー、、、紐で耽美にも(ソンファさんだけでは?)囚われてるようにも!100通りぐらい表現パターンがありそう🤩✨

そして恐らくここのターンから闇モード。暗闇メインの舞台とダークな曲で、会場が恐怖に包まれました。

6.HONGJOONG guitar solo+Guerrilla(Flag Version)

今日イチの見どころこれでしょ!!!!
ホンジュンさんのギターソロです!!!!!早弾き!!!!!!はーここほんと生で見れてよかった2日間とも発狂してうちわとペンラばんばんして暴れてたわ。。。⬅️迷惑です
ギターはIbanez-RG8830。ネックが煌めく黒のイケてるギターです。しかも日本製(ありがとう)。メタル向きということで早弾きと相性はバツグン‼️♡ ちょーステキでした✨また見たいですT ˙̫ T‪‪‪‪❤︎‬

7. Mingi solo rap + Cyberpunk

ねえミンギくん凄いじゃん。。。アップテンポでビートが強い曲だったのでそりゃ大盛り上がりで!!!テンション上げてくれたミンギくんに感謝です(  ֊ ̫ ֊)
そのままテンポが上がりサバパンへ!音響的にライブに強い曲なのでかなり良かったです。
ただ衣装が暗い上に照明も暗くてよく見えなかった。雰囲気はかなり良かったので、抽象的に魅せる方を優先したのかな?と感じました♩

8. Deja Vu

ウヨンのダンスがすごく上手かった記憶があるんですけど。。。⬅️ここで?
キムホンジュンさん、またアレンジしてた いつもだけど変わらず最高で。。。だいすきです。。。
ライトがブルーでデジャブのイメージカラーだと勝手に思ってたわたし大歓喜ᐠ(   ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ
衣装的にもパート的にも優勝してたのはソンファさんかな。(個人の意見です)

9. Hongjoong, Seonghwa and Yunho dance break

特に記憶なし ダンスわからんねん(  ߹꒳​߹ )
ソンファさーーーん😭とか言っててプ○キュアの映画見てる気分だたWWWWWW

10. IT’s You (Yeosang, San, Wooyoung)

羽の中からヨサンくんが出てくる幻想的な演出から始まりました。もう既にむり 死ぬかと思った
やっぱヨサンくんて天使なんだ。。。 顔凄かったな。。。 てか一日目犬の耳みたいに羽根ついてなかった!?アイドル力すごい かわいかった👼🏻💭🤍
んで、IT's Youはあたしの大好きなDoorさんが携わってます✩ シンセが得意なイメージ。儚いr&bも作れるだなんて。。。ステキだ。。。
ウヨン、歌上手くなったな。。。滝涙:( ;´꒳`;):

このままhorizon始まれば完璧だったんだけどなんでその曲無かったんだろな🤔💭❔
あたしの好みなだけかもだけど大量のEDM繋ぎが見たかったなーと思うなど。ハイ。

11. Youth (Yunho, Mingi)

電話ボックスから始まる演出は健康に良いですよね。これ実話なのが1番こえーよ。
最近疲れて友情を信じてなかったのであまりこの曲に興味はありませんでした♩感想ないですすみません♩ただ2人の友情はずっと続いて欲しいなーて思ってます。ダンスブレイクの揃い様も凄かったし、何よりツインタワーなのでデカい。ステージでの存在感があって2人なのに寂しく感じなかったです。

12. Everything (Jongho)

ラブソング(というか失恋ソング)には興味が無いので歌詞はあんまり聴いてなかったんですけど、雪の世界が広がっていて綺麗でした。その中で孤独感がよりある高めの位置で歌ってて。寂しさをよく舞台上で表現したなーと感心してました。階段よく見るとキラキラしてましたよね?雪の結晶が(ア○雪みたいで…)良かった(இωஇ)
ラスサビのアレンジで高音がすごく伸びて、元々盛大なのにさらに世界観がでかく盛大大に!!!ジョンホのスキルを十分に使ってて、ソロに相応しいステージでした❄✨✨

13. Silver Light

あの、最高すぎませんか❔ うちらオタクが持ってるライティニが光って光を取り戻して。。。ジョンホのキラキラEverythingから更に輝きを。。。
ウヨンくんのソロダンスで繋いでるのも良い。掴む振り付けは見事でした。BBTさんたちが光持ってて、曲名にあるLightを強調していて最高。。。
そしてまたしてもdoorさん!シンセで世話になりまくってる。いつもいい曲をありがとうございます。
みんなの衣装がまた変わり、スパンコールや光沢やラメでキラキラしていました。 カメラワークではホンジュンさんのソロパート(2番Aメロ)でズームになってくとこが好きです。横から見るとオモロい構成でした。
ユノくんが上に向けてなんかやった⬅️?あのラスサビ、凄く勇気が出るし、目に光を取り戻せる素晴らしいパートだったなと今でも思います。多分ここのお陰でSilver Lightが希望の歌になったんじゃないかな。
たまありに突き抜けるジョンホの歌声も立派でした──────。

14. Wave

Silver Light後Crescent Part.2があり、出航の合図が! 汽笛入れてくんのズルじゃん〜…
そしてみんなだいすきWave♥️ ゆる〜くたのしも〜みたいなフリースタイルでした。掛け声覚えてるとすごく楽しいです🌊✨
ラスサビだけ揃えて踊ってたのもかなり良かった!みんなかわいくてサイコーでしたわね
しかしなぜシルバー衣装のままだったのかは謎。着替える時間無いからだろうけど、ならばinstの時間もっと長くすれば可能だったかもしれない…

楽しむ準備は万端です!このまま盛り上がってこ〜

15. Dancing Like Butterfly Wings

えいてぃじゅさんの明るい曲の代表例といえばDLBWですよね!?サビで踊るの、本当に悲しくて辛くて乗り越えた先の光りすぎて見ながら涙ぐんでいました。ソフトロックでここまで輝けるなんて、ミ〇スと同系譜に感じます。そりゃ好きなわけだ。(高校時代に流行ってたのでバチコリ世代の人)
最後合わせるために集まってたのかわいかったー( ;꒳; ) 8M1T❗️♡

16. MATZ (Seonghwa, Hongjoong)

おかしいおかしいおかしいおかしい
幸せ溢れたあとにこんな怖くなられると訳が分かりません どういうことですか? てか年齢制限設けなきゃ中学生とかないちゃうでしょー!!(そもそも中学生のティニなんているのか?だが。)
サビ、やはりウーウーしていて恐ろしい程にHIPHOPを感じました。。。 これからムカつく人達全員に薬指立てて生きます。

てか、ラスサビのボス感、何?

17. ARRIBA

みんなだいすきあーりーばー!🍻🎶
三拍子のラテン系曲。だからかペンラの振り方が難しく感じたティニが多かったみたいです。あたしは指揮するように振ってたので三拍子でも乗り切れました。知識の勝利✨
小芝居が所々あり、日本公演では日本語で演技してくださりました。 ミンギくん・・・
西洋の酒場がコンセプトて凄すぎるし、小物も良くて舞台演出としてはトップレベル。3行詩も日本語で行ってくださって、更に上手かったので驚きでした。
衣装はアメリカンヴィンテージかつスチームパンクぽさもある感じで、みんな焦げ茶で統一感がありました。ダンサーさんはダメージデニムで統一してたのも良︎👍🏻✩ デザインが素敵です。2日目はあんまり覚えてないけど、ホンジュンさんのジャケットが良かったことだけ覚えてます。
ラテン系はソンファさんミンギくん辺りが強いと毎回感じますね〜
ウヨンくんの「答えはARRIBAでお願いします」がツボで当時クソ笑った記憶があります

18. DJANGO

西部劇繋ぎヤバ…ほんま天才…
サビ前のパートの子中心にぐるぐる回った振り付けはリボルバーをイメージ(と勝手に思ってる)。
ユノくんの持ってた銃からもそんな気がします。
そのままジャンゴからインスピレーションを得たのか、カウボーイスタイル。ユノくんの帽子最高すぎるわね。。。🎩🪄💞 個人的にミンギくんがジャンゴ役として相応しい(?)と思ってます。体格的に。
⬇️衣装さんのInstagram よく世話になってるわね!

19.BOUNCY (K-HOT CILLIE PEPPERS)

まだまだ続きますよ!
trapとみんなの踊り方がよくハマるね。ユノくんとか特に得意ジャンルなんじゃない? ダンスのことなんも知らんけど、彼はこのジャンルとの相性がバツグンです。あとウヨンも!後ほど出てくるぶるのりや〜でも彼らはずば抜けてる気がします。シンプルで目立たないが音は拾う。そういう芸術が確かにありました。。。
カメラワークも凄く良く、音番であるような楽しい構成でした。特に2番サビ!アガるね!
掛け声を覚えるとより楽しめます。次あれば是非。

20. Wonderland (symphony no.9)

ほんまにごめんもうクラーケン切るの飽きた そらそろ普通のやろう( ;꒳​; )
ソンファさんってでかくて鋭い武器似合う顔してるよな〜と度々思ってたので念願でした。華やかなのに強くて怖いとこが個人的なツボです。
特に記憶なし!

21. Dreamy Day

みんなやっぱり幸せになりたいんよね。(唐突な思想やめれる?)
冬リリースにしては春過ぎないか?と思っていたが、こーゆー木漏れ日のような、お花畑のような、愛で包み込むような、春の温もり溢れる夢の世界を見れたのは幸せでした。
あたしがステージ構成する人だったら、花びら撒き散らしてたと思います。
これがセトリ入りしたことに衝撃を受けてます。最新アルバムだったからかな。今度は春に聞かせてください🌷✨

22. Eternal Sunshine

これはWaveのようにわちゃわちゃたのしい楽曲よね!あたしもジャンプ、、、まではしてないけど膝でリズムを取って楽しんでました☆彡
ここでトロッコ乗っても良かったと思うけどね。

23. Fireworks + The Real (Band Ver.)

時間足りないならメドレーにしちゃえ✩なえいてぃじゅさんしぬWWWWWW みんな終盤なのにぴょんぴょんしてて元気やね…若いわね…(御前より年上です)となった。
個人的にFireworksの暴れるような振り付け好きだから、ステージとしていつかみたいです。멋、退いてな。(いやほんとは好きな曲だけどアレンジは好きじゃなかったので・・・(т-т))
炎を振り回すお兄さん達、よかった

24. Turbulence (orchestra ver.)

みんなの大切な曲♡ これは様々な試練がとめどなくやってくる私たちの曲でもあります。立ち止まることが許されない世界で、私たちは何処を目指して高すぎる壁を乗り越えなきゃいけないのかを考えさせてくれるような歌詞です。「どんな試練にも何か意味があるはず」と別の歌手ですが好きな曲にあるので、この曲であたしの中で信じるべきビジョンが確立(つか完成?)したような気もします。
人生のヒントを与えてくれる曲、夜間飛行ですが、大変な時にこの曲聴くと泣いちゃって肩の力抜けちゃうから要注意ですよ!全て終わったあとに労りとして聴くことをオススメします。
そう、私たちは、Passion,Young,Feverなのだから──────。
話は戻り、ステージではウヨンくんが好きな曲らしく、他のメンバーのパートまで歌って、あたしたちファンに届けようとしてくれてました。そーゆー姿勢に弱いんよ、オタクは。😢♡

25. Utopia (EDM remix ver.)

しんみりしたあとになんでだよ
ソンファさんの裏声のファンなのでハイノートの度絶叫してたね

全体を通しての感想

事前情報はセトリとギターと衣装(つまりはソウルコンでの情報)と、ライブが上手い人達と言われてたので、微かに期待していました。でも想像以上やね〜・・・ マジでよかった なんでこんなにも素晴らしい構成ができるんだろう、パフォーマンスが作れるのだろう、いい音が出てくるんだろう すごいや 絶対またライブ行きます❗️❗️
個人的に2日間衣装が違ったこと、ライティングや背景の映像なども手を抜かずにいたことが良かったです。途中おふざけVCRがあったのもおもろくてよかった!
ただ、ごちゃごちゃしてはいるので、彼らのスピードに合わせられる人しか楽しめないかな〜とは思います。ま、ライブはやりすぎが丁度いい(というかあたしがテンション上がります♩)(^_^)ノ
⬆️褒めてます

メンバー別感想(敬称略)

ホンジュン

立派でした。オーラから違う、、、‎(߹ᒡ̱߹)
後日あったサイン会では優しさ全開のやさしいお兄さんだったのに、ライブではHIPHOP☆ROCK魂に火がついたのかやりたい放題でしたね。彼のアレンジの多さがライブを面白くしてたとおもいます。ギターも、あんな短期間で速弾きできるなんて、ありえないからね。普通。やっぱりセンスはあったんだなあと再確認しました♩ ネックがイケててサイコ〜 日本製の使ってくれてありがとうございます♩

ソンファ

まあ美しいお顔立ちで・・・ほんとにべっぴんさんだった!ちょー顔ちっちゃい んでスタイルがいい 脚長すぎや
でもその美しさを武器に耽美にしたり、露出度の高い衣装を上手く魅せていたりかなり良かったです。自分の魅せ方が解ってる方。想像通りダンスが良く、メリハリある踊り方が遠くからでも見えて嬉しかったです。ボーカル面でも、声も張りがよくUtopiaの高音パートをクリア。じゃあ尚更TakeMeHomeとAnswerやるべきだったじゃん、、、いちばん似合うのに、、、、、、、、、(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)⤵️
でもダンス本当によかったです いつかソロステージあるといいね、、

ユノ

みちんぽむ、WIN、guerrillaが特に印象的でした。派手な曲似合うね⁉️意外だった そしてさっすがダンスリーダー!☆率いる点では彼の右に出る者はいないはずです。歌も上手く顔もよくバケモンかと思いました これがアイドル…
表現力があまりフォーカスされませんが、あたしはけっこうあると思ってます。演技的な方でね。

ヨサン

トロッコで近くで顔みたけど未だに存在を信じてないです そんくらい顔が天使、、というか造形物?石膏?のようにかんじました♩ 声量も安定感も以前より増し、歌が苦手なはずだったが思ってたより良かったです!あとダンス!!!!遠目で見てもバキバキ派手に踊ってて最高すぎた 1番好きかもしれない

サン

なんかもう、この人に関しては言うことが特にないぐらい皆同じこと思ってると思います。歌上手い マジで もっとパートあっていい
ダンスももちろんよかった!艶やかな雰囲気纏ってて、大人っぽかったです。日本語も積極的に使っててうれしかった( ; ; )
コメントで、「今日見つけた自分だけの光を、心の中で大切にしてくれたらうれしいです」みたいなの言ってて、それが脳裏にこびりついて、帰り道ずっと考えて、1日目の夜ずうっと悩んでました。公演するに当たって、このライブが産む影響まで見据えてるサンくん、ほんとうに素敵すぎます泣 まだ答え見つかってないけど、何回でも思い返して見つけるよ

ミンギ

ライブでこそ真の実力が発揮される、、というか、120%でいてくれます。大暴れ。マイクの使い方もHIPHOPすぎるしマジでサイコー\(^ω^)/ 声がデカい!!!めっちゃ跳ねる!!!!

ウヨン

ソロダンスまじ良かった Silverlight本当に似合う
特攻隊長、今回も覇気ある歌とダンスを届けてくださりありがとうございます❗️ よければMyWayとか친구あたりを歌ってくださるともっとうれしいです❗️

ジョンホ

マジでおつかれさま、、、笑 たくさん歌ったね 喉お大事に やっぱじょんほの突き抜けるような晴天を穿つようなハッキリとした歌声と、雲を避け払うほどの声量は流石だった 晴れてたもん 室内なのに雲が消え去った気がしたもん
あんまし記憶ないの後悔してる つぎはもっと注目します、、 彼は音だけじゃないはず、、、




と、ここまでたくさん述べてきました!まとめるのは大変だね。大学始まりそうだからギリギリで仕上げました。テキトーなとこたくさん、、、🥲ごめんなさい🥲またなんか追記あったらその都度書き直します。
ペンミも楽しみだけど、その前あたりにカムバするのでは?と察してるので貯金しながら次のテーマ妄想を広げてます💭⭐️個人的には宇宙とかSFテーマだとうれしい!今回月行ったしね。うん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?