見出し画像

YOGINI 〜ヨガとこどもの未来教室〜 ミホさん

EXA KIDS/ITeens Lab.の古林です。ここのところEXA KIDSの実行委員会メンバーや関連団体をどしどしとブログで紹介するということをやっております。
これまでのEXA KIDSは完全に人の手によって、有志で作られてきました。やはり、そこに携わってくれた人たちの思いや努力も知っていただきたいなということでEXA KIDSの紹介を交えて、記事に書かせてもらっています。

今回は、福岡市南区皿山に位置する【YOGINI ヨガと子供未来教室】とその代表である新里ミホさんをご紹介します。

〜EXA KIDSでヨガ!!〜
EXA KIDS2019ではヨガスペースをご用意します。(※詳細は追って公式より告知します)来場者参加で親子ヨガもあります☆ 国際会議場内506会議室で午前中はキッズプログラミング検定、午後からヨガとなります

10:30〜11:15 ジュニアプログラミング検定 3級
11:15〜12:15 ジュニアプログラミング検定 2級
12:15〜13:45 ジュニアプログラミング検定 1級
13:45〜15:00 休憩・転換
15:00〜15:40 親子ヨガ
15:40〜16:20 親子ヨガ
16:20〜17:30 大人ヨガ

〜なぜIT教育のイベントにヨガ?〜
EXA KIDSの理念にもあるとおり、ボクたちは一概に子供達をスマホやコンピュータ漬けにすることを良しとしているわけではありません。心と体の健全な発育を目指していますし、「パソコンの前に座りすぎて体が硬くなったらほぐしましょう♪」というメッセージを込めています。EXA KIDSにヨガブースを持ち込むことは、なかなか周囲から理解されませんが、ボクとミホさんの悲願でありました。

〜ミホさんとITeens Lab.〜
ミホさん(YOGINI)との出会いは2016年の夏頃でした、ちょうど3年になります。
ITeens Lab.は多拠点展開を試みている真っ只中にミホさんと出会いました。YOGINIは「てらこや」としての理念や形式をもっていたので、YOGINIでITeens Lab.を開講することがすぐに決まりました、本当にすぐに(笑)
ミホさんはIT教育のことだけではなく、子供達や子育てをする母親たち、学校に行けない(行かない)子供達にスポットをあてた活動を幅広くやっており、一言で言うと「居場所作り」を熱心に(?)されています。
ミホさんはとても感性豊かな方で、センスもよく、適度にゆるいキャラクターなので、ノリノリで経営しているITeens Lab.ととても相性がよく、すぐに仲良くなりました。(「ちょっと時間空いたんでミホさんち遊び行っていいですか?」とか言っちゃうくらい笑)

〜EXA KIDS2018はもちろん、その以前から〜
YOGINIにてITeens Lab.を開講していることもあり、ミホさんのご子息である新里いっけいくんもITeens Lab.に通ってくれています。
その関係もあって、ITeens Lab.の活動には積極的に母子ともに参画してくれていて、いろいろなことに一緒にトライしてもらってきたような気がします。もちろんEXA KIDS2018にも中核メンバーとして参加してくれていました。
EXA KIDSメンバーの中では貴重な「母親」で、ボクには実際には子供がいませんし、女性目線での意見をたくさん出していただいていつもありがたく思っています。
男性中心で会議をしているとどうしても女性目線の意見は流されがちなのですが、申し訳なく思っていますが、結局のところ子育てに必死で子供達のことを深く理解しているのは母親である人たちなのかなと思うのです。
なのでEXA KIDSのミーティングでは「結局ミホさんが正解だから」というのがボクの口癖です笑

〜メディアリテラシー〜
そんなミホさんが最近お熱な話題がメディアリテラシーです。いま保護者たちはIT機器やゲーム機と子供達との距離感を非常に悩んでいる方が多いそうです。EXA KIDSではメディアリテラシーについて啓発するために以下のような仕組みを設けました☆ 誰でも応募可能ですので、ぜひぜひご参画ください。

★☆★ぜひEXA KIDSクラウドファンデングにご協力ください★☆★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?