見出し画像

親子向け仮想通貨勉強会やりました☆

とりあえず、楽しかったです♪ 思ったより子供たちもしっかり話聞いてくれたし、内容も結構伝わったんじゃないかと思います。

今回は親子向け仮想通貨勉強会だったのですが、以前から、子ども向けに暗号通貨を教えるという活動をちょこちょこやっております。
良ければご一読くださいな☆

アシスタントにITeens Lab.スタッフとみおが参戦していました!
それではイベントの様子を振りかえっていきます。
今回の主な内容は
・NEMを使ったお買物体験してみる!
・Binanceで仮想通貨取引をしてみる!
・Bitcoinを持って帰る!

1 挨拶、イントロダクション

今回、何と言っても面白かったのが、この会のきっかけ自体が中学生の中井けんとくんからだったこと!
「子どもでもわかるように仮想通貨の勉強会を開きたいので協力してほしい」ということで、声をかけてもらい、計画がスタートしました。
彼はの活躍にこどもばんぱくもあるので要チェックっすね☆そんなけんとくんから発起人あいさつもしてもらいました。

冒頭では、
・仮想通貨やビットコインってなんだ?
・ビットコインってそんなにすごいの?
・ブロックチェーンを使うといろんなことができるかも?
・トークンエコノミーを使うといろんなことができるかも?
・モノの値段ってどうやって決まるんだ?

という内容で話をさせてもらいましたが、子供たちが予想外にばっちり聞いてくれました、ちゃんと話わかったそうです、すげーな。

2 ウォレットインストール

今回は、NEMとBitcoinを使うので、参加者にNEMウォレットとBlock Chain Walletをインストールしてもらいました☆


iPadで参加の場合はちょっとインストールで手間取ってしまいました、参加者はあるならAndroidがやはりラクですね。OSのバージョンでインターフェース(画面)が若干違うのもめちゃくちゃ教えにくいです。
モバイル端末の講座って簡単そうで実は難しいんですよ(ひとりごと)
秘密鍵をなくしちゃだめだよって話もしっかりと聞いてもらえました、参加者意識高めでした。

3 NEMでお買物体験☆

今回は、触りまくってもらうのが目的なので、コレがなきゃ始まらない!参加者のみなさんにXEMを配布!!
初めての仮想通貨に ドッキドキですね☆
その後、XEM専さんより、ご寄付いただいてたブレスレットを商品代わりにお買物体験をやってみます!!
※XEM専さんありがとうございます♪

4 仮想通貨取引所Binanceを使ってみる

Binanceを使うにあたって、端末どうしようかなどいろいろ悩ましいところですが、今回は参加者のPC持ち込みの方がほとんどだったのでPCのブラウザからアクセスしてもらいました。
メールアドレスだけで登録できて年齢制限もないので、子供でもできちゃいますね♪ サイトの表記が英語なのところがちょっと難しいです。

先ほどから使っていたXEMをBinanceへ送信して、売却してBTCにします。ものすごーくざっくり取引板とチャートの見方だけ説明して、参加者に実際に取引をしてみてもらいました。
適当な値段でXEMをBTCで売るだけなのですが、慣れないと最初は難しく時間がかかります、みんな苦労しながらなんとかBTCをゲットできました☆

「世界のどこかから買い注文を出している人に売るんだよ」というところが面白いのでそこを強調して伝えておきました!
子供ながらに世界のどこかの人と暗号通貨なんてものを売り買いしてるっていうのってすごいですよね?

ゲットしたBTCを各自、先にインストールしておいたBlockChainWalletに移して、ようやく参加者みなさんビットコインを手に入れました。
これにて、今回の内容は終了・・!!
スマホのアプリとPCを併用するときは、アドレスを相互に送信できるように何かしらツールを用意しておくと良さそう、次回から検討します☆

最後に

盛りだくさんの内容もあって、時間が足りませんでした( ;∀;)
もうちょっと質疑応答をゆっくりやりたかったので、反省してます!!

なるべく定期的に開催して、めっちゃ詳しいブロックチェーンキッズ育ててみたいですね☆
がんばります(/・ω・)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?