見出し画像

輝育カンパニー

古林です。ボクが実行委員長を務めるEXA KIDS2019の実行委員メンバーをブログで連載で紹介させていただいています。今回は(株)輝育カンパニーの川上社長を紹介します☆

輝育カンパニーは春日・筑紫野・太宰府(二日市)で展開する民間学童保育の会社です。ボクが運営するITeens Lab.のカリキュラムを取り入れ、3教室をフランチャイズとして運営してくださっています。
EXA KIDS2019では川上さんはボランティアスタッフの統括として活躍してくれています。
※EXA KIDSボランティアに興味がある方は下記をご参照ください。

〜川上さんとの出会い〜
2015年ごろだったと思います、まだまだキッズプログラミング教室もほとんどなかった頃です。メールの問い合わせからボクあてに川上さんのほうからコンタクトいただきました。
輝育カンパニーが運営する学童保育【輝育塾】ではただの保育だけではなくさまざまな社会体験活動や学習のサポートプログラムがあります。その中にキッズプログラミング講座をとりいれたい、という相談でした。

〜二人三脚で始めたFC展開〜
このころITeens Lab.は、キッズプログラミングが隆盛になることを予見しながらフランチャイズパッケージを作ろうとしていました。川上さんからの最初の提案は、出張講座で来て欲しいとのことでしたが、ボクらの事情もくんでフランチャイズ加盟してくれることになりました。
ボクもITeens Lab.共同代表の近藤も、「とりあえず体当たり」のような考えでITeens Lab.を運営していたので、ここでも川上さんにいろんな無茶な提案をしたかと思うのですが「一緒にフランチャイズパッケージを磨いていきましょう」ということで相談に相談を重ねて契約内容やフローを整備し、ITeens Lab.の発展を二人三脚で支えていただいたように思っています。
筑紫野ラボの開校のタイミングなんかは、川上さんもボクも一緒にポスティングに歩いたのは良い思い出です。

〜世代・業種の垣根を超えた教育議論〜
ITeens Lab.やEXA KIDSをやってくる中で、いろんな人に出会っていろんな話をしてきました。特に僕たちは教育に携わる業種なので、お互いの教育理念をすごく大切にしてきました。議論や意見交換を大切にして、教育理念を議論できない・共感できない業者さんとは極力付き合いをもたないようにしていました。
川上さんの素晴らしいところは、二回り近くもボクや近藤よりも先輩であり、経営者としても大先輩ながらもしっかりボクたちの意見や考えに敬意をもって取り扱ってくれるところです。そういった尊敬できる面があるからこそ、教育者としても認め合えるのは間違いないと思います。(そしてボクたちのちょっとノリがすぎるところも愛嬌として受けていれてくださるところです笑)

〜EXA KIDSへ〜
ITeens Lab.で歩みをともにしていただいた川上さんは、EXA KIDSのきっかけともいえる、ITeens Lab.内での大発表会も間近でみてただきました。最初のEXA KIDSを企画するにあたって、まず最初にお声かけと相談をした人の一人です。
今思えばこんな大変なことを、特に嫌な顔一つせず付き合い始めてくださったことには本当に感謝しています。

〜今後とも〜
ITeens Lab.やEXA KIDSというこれまでの歩みの中で、特に早い段階からお付き合いをさせていただいている輝育カンパニーさんと、その代表の川上さん。本当にボクらが未完成なことからじっくりとお付き合いしてくださって本当に感謝しており、この場を借りてお礼を申し上げさせていただきます。
まだまだ不束な点だらけですが、ITeens Lab.・EXA KIDSともども成長していきたいと思っています。
信じてくれたことを後悔させないために、今後ともしっかり努めていきたいと思います。

★☆★良かったらEXA KIDSクラウドファンデングにご協力ください★☆★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?