「愛」とは?恋愛感情とは?

こんにちは、白ぶどうです。

今日は国立入試ですね。
塾講師のアルバイトをしているので、自分の生徒が心配です。合格も大事ですが、今まで積み重ねてきた生徒の力が十分に発揮されたなら嬉しいです。

お久しぶりです。大学のテストとバイトが落ち着いたので久しぶりにnoteを書いています。

最近私YouTubeではアセクシャル(広い意味で)の方の動画を拝見しています。

ノンセクシャルだと思っていましたが、そもそも自分が持っていた強い感情にも疑問を感じ始めました。

ノンセクシャル、すなわちロマンティックアセクシャルとは、恋愛感情は持つが、性的感情を持たない方のことです。

私はおそらくこれです。しかし、そもそもなぜノーマル(?)の方にとって恋愛感情と性的感情を持つ相手が一致するのかがよく分からない、と思い始めました。

ミッション系学校出身なのですが、中高の時に「愛の種類」についていくつか学びました。その時習ったのはアガペー、フィリア、エロスとかそれくらいだったと思います。

今また調べてみると、たくさんの種類があることが分かります。

今回恋愛類型診断としてよく使われる6つについて考察していきます。

リーの6タイプ恋愛診断と言われています。
こちらのサイト(http://galle.oe-p.com/lets2.php)で診断することが可能です。

私は、大学の授業で紹介されました。

ルダス型、プラグマ型、ストルゲ(ストーゲイ)型、アガペ型、エロス型、マニア型と別れています。これら全て愛を表す単語です。

簡単に言うと、
ルダス-遊びの愛、片想いの愛
プラグマ-永続的な愛、実利的な愛
ストルゲ-家族愛
アガペ-無償の愛、献身的な愛
エロス-肉体的な愛、欲望的な愛
マニア-嫉妬的な愛
加えて先程紹介したフィリアはいわゆる友愛と訳されるそうです。また、キリスト教では神から与えられる無償の愛をアガペと言っています。

私はこの診断ではプラグマ型でした。
日本人女性には多いようです。プラグマ自体は永続的な愛であり、尊敬に近いものなので、構築する努力が必要なのですが、プラグマ型は相手の年収や家柄を気にしてしまうタイプと言われ、敬遠されてしまうのも事実です。実際気にしてしまいます。相手を利用したい訳では無いんですけどね。

そして元彼と付き合っていた時の私はマニア型と出ていました。たしかに恨みのような強い感情は持っていました。浮気性の元彼はルダス型だったのですが、浮気相手への嫉妬は全くなく、相手が好きというよりは、むしろ「彼氏持ち」というステータスに固執していたと思います。

そしてルダス型とエロス型だけは何回診断しても低い値でした。先程の説明からだと、いわゆる恋愛感情というものは、ルダスに当てはまるのではないか?そして性的感情はエロスに当てはまるのではないか?と思います。これらが欠如しているとなると、性的感情を抱かないノンセクシャル(ロマンティックアセクシャル)ではなく、恋愛感情も抱かないアロマンティックアセクシャルである可能性も浮上してきています。

私の抱く強い感情が恋愛感情ではないとすると、それを理解していないので、相手の恋愛感情を受け止められていない可能性があり、申し訳ない気持ちになります。

長くなってしまったので、ノンセクシャルなのか、アロマンティックアセクシャルなのか、普通の人の抱く感情はどうなのか、その考察についてまた次の記事に続きを書ければと思います。

今回は愛の種類について紹介しました。

読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?