見出し画像

流れ星と歌のサーカス 〜さよならアストラルドリーマー〜 夜公演レポ 2023.12.2

2023.12.2 東京国際フォーラムホールA
『流れ星と歌のサーカス 〜さよならアストラルドリーマー〜』

出演:天月・いゔどっと・Sou・超学生・少年T(昼公演出演)・ゆきむら。(夜公演出演)

----------------------------------------------------------

ゆきむらさんが出演された、事務員Gさん主催の流れ星と歌のサーカスを見てきました!
近年ではめずらしい座って見るタイプのライブで、ある少年の夢から始まる恋の物語を追いながら5人の歌い手が"星"の歌を紡いでいく、という素敵なコンセプトライブでした。

記憶を頼りに書いているので不透明な部分や間違った解釈がある可能性がありますがご了承ください🙏🏻

----------------------------------------------------------



セットリスト


 ※ (☆)は本公演のための書き下ろし曲です

  1. apart (☆) / Sou

  2. 月日記 / いゔどっと

  3. UFO / 超学生

  4. 月をくれ(☆) / 天月

  5. 再会 / ゆきむら。

  6. ブループラネット / Sou

  7. 反転(☆) / いゔどっと

  8. アイドル / ゆきむら。

  9. 彗星ハネムーン / 天月×超学生×ゆきむら。

  10. パーフェクト生命 / いゔどっと×Sou

  11. Chamomile (☆) / ゆきむら。
    オリジナル曲

  12. メルティランドナイトメア / 超学生

  13. Little Traveler / 天月

  14. プラネテス / いゔどっと

  15. Starduster / 天月

  16. StarCrew / Sou

  17. エピローグ(☆) / 超学生

    一 ENCORE 一

  18. 君の知らない物語 / All

  19. 夜空ノムコウ / All

----------------------------------------------------------

〇ゆきむら。さん出演部分のみ抜粋

5.再会 / ゆきむら。

前曲終わりに暗転したステージ。
前奏が流れ始め、全体が明るくなると、ステージ中央に今日のための衣装に身を包んだゆきむらさんが立っていました。

当日のお姿は一言で言うと『綺麗なゆきむらさん』
いつもの黒っぽくていかつい布多めの衣装とは打って変わり、緑色で細身のジャケットに黒の細いパンツ、ジャケットの裾の部分から紫色のキラキラでふわふわな布が付いていました。
(回る度にふわっと舞ってステキでした)

曲ははるまきごはんさんの『再会』
歌枠では何度か歌われていましたが、生で聴くのは初めてでした。
照明は全体的に青色で、ゆきむらさんの美しく儚いロングトーンが会場に響き渡っていました。
左手にマイク、右手を曲に合わせて動かすというスタイルで、指先まで神経が使われているのが伝わってきました。
特に円を描く振りが天女のようですごく綺麗でした。最後の方には右手で頭を抱えて首を振っていたり、本当に動いていない瞬間がないというくらい、考えられたパフォーマンスでした。

8.アイドル / ゆきむら。

落ち着いた雰囲気の曲が続く中、唐突に流れ出したアイドル。そこには先程とは動きもオーラも何もかも違うゆきむらさんが可憐に踊っていました。
『みんなたって!』と明るくかわいい声で客席に声をかけるゆきむらさん。カラフルなステージとまるで本物のアイドルのようにきびきびした動きで会場を沸かせていました。(振りはワンマンの時と同じだったように思います)
2サビ終わり(?)『ちゅ!』と投げキッスのポーズでファンサをされてました……🫣レアすぎる……

11.Chamomile / ゆきむら。

今回のための書き下ろし曲。
作曲はタルタノリキさん、作詞は岡田マリアさんです。
今までのゆきむらさんの投稿曲でいうと『夜撫でるメノウ』のような雰囲気の曲でした。
歌声もすごく優しくて暖かくて、ステップを踏みながら大切そうに幸せそうに歌われていました。
一部分ではありますが、公演の公式Xに動画が乗っています。まだの方はご覧ください。幸せになれます。

ENCORE

ゆきむらさんが真ん中上で他の共演者の方々はそれぞれ星☆の頂点の位置で歌っていました。
いぶどっとさんとアイコンタクトでタイミングを合わせていた瞬間を見れたのが嬉しかったです☺️

MC

共演者の方々の話に相槌を打って時には笑ったり、積極的に絡みにいかれている印象でした。
主催の事務員Gさんが紹介されている間、その前が立ち位置だったゆきむらさんが避け方に困ってわたわたしてたのが可愛かったです☺️

終わりに

共演者がいるライブはKnightA以来だったので、全てが新鮮で楽しかったです!今後、『綺麗なゆきむらさん』を詰めたライブも見てみたいと思いました。書き下ろし曲めちゃくちゃ良いのでCD買いましょう(?)

またゆきむらさんがライブをすることがあれば、同じようにレポを書く予定です。
ここまで読んで頂いてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?