見出し画像

詩仙堂からの散歩

詩仙堂ってとこが京都に存在してて何やら良い感じらしいというのは昔から聞いていたのだけど。。。京都の端っこだし交通の便が悪いし、興味も無かったのでここも足が向かない場所。
北白川、一乗寺っていうと若い頃は遅くまでやってるゲーセンとかラーメン屋(天下一品の本店)に行くくらいのものでw

ここも一度は見たいと思い、「えいやっ」の思いで動き出した。

京都の交通事情って他所の都市とかなり違ってて、元々の成り立ちが旧市内、俗にいう洛中が中心で(てかそこに人口が集中してただけだが)そこに市電が走っててという時代からあまり進んでいないのですよ。
なので東西南北は東大路、西大路、九条通り、北大路この範囲内はまあ適当に動いても便利でなんとかなる。
ただし、これを外れるとかなり動きにくいのですよ。

詩仙堂 降車バス停:一乗寺下り松町 京都駅から5号系統一本で1時間ほど。一本で行けるなら乗り換えとか地下鉄利用とか考えない方がいいってのが私の京都移動論(じゃまくさいのよ)
地下鉄って言っても使ってない国際会議場に繋ぐとか、同志社大があるとか御所があるとか真中だしとかその程度の理屈で作られてるから(嘘w)使い道が無いんだよねとかいうw

ま、到着しましたよ

はい、ウンチクはこちらw



左甚五郎

秋なんだろうねここも本来素敵な季節はw
夏なんだよね。まあ空いててゆっくり出来ていいんだけどww
京都歩いてると出てくる名工左甚五郎ww出ましたよ。
忘れ傘の人(破れ傘じゃねぇよ)
まあゆっくりできました。


ここまでくるとあのラーメンストリートが近いので一乗寺へ
この叡電の駅ってけいおんの中に出てくるんよね。アングルが分かんないので適当撮りましたw (けいおん 聖地 一乗寺でググってくれ)



京アニの聖地らしいw

ラーメン珍遊
現在ワイの一押しのラーメン。京都ラーメンってっこれやわって味でした。
他のラーメン屋さんが話題になったりしてるとお客さん集中するので空いている店=美味しくないではなくって、ラーメンストリートでは空いてる入った事のない店に入るのが正解かもしれない。

高野から高野川下って下賀茂神社糺の森へ
あ、高野ってどこよ?って話になるんよね。。。北大路東大路の交わるところ一乗寺、昔ホリディインってホテルのあったとこらへん。そんな曖昧な大まかな場所を指して高野とか適当なこと言っちゃう。京都人。
今こう書いたけども、誰かからいい加減なこと言うな違うわってお叱り受けそうにビビッてるくらいに適当ww
旅行に来た人は苦労すると思うわ。何言ってるのか分かんないかもね。

糺の森


糺の森お茶屋

特に原生林は通っただけ。

御園橋から出町。ふたばの豆餅(塩大福)の行列を横目に出町商店街に。
なんかいい感じの本屋なのだが。。。騙されん(笑)



染井でタオル濡らして汗拭こうと梨木神社へ


Coffee Base NASHINOKI

何だここは????
カフェ???
染井の水で???????

混んでるしwwww


商売の上手い人は流石だなと思いつつ御所へ

左近の桜 右近の橘?
どっちだっけ?


最後はいつもの酒でw
この日の散歩2万歩でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?