見出し画像

京都駅周辺で遊ぶ

土日の昼の遊び場は最近京都駅周辺。
昔はこのあたり丸物百貨店という百貨店があるぐらいで、特に昼から開いてる店も多くなく、河原町や新京極と比べて面白みのない町だった。
観光客が増えたことでの昼の需要の増加でポルタの地下街、タワーの地下街、ヨドバシカメラ、駅ビルの飲食店の充実。そしてコロナ禍から営業時間の前倒し。
昼飲むワイには楽しい街になった。

東福寺展

京都駅から西にほんの一キロぐらい歩くと、京都国立博物館が出てくる。
大して興味はないのだが、映画を見るような感覚で、昼の飲む時間までの文化的な楽しみとして(笑)最近よく立ち寄る。

仏手

今回は紅葉で有名な東福寺展
展覧会の内容はまぁ特にコメントはないが(笑)
この辺りは三十三間堂、豊国神社、智積院もあり、散歩のアクセントに使えるいい場所。
ここらからは歩いて清水寺周辺にも行けるし、泉涌寺や東福寺までもそう遠くない。

とある立ち飲み屋

まずはお昼になる前に開いてた立ち飲みで焼肉屋のランチ営業を待つ。
ちょっと前までは生ビール200円台だったのに、最近はちょっと値上がりして残念

レモンサワー飲み放題
ランチとホルモン

12時スタートのやる気さんでランチ
ここのレモンサワー飲み放題1時間500円がお気に入り

ちょっと飲み過ぎたので辻利のグリーンティーで休憩

ふと何十年かぶりに、京都タワーに登ってみたくなったので登ることに

望遠鏡から見る八坂の塔

昔は望遠鏡何分間かで100円要ったのに、今はもう解放されていた
酔っ払っていたので有名所に標準を合わせて、外国人観光客に見せてあげてた(*´・∀・)

タワーの上のbar


タワーから見た東本願寺

昼間はチャージもかからず、コーヒーも飲めるらしい。
このバーボンを飲んだ後ぐらいから記憶が。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?