見出し画像

キツイやん比叡山

GW恒例の?まぁ2年連続なので、登山(大層な)
去年も思ったけど山なめんなよ。

聞いてないぞ

坂って普通の道の4倍位キツイわ
忘れてたわ
道も知らんし、ドコから登るのもイマイチ分かってないしw
ヤマップ言うアプリ去年も使ったのに触ってないから使い方忘れるし。
って事で、誰かのブログを参考に登るってことに。
近所の人が言うには八瀬登り口から行くんやでー。
ブログには修学院ってある。で修学院。
アプリをごちゃごちゃ触ってたら目当ての川に

まぁブログにはお子さんも登ってるらしいし、初心者向けらしいし。


登山口到着
登り初めて5分w
マジで?!キッツ〜!
そういえば去年も出だしで心折られたっけ?

いやいや、楽じゃないからw
楽とか書いてる人達、鍛えてればとか注釈いれてよ。
GWと言えども、5人に抜かれた以外人に会わないのは気に入った。気持ちいい。

上に行けば行くほど楽になるのは嬉しい。景色も良くなるしね。

なんとか2時間弱で登れましたよ。

そしてやってきましたよ延暦寺

天台宗総本山

ウンチクは任せましたw


浄土院


浄土院

良い。凄く良かった。
山の清々しさと他の寺では見ない建物。
近いのは平等院?(よく知らないw単なる感想です)

ただ広い、車でも公共交通機関でも行けるので人が多い。そこが難点かな?
全体の70が車、25が交通機関、5が登山組。
東塔、西塔、横川と3地区に別れててその間を山道で繋いである。GW初日だったけど山道歩いてるのは、登山組、トレッキング組のみで空いてて快適。

次回行く時はケーブルで登って延暦寺をグルグル回る方がいいと思った。それでもおそらく15km以上歩くことになると思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?