加湿器の掃除

毎回掃除方法を迷うので、これもメモ。

加湿器のスペック

2015年購入
シャープ プラズマクラスター加湿空気清浄機 KC-D50
毎年暖房の使用に合わせて寝室で利用

シャープ プラズマクラスター加湿空気清浄機 KC-D50

掃除のきっかけ

寝室に入った時ににおいが気になる気がして、翌朝タンクと水受けを確認したら、ほんのりピンク。水が溜まっている部分触ったらぬるぬる。
ひー!かびまき散らしてましたね。

掃除方法

今回はピンクカビをきれいにしたいので
・タンク、フィルター
軽く水で流した後に重曹をお湯で溶かしたものにつけ置き


・水受け
軽くスポンジであらって、キッチンハイターでつけ置き
1時間で十分だったが、忘れていて数時間つけ置きののち、水で軽くあらって、乾燥へ。

感想

よごれはきれいになった。わりと簡単だった。いつもより汚れ具合が軽かったからかな。
タンクに白、水受けにしろ、なぜこんなに複雑な形なんだろうか。つるっとならないもんだろうか。複雑な形が掃除の手を遠ざけるな、といいわけ。

そろそろ交換できるパーツ買い時かも。むしろ、本体の買い時か…。


シャープ 加湿空気清浄機用 交換(Ag+イオン)カートリッジ FZ-AG01K1



シャープ 交換用 加湿フィルター FZ-Y80MF




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?