見出し画像

◆気がついたらスキをつけていた記事まとめ53◆

おれだ。溜まったのでやる。夏コミとオーボンが過ぎ去り、台風も日本海へ過ぎ去って行った。風雨が熱波を連れ去って少しは涼しくなるだろう。おれは無事だが大雨や強風、土砂崩れに警戒しろ。田んぼや水路を見に行くな。君子は危うきに近寄らず、パンサーにヘンゲヨーカイして臨機応変に状況判断する。だが室内にいてさえ低気圧の影響で体調が優れなかったりはする。嵐が過ぎ去るのを待つしかない。人類はまだ自然に勝てないのだ。

前回はここだ。

さて、いつものやつだ。さくさくやろう。

◆夏◆

一発目。夏コミオツカレサマドスエ

いつもの人の定期的なPU記事だ。おれの気がスキと同じく金曜更新なので、おれのが含まれる場合は気がスキに間に合ったり間に合わなかったりする。今回はおれの300日連続更新のつぶやきを取り上げて頂いた。他のPU記事はがっつりしたパルプ小説なのであれだが、まあ継続はカラテということだ。パルプスリンガー概念が物理同人誌化して夏コミに出現したそうだが、熱中症で倒れるやつらもいた中、無事でなによりだ。憩ってくれ。

◆幻◆

二発目。ハイなるファンタジー

以前から話題になっていたハイファンタジー小説の紹介だ。ようやく第一編を読んだ。太古の昔、学校の図書館でゲド戦記とか読んでた頃を思い出す。最初の物語、ゴブリンとストライダのイクサは実際そんな感じだ。閉鎖的な村人、どろどろした思惑と泥臭いイクサ、ゴブリンのおぞましい生態、そして魔法……丁寧に練り込まれた世界のにおいが立ち上ってくる。おまえも子供の頃、自分なりの異世界を構築したりしただろう。地図、社会、歴史、宗教、民族、貨幣や度量衡。それを極めれば、おまえはその世界における創造主(クリエイター)になれる。おれもかつて異世界を創造したが、今はコトダマ空間の彼方に沈んでいる。たまには掘り返して覗いてみるか。

◆鬼◆

三発目。オバケはネヴァーダイ

水木大先生作品ファンの聖地のひとつ、鳥取県境港市は水木しげるロードのレポートだ。去年からゲゲゲの鬼太郎もアニメ第6期がニチアサでやっており、観光客数はグングンしているという。おれもかつて行ったことがあるがなかなかいい。手に入れにくいあの本やこの本もある。最近大規模なリニューアルがあったそうだが、また行ってみようか。

◆銃◆

四発目。ガンズ・アンド・パルパーズ

銃器に詳しい例の人による、Twitter上でのイベントのセルフまとめだ。フォロワーでファボしたパルプスリンガーの持つ銃器をイマジナリしてくれた。おれは発見が遅く、ギリギリの滑り込みで間に合ったようだ。おれは銃に詳しくないが、男の子は銃がすきであり、どれも実際かっこいい。拳銃なのかサブマシンガンなのかわからんのを装備してる人もいるがイメジには合う。そしておれのは中華銃だ。『胡漢英雄記』を覚えていて下さって礼を言う。確かにあれは山西省の話だな。いつか続きを書きたいとは思っている。

◆金◆

五発目。ニンジャ考察@DEEP

ニンジャスレイヤー世界の根幹をなす、コトダマ空間に浮かぶ天体じみたあれら……キンカク、ギンカク、オイランマインドなどについてのディープな考察だ。ニューロマンサーシリーズにもああしたものは出てくる。封神台であり英霊の座であり、ヴァルハラ、神々の住処、墓所……存在の情報を圧縮して閉じ込めているなんかなのだろう。そこからダウンロードされるものが魂でありニンジャソウルであり、ウキヨとなる自我の種だ。AOMにおいてもギンカクを巡る冒険が始まっているが、謎は深まるばかりだ。すべてが明かされるとも限らず、考察・妄想の余地は残されるだろう。

◆半◆

六発目。悪魔の炭水化物&脂肪

タピオ・カーンに続いて澱粉質なヒーローが出現した。その名はチャーハン神・炒漢(ちゃーはん)。彼は同僚のセンチ美と共に半チャーハンの謎に迫る。半チャーハン……知っての通りチャーハンの半人前で、ラーメンのセットとして餃子や唐揚げ、ライスなどのうちどれを選ぶか迷うあれだ。おれは最近脂っこいものを食うと腹を下すのであまり食べないが(うまいので食うことは食う)、これを読むうちにむらむらと半チャーハンが食いたくなってきた。そういう効能があるらしい。そしてなんと、半チャーハンの半分を食っているのはチャイナドレスを纏った黒髪で豊満なホットな悪魔ベイブだ。層に届く。彼女に食わせるために半チャーハンを頼んでみよう。しまった、このあたりのラーメン屋は盆休みだ。

◆你好5678 你好5678

◆超謝謝炒飯好吃◆

◆印◆

七発目(二連発)。わしもインドを考えた

追加だ。バーフバリ関連でTwitterでしばしば見かけたあの人もnoteを始めたようだ。インドとFGOがすきらしい。こういう熱量のある語りはよい。おれはFGOにあんまり詳しくないが、神話や歴史は昔からすきなので、FGO二次創作企画で殷周革命にメーガナーダをぶち込んだりしていた。FGOの英霊たちは原典や原作と違うと騒ぐやつも多いが、アーサー王が女だったりする世界なので今更だろう。英霊はだいたいニンジャだ。

今は以上だ。また溜まったらやる。

【ひとまずおわり】

この記事が参加している募集

note感想文

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。