見出し画像

忍殺TRPGリプレイ【エンター・ザ・ダンジョン】02

 前回のあらすじ:ネオサイタマ、ネオカブキチョ地下迷宮。その一角で旧世紀の企業遺跡が発見された。だが堅牢なセキュリティに阻まれ、調査チームは死傷者を出し、這々の体で地上へ逃げ出したのだ。噂を聞いたアウトローたちは、お宝を求めてダンジョンに挑む!カラダニキヲツケテネ!

 ……さらにしばらく進むと、死体が転がっている。死後しばらく経っているとおぼしいが、バイオネズミなどに食い荒らされていて、性別や年齢ははっきりしない。しかし身につけている衣服や物品から、最初にここへ潜入調査を行ったトレジャーハンターたちの1人であろう、と推測はできた。

 デッドリーチェイサーは死体を漁り、金目のものを探す。「チッ、大したモンも持ってやがらねェな。仲間が持ってったのか?しかも男かよ」彼は凶悪指名手配犯かつ危険なジャンキーで、ニンジャソウルのもたらした暴力に溺れている。死者を悼むような敬虔さは微塵も持ち合わせていない。

「死因は何かしら」「見りゃわかんだろ、さっきのドローンに撃たれたンだよ!」「たぶんな」確かに、頭部や胸にはショットガンで撃たれたような痕が残されている。爆発四散していないなら非ニンジャ、モータルだろうが、ニンジャであっても食らえば危険な威力だ。3人は気を引き締めた。


探索継続

 ……3人は企業遺跡内部を、奥へ奥へと進んでいく。今のところ発見できたのはコーベイン1枚。換金して山分けにしても万札12では、各々の借金も返せない。このままでは奪い合い、殺し合いになりかねない。珍しいことではないが、それは避けたい。……やがてストリークは、異様な物音を聴いた。

 べたり。べたり。粘着質な、大きなものの足音だ。迷い込んだバイオ生物のたぐいか。ニンジャが3人もいれば大概の敵は排除できようが、戦わないに越したことはない。ストリークはハンドサインで2人に危険を告げ、警戒しながらしめやかに接近する。……そこにいたのは、巨大なであった。

by Bing Image Creator

 そのサイズは自動車ほどもあり、腰には黒帯を巻いている!そして蛙の上には人影!それは振り返り、3人を見下ろした。「おやぁ、同業者かな?」女の声だ。「しかも、ニンジャか。……ドーモ、トードテイマーです」

イメージは元シナリオから。
◆トードテイマーwithカラテトード(種別:ニンジャ)
カラテ       3    体力       10
ニューロン     4    精神力       4
ワザマエ      3    脚力        3(側転不可)
ジツ        4    万札       12(お宝1つ)

攻撃/射撃/機先/電脳  3/ 4/ 5/ 6
回避/精密/側転/発動  4/ -/ -/ -
即応ダイス:4 緊急回避ダイス:1

◇装備や所持品
▶生体LAN端子LV1:ニューロン+2、イニシアチブ+1
◆ストリートウェア:緊急回避+1
◆サイバーサングラス:射撃+1
◆ステルス・グレネード:通常移動でも敵のいるマスを移動できる

◇ジツやスキル
☆ガマ・ニンジャクラン、ジツLV4
 ★カンジャー・トード・ジツ:巨大カラテトードに騎乗
  体力+7、大型1×1、轢殺1、側転不可、疾駆・ツジギリ取得
  ●戦闘スタイル:カラテトード打撃
   ニューロン判定Nで攻撃、連続攻撃2(固定) 同じ対象は2回以上選べない
   バイオ武器LV2、ダメージ2、出目6で痛打+1
  ●戦闘スタイル:カラテトードの舌攻撃
   ニューロン判定Nで攻撃、連続攻撃上限1、痛打・殺伐なし
   ダメージ2、リーチ+1、回避H、命中すると拘束して自分の隣接マスに引き寄せる
   脱出判定UH 拘束中は手番開始時に自動でダメージD6を与える(回避不能)
  ・体力3以下になるとカラテトードは戦闘不能となり、大型化以下の効果を失う
   側転難易度E、側転ダイス3となり、カラテトードの戦闘スタイルも使用不可
  ・カラテトード騎乗時に即死が命中すると、即座に体力3となる

◉常人の三倍の脚力
◉ランスキック
◉kill-9

◉知識:旧世紀地下道網
◉交渉:理路整然

能力値合計:18

 元シナリオのデータを整理するとこうなります。能力はフロッグマンに似ていますが、バイオではなくジツで召喚(カンジャー/conjure)したカラテトードを操り、強力な攻撃を繰り出してきます。囲んで殴れば倒せなくもなさそうですが、体力2で生体LAN端子持ちのストリークはやばそうですね。

 彼女のバストは豊満だ。「ドーモ、ストリークです」「マッドガンナーです」「デッドリーチェイサーです」3人はアイサツを返した。「同業者?」「フリーのトレジャーハンターさ。このままだとお宝の取り合いになってしまうかな?お引き取り頂けると嬉しいんだけど、そうもいかないよねぇ」

「俺らも借金返済しなきゃならねェ。総取りは困るぜ!」デッドリーチェイサーは威圧するが、巨大蛙の圧力には見劣りする。「チッ……どうする、ストリーク=サン?」マッドガンナーは判断を迫り、ストリークは状況判断する。囲んで殴ればなんとかなりそうだが、他はともかく自分が危ない。

 ならば……その時、ドローンの群れが前方から接近!「おっと、見つかってしまったか」「そんなでけェの連れてるからだろ!」「仕方ない、ここは一時共闘だ!」「了解!」一触即発アトモスフィア!

戦闘開始

マップ

D2はドローン。蛙はトードテイマー。
https://diehardtales.com/n/n89ff55a17741#5d02af20-f073-4aa1-abad-3154e4d02476
◆セキュリティ・ドローン(種別:戦闘兵器)
カラテ       2    体力        2
ニューロン     2    精神力       -
ワザマエ      2    脚力        6(飛行移動)
ジツ        0    万札        0

攻撃/射撃/機先/電脳  -/ 2/ 2/ 2

◇装備や特記事項
●ショットガン:射撃、ダメージ2
◉空中制動

能力値合計:6

1ターン目

イニシアチブ:ストリーク/SK(7)→トードテイマー/TT(5)→マッドガンナー/MG(3)→デッドリーチェイサー/DC&セキュリティ・ドローン/SD(2)

SKは…TTへ隣接し、手番攻撃時に交渉。難易度HARD。ワザマエは3だが理路整然と説得するとして電脳値8を用い、「ストリートの流儀」で+1。9D6[615214444]成功!交渉成立、共闘してお宝は山分けとする。
TTは…3マス前進してSD1体へkill-9[536123]成功、1体を倒す。

 ストリークはトードテイマーへ近づき、手短に交渉する。「戦えば互いに被害が出る。共闘し、お宝は山分けといこう」「それが賢明だね」トードテイマーは肩をすくめた。「僕もこのかわいいカラテトードを失いたくない」べたり、べたり、べたり。カラテトードは彼女を乗せたまま前進する!

「kill-9 U!」ZZTZZT!トードテイマーはドローンめがけ遠隔ハッキング!『ピガーッ!』BOMB!ドローン1体を撃墜!

MGは集中して奥のSDへ連射[6123][236]成功、倒す。
DCは側転[52113]成功。右下のトレジャーボックスに到達!1D6[2]=高級マネキネコ。換金すると万札12。現有万札24。

「TAKE THIS!」BLAMBLAM!マッドガンナーは集中してドローンへ二挺拳銃を連射!『ピガーッ!』BOMB!残るドローンを撃墜!「イヤーッ!」デッドリーチェイサーは連続側転を繰り出してドアを蹴破り、高級マネキネコを発見!「ハッハー!お宝ゲット!」幸い罠や鍵はない。宝物庫だ!

2ターン目

SKは側転[344]成功。4マス前進してSDのいた場所に到達。
TTは2マス動いて右上の部屋に入りトレジャーボックスへ舌攻撃、6D6[413344]成功。1D6[2]=高級マネキネコ。現有共有万札36。

「イヤーッ!」ストリークは連続側転で前進!「イヤーッ!」トードテイマーはカラテトードに北側のドアを蹴破らせた。そこにはやはり高級マネキネコがある。「マキトレ!」彼女が神秘的なニンジャサインを結ぶと、カラテトードは口を開く!『ゲコーッ!』舌が長く伸びて宝物に絡みつく!

MGは側転[325366]成功。北西の部屋に入るが、ギリギリ宝箱に届かない。
DCは側転[64142]成功。南西の部屋の手前に到達。

「「イヤーッ!」」マッドガンナーとデッドリーチェイサーは別々の部屋へ連続側転!トードテイマーより先にお宝をゲットすべし!

3ターン目

SKは側転[154]成功、西側奥のUNIXルームに突入。SDが2体いる!
SKはkill-9発動[34226134]ギリギリ成功!1体を倒す!

「イヤーッ!」ストリークは全速力で西側奥のUNIXルームに突入!真の財宝である旧世紀の機密データを手に入れるべし!だがそこにはセキュリティ・ドローンが2体!「kill-9 U!」ZZTZZT!『ピガーッ!』1体を撃墜!残る1体はストリークへショットガンの銃口を向ける!『排除排除排除排除排除』

TTは…3マス動いて北西の部屋のドア横まで到達するが、他の部屋はPCたちに封鎖されている。とりあえず様子見。
MGとDCは通常移動しお宝ゲット。[5]=旧世紀の書物、[1]=コーベイン。ともに万札12で換金できる。現有共有万札36+24=60。4で割れば15ずつだ。

 マッドガンナーとデッドリーチェイサーは部屋へ飛び込み、旧世紀の書物とコーベインをそれぞれゲットした。トードテイマーはカラテトードに騎乗して前進するが、すでに他の宝物は取られている。「まあ、山分けするならここで待っていればいいけどね。せいぜい頑張ってくれ」彼女は微笑んだ。

SDはSKへ射撃[51]成功。SKは回避7+2=9、緊急回避ダイス2。9D6[264232311]危うく回避!

 BLAMN!セキュリティ・ドローンはストリークへ発砲!命中すればニンジャといえど危険だ!「い、イヤーッ!」ストリークは間一髪で見切り回避!

4-5ターン目

SKは2マス動いてkill-9[64433223]成功。SD全滅!
TTは…3マス移動しUNIXルームの手前に。MGとDCは3マス動いて部屋から出て来る。

「kill-9 U!」ZZTZZT!『ピガーッ!』BOMB!ストリークの遠隔ハッキングが命中し、最後のドローンを撃墜!「片付いたようだね」トードテイマーはカラテトードを前進させ、UNIXルームへ近づく。「おいおい、変なこと考えてないよな?」部屋から2人のスラッシャーが出て来て、威圧する。

「アンタが総取り、なんて考えてないよねェ。もしくはそこのストリーク=サンを殺して分け前を増やそう、とか?」「いやいや、まさか!」トードテイマーは笑って手と首を振った。よくあることだが、やれば裏社会での信用を失う。デッドリーチェイサーは意味ありげに笑う。「……いいかもなァ」

6ターン目

イニシアチブ:ストリーク/SK(7)→トードテイマー/TT(5)→マッドガンナー/MG(3)→デッドリーチェイサー/DC(2)

SKはUNIXまで移動しハッキング、難易度HARD。8D6[53143633]成功!万札24に相当する機密データをゲット。現有共有万札60+24=84。4で割れば21ずつとなるが、3で割れば28だ。万札7のためにDKKを稼いで殺し合うか?

「よし、これだな」ストリークは生体LAN端子をUNIXと繋ぎ、旧世紀の秘匿データを吸い出そうとする。ココココ……ココココ……ココココ……キャバァーン!成功!「フーッ……これでよし」ストリークは汗を拭い、満足感に包まれる。他の宝物は仲間たちが獲得しているだろう。後は山分けすればよい。

 トードテイマーは……鏡を見たガマガエルのように脂汗をかき、戸惑っている。油断しているストリークとの約束を破り、背後からアンブッシュをかければ、殺せるだろう。だがそれは、あまりにも邪悪だ。彼女が求めるのは実利に加えて冒険とスリルであり、人の道を外れることまでは……!

TTは…誘惑に抗うならDCと精神力上限値で対抗判定、難易度HARD。
DCは精神力2、交渉:威圧とニンジャソウルの闇で+2され4D6[4633]1成功。
TTは精神力4、4D6[4451]1成功。同点だ。
もう一度判定し[5136][6225]同点。
もう一度判定し[1353][5642]=1対2、TTの勝利!ブッダは起きていた。

 デッドリーチェイサーは邪悪なオーラを漂わせ、トードテイマーを悪の道へ誘惑する。トードテイマーは……しばし躊躇した末……首を、横に振った。「チッ、そうかよ。ならいいや」デッドリーチェイサーは肩を揺すった。ストリークはともかく彼女を敵に回せば危険だ。マッドガンナーもうなずく。

「そうそう。『欲をかきすぎると死ぬ』ってミヤモト・マサシだかも言ってたわ。これで借金は返済できて、お釣りも来る。それでいいじゃない」「けっ、つまらねェな。このことはあいつには黙っとけよ!」「アイアイ」

戦闘終了

エピローグ

 ……こうして、4人は旧世紀の企業遺跡から多くの宝物を獲得し、無事に地上へ帰還した。宝物は換金され、4人で山分けとなる。誰かが欠けていれば取り分は増えたが、幸いそうはならなかった。トードテイマーは3人と出会う前にコーベインをゲットしており、それは山分けの対象とはならない。

「じゃ、オツカレサマデシタ。カンパイ!」「おう」「やれやれ」「……ドーモ」4人は分け前を受け取り、少しいい店で祝勝会を開いて呑みあったのち、ネオサイタマの各地へ散っていった。

【エンター・ザ・ダンジョン】終わり

リザルトな

評価:A 旧世紀の企業遺跡ダンジョンから多くの宝物を持ち帰り、換金して山分けした。万札84を4で分けて21ずつを獲得。DCは借金5を返済して残り16、MGとSKは借金10を返済して残り11。さらに名声1、余暇4日を得る。

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。