見出し画像

忍殺TRPGリプレイ【ステイン・アライヴ】01

邦題:生き続ける(Stayin' Alive)

Bee Gees - Stayin' Alive

 ドーモ、三宅つのです。これはネヤ=サンのシナリオ案「フォールス・ウインター#9-B:アンド・ザ・トラスト・シャル・メイク・ユー……」を元にしたリプレイ小説です。ネタバレにご注意ください。

Masterpiece, high definition, CONSPIRACY THEORY, surveillance society.

 PCたちが「鷲のニンジャ」として、巨大な陰謀に巻き込まれていくキャンペイグンの第九話となります。上掲の記事はそのストーリーに関する重大なネタバレを含むため、読む場合はご注意ください。つの次元では三人のニンジャがこのキャンペイグンに挑んでいますが、前回からチームが二つに分断されています。今回はこの二人です。

◆アースハンド(種別:ニンジャ)
カラテ       7    体力        9
ニューロン    12    精神力      12
ワザマエ     10    脚力        7/E
ジツ        0    万札        5
DKK       0    名声       10

攻撃/射撃/機先/電脳  8/12/13/14
回避/精密/側転/発動 14/10/10/ 0
即応ダイス:5 緊急回避ダイス:2

◇装備や所持品
▶「鷲の腕」LV1(テッコ):カラテ判定と回避+1
▶生体LAN端子LV1:ニューロン判定+2、イニシアチブ+1
▶ヒキャクLV1:脚力と回避+1

◆近代的タクティカルニンジャ装束一式:体力+3、緊急回避+2、射撃+2
 脚力ダメージ軽減1

◇ジツやスキル
◉タツジン:ハッカー
 種別:ハッキングを持つ◉スキルを、次の手番開始まで記憶スロットから使用可
 精神力か体力1消費 ジツ系スキルは不可
 ●戦闘スタイル
  kill-all:ハッキング判定(H)を行い、最大でその判定成功数までkill-9
   自分により近い者から優先して1体ずつ選択、同じ敵は選べない
  LANケーブル直結攻撃:ワザマエHで近接攻撃(回避N)、連射値=連続攻撃回数
   標的に軽減不可の1ダメージ+殺伐(出目1なら崩れ状態) 命中は1発だけ
 ●ワザ:カウンターハック 敵からのハッキングを出目6を含んで回避した時、
  迎撃して回避N・ダメージ2を与える 敵との位置関係は問わない

◉kill-9:攻撃時にハッキング(H)、ダメージ軽減不可の2ダメージ(回避N)
 ニューロン7以上なので2連射可能
◉サモン・レッサー・ドローン:攻撃時に精神力1消費しハッキング(H)
 次ターンから戦闘終了まで自動支援射撃:ダメージ1、回避N
 術者の手番開始時に、術者か味方と同じ部屋内にいる敵に射撃 視線不要
 攻撃時に制御して射撃も可能 発動出目66で即座に射撃開始
  敵はこの射撃をハッキングや射撃で止めることはできない
◉爆発物スキャン:攻撃時にハッキング(N)
 術者か味方と同じ部屋にある任意のマス3個までを戦闘終了まで爆発物化
 術者か味方(ドローン含む)がこのマスを狙った射撃に成功すると、
 直ちに爆発(カトンLV2)が発生して効果を失う 射撃失敗しても爆発しない
  発動出目666で成功すると、ハッキング可能な敵キャラも爆発物化できる
  この標的を狙った射撃が命中し爆発が発生した場合、爆発の回避・ダメージ軽減不可
◉戦略視界ナビ:手番終了時に精神力1消費しハッキング(N) 環境効果
 術者の次の手番開始まで、術者と味方全員が通常・全力移動マス+1、
 射撃+1、ターン開始時獲得回避ダイス+1 発動出目66で戦闘終了まで継続
◉ステルス・ノイズ:手番終了時に精神力1消費しハッキング(N) 環境効果
 術者の次の手番開始まで、ハッキング標的となる敵全員の射撃難易度+1
 術者と味方全員は効果を受けた敵全員のマスを通常移動で通過可能
 発動出目66で戦闘終了まで継続 戦略視界ナビと効果蓄積

◉常人の三倍の脚力:脚力+1、側転難易度-1
●連続攻撃2、連射2、時間差、マルチターゲット

○生い立ち:ショドー十段
◉知識:伝統的アート、バイオ系メガコーポ 記憶
◉忠誠心:鷲のニンジャ 精神力+1

能力値合計:29

 前回の報酬はありません。スシは消費しました。体力が1まで減っていましたが、シナリオ開始時には回復しています。

◆サイバーメイヘム(種別:ニンジャ/重サイバネ)
カラテ      12    体力       20
ニューロン     8    精神力      10
ワザマエ      8    脚力        8/E
ジツ        1    万札        1
DKK       0    名声       10

攻撃/射撃/機先/電脳 13/12/ 9/10
回避/精密/側転/発動 14/10/10/ 9
即応ダイス:5 緊急回避ダイス:2

◇装備や所持品
▶「鷲の腕」LV1(テッコ):カラテ判定と回避+1
 ▷内蔵型パルスダガー:ダメージ1+電磁1、連続攻撃上限2
  武器スロット消費せず、所持・装備ペナルティ無視 エンハンス不可
  ●戦闘スタイル:精密攻撃 ワザマエで攻撃判定、痛打無効
   出目666で殺伐、6666でナムアミダブツ
▶クロームハートLV1:体力と精神力+1
▶生体LAN端子LV1:ニューロン判定+2、イニシアチブ+1
▶ヒキャクLV1:脚力と回避+1
▶▶サイバネアイLV2:ワザマエ判定+2、射撃時さらに+2
 ▷▷罪の味(コスモクライムの脳チップ):精神力とジツ+1

●過剰サイバネ(8個):精神力-3
◉重サイバネ化:体力+2、●脆弱性:電磁(1)

◆ブードゥー/聖遺物:精神力+1
◆近代的タクティカルニンジャ装束一式:体力+3、緊急回避+2、射撃+2
 脚力ダメージ軽減1
◆オーガニック・スシ

◇ジツやスキル
☆謎めいたニンジャソウルLV1:体力と精神力+1

◉◉タツジン:ジュージツ
 近接攻撃回避判定難易度-1(素手・スリケン装備時のみ)
 ●ワザ
  マウントタックル 出目66で発生、痛打+1、回避難易度H
   マウントをとった敵に対する残り連続攻撃は回避不能(殺伐発生せず)
  フランケンシュタイナー 出目666で発生、殺伐出目2(頭部痛打)
   回避難易度H マウント状態に入る
  受け流し 回避判定に出目66を含み迎撃を発生させた場合、
   1ダメージの代わりに回避不能の回避ダイスダメージ2を与える

◉頑強なる肉体:体力+2
◉常人の三倍の脚力:脚力+1、側転難易度-1
◉トライアングル・リープ
●連続攻撃2、連射2

○生い立ち:オイランドロイド偏愛
◉知識:オイランドロイド、カチグミエリア 記憶
◉忠誠心:鷲のニンジャ 精神力+1
◇ワザマエ鍛錬蓄積1

能力値合計:30

 同じく報酬はありません。

 では始めます。

◆◆◆


 ……気がつくと、二人は暗い部屋の天井を見上げていた。あの後、どうなった。ソウカイヤに捕まったのか?否、ここは?「気がついたか。ドーモ、俺はライトニンググローブです」寝床の傍らにいた男のニンジャがアイサツした。「安心しろ、俺は味方だ。アシッドウルフ=サンのな」

 ライトニンググローブはサムズアップした。「「ドーモ……」」二人もやむなくアイサツを返す。「ここは」「秘密のアジトさ。あんたらがソウカイヤに追われてるってんで救出した。メガヒンジ=サンのジツでな。今、彼女はここにいないが……事情はおおよそログで拝聴。IRC端末を確認してみな」

 彼に促され、二人は懐から端末を取り出す。……通知あり。送信者は、アシッドウルフ。内容は、傍受を恐れて極めて断片的だ。『ブラックサイトを放棄』『使用するIRC通信チャンネルを放棄』『協力者と合流せよ』『こちらから指示があるまで待機せよ』……ブラックサイトを?

 何があったのか。ソード山脈の地底にあるあの秘密基地が、敵に襲撃されたというのか。なぜ。……仲間が誰かに捕まり、あるいは裏切って、バラしたのか? デッドリーパーとは、アシッドウルフを介してでなければ連絡が取れない。今、彼女と直接コンタクトを取る方法は……!「あーっと」

 ライトニンググローブは笑いながら掌を向けた。「詳しいことを聞かれても、俺は詳しく知らねえ。俺は下っ端で知らされてないからな。俺の上司に聞いてくれ」「上司?」「ブルームキャット=サンだ。あんたらと同じ、黒いテッコをしてる。綺麗だぜ」ライトニンググローブは肩を揺すった。

???

 風呂、トイレ、板敷きのドージョー、使われていないキッチン、物で溢れたリビング。これらが、安アパートの二つの部屋を違法に壁を破って繋げられた、ライトニンググローブのアジトに詰め込まれた全てであった。「あれからどれぐらい時間が経った?」「少なくとも24時間ってとこかな」

 アースハンドの怪我はバイオ包帯が巻かれ、手当てしてある。痛みはあるが活動可能だ。リビングの冷蔵庫には医薬品やスシやチャもあり、最低限ながらニンジャが数人潜むことは可能になっている。「……で、ブルームキャット=サンは、どこに?」サイバーメイヘムが尋ねた、その時。

「ここよ。ドーモ、ブルームキャットです」

イメジは元シナリオから。以下同じ。

 彼女はアジトのソファの背に腰掛け、空のビール瓶を両手で弄んでいた。玉虫色のホログラム加工が施されたフードの影に、長い睫毛で隈取られた両眼が妖しく光っている。いつの間に。ニンジャ野伏力で潜んでいたのか。こちらも無意識のうちに気が緩んでいたようだが、ただ者ではない。

「リラックスしてくれているみたいね。良かった、ここに馴染んでくれて」「……ドーモ、アースハンドです」「サイバーメイヘムです。礼を言うわ」二人はアイサツを返す。……ブルームキャットの左腕は、二人と同じ黒いサイバネアーム『鷲の翼』に置換されている。互いにそれを見せ、頷く。

「ライトニンググローブ=サン、ちょっと席を外してて。話し合いたいことがあるの」「ハイ。周辺を偵察して来ます」彼は頷き、ドアからしめやかに出ていった。「……さて、まず……何か聞きたいことはあるかしら?」ブルームキャットは猫めいてミステリアスに目を細め、二人に質問を求めた。

ダンゴウ

 アースハンドとサイバーメイヘムは慎重に言葉を選ぶ。仲間、味方であることは理解したが、どこまで信じていいものか。「……アシッドウルフ=サンとは、どこで出会った?」ブルームキャットは眉根を寄せる。「どうだっていいじゃない、そんなこと。そこらのストリートで拾われたってだけ」

「ネオサイタマの出身?」「オミアイしてるんじゃないけど……まあ、そうね。ニンジャになって、彼に出会って……部下として働いてるわ」「普段はどんな仕事を?」「斥候とか、暗殺、かしら。私のジツはそういうことに向いているから。……あなたたちは?」ブルームキャットは問い返した。

 問われれば答えねばならない。ニンジャの礼儀だ。「同じようなものね。もう一人仲間がいたんだけど、はぐれちゃって」「あらあら」「デッドリーパー=サンという。見つけたら知らせて欲しい」「アイアイ」アースハンドは携帯IRC端末の画面にデッドリーパーの画像を出し、提示した。

「あら、カワイイ」ブルームキャットは舌なめずりした。「覚えとくわ。仲間にも探させてみる」「感謝する」「ただ、私もここに長居はできないの。実は今、任務中で……」その時!

???

「やべえ!オナタカミだ!」ベランダからライトニンググローブが転がり込んできた!「なんですって!?」「前の道路に武装車両で乗り付けて、武装企業兵が……!」一同は立ち上がる!「お、俺が見つかったわけじゃ……!」『『『スッゾコラー!』』』SMASH!ベランダの逆側のドアから敵が突入!

◆オナタカミ・トルーパー(種別:モータル/バイオ生物/クローンヤクザ)×6
カラテ       3    体力        2
ニューロン     1    精神力       1
ワザマエ      4    脚力        2
ジツ        -    万札        1

攻撃/射撃/機先/電脳  3/ 4/ 1/ 1

◇装備や特記事項
◆電磁ショック警棒:テック近接武器、ダメージ1+電磁1
◆オナタカミ・アサルトライフル:連射2
◆ライオットシールド:敵からの射撃判定難易度+1

能力値合計:8

 ナムサン!オナタカミ・トルーパーだ!『これは映画のプロモーションであり怪しくありません』欺瞞!「オナタカミナンデ!?」「わ、私たちは善良な一般市民よ!」欺瞞!『ニンジャ反応ポジティブ!』『発見しました』トルーパーはトランシーバーで何処かへ連絡!このままではヤバい!

EHは集中してkill-all発動[13224544664422]8成功、トルーパー全滅。

「TAKE THIS!」ZZTZZTZZTZZT!『『『アババババーッ!』』』『『『アババババーッ!』』』ナムアミダブツ!六人のトルーパーが瞬時にアースハンドの遠隔ハッキングを受け全滅!しかし!バラバラバラバラ……四人のニンジャ聴力は、遠くから接近してくるヘリコプターのプロペラ音をとらえた!

「増援が来る前に逃げるわよ!」ブルームキャットは瞬時に状況判断!「「「了解!」」」三人は頷く!一触即発アトモスフィア!

戦闘開始

【続く】

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。