見出し画像

忍殺TRPGリプレイ【アンチェインド・ワールド】01

邦題:束縛なき世界(Unchained World)

 ドーモ、三宅つのです。これは、しげ=サンのシナリオ案「ハヴ・ア・グッド・ドラッグ」および古矢沢=サンのシナリオ案「アルティメット・オスモウ計画」を元にしたリプレイ小説です。ネタバレにご注意下さい。

 前者はチャンコ072の新薬のサンプルをリロン・ケミカル社に潜入して持ち帰るミッション、後者は原作小説「ゴッドハンド・ザ・スモトリ」にあったようにヨロシサンのニンジャとしてヨコヅナを拉致するミッションです。これをミックスしてみましょう。今回挑むのはこのチームです。

画像1

◆フライングレッグス(種別:ニンジャ)
カラテ       6    体力        6>8
ニューロン     6    精神力       6
ワザマエ      9    脚力        8/E
ジツ        0    万札       32>7
DKK       0    名声        9

攻撃/射撃/機先/電脳  7/9/8/8
回避/精密/側転/発動  12/9/11/0
即応ダイス:5  緊急回避ダイス:0

◇装備や所持品
▶生体LAN端子LV1:ニューロン判定ダイス+2、イニシアチブ+1
▶▶ヒキャクLV2:脚力と回避ダイス+2
▶テッコLV1:カラテ判定ダイスと回避ダイス+1
●過剰サイバネ(4個):精神力-1

◇ジツやスキル
◉◉タツジン:コッポドー 近接攻撃の出目6成功時に痛打+1
 ●戦闘スタイル:殺人コンビネーション
  命中した近接攻撃に回避ダイスダメージ1の付属効果
  出目4が2個以上あれば殺伐の出目3(急所破壊)が発生
 ●戦闘スタイル:内破壊掌打 ワザマエで近接攻撃、装甲貫通1
  殺伐が発生したら出目2(頭部痛打)か出目3を選ぶ
 ●ワザ:ボールブレイカー 出目665で発生、殺伐出目3(回避HARD)

●連射2
◉常人の三倍の脚力:脚力+1、連続側転難易度-1
◉トライアングル・リープ:連続側転時に壁に接触して近接攻撃
 この時は連続側転によるペナルティを無視し、痛打+1
◉ランスキック:脚力値で近接攻撃判定(NORMAL、回避NORMAL)
 命中すると殺伐出目1(痛打+弾き飛ばし) 殺伐が出たら殺伐出目D6も可
 脚力7以上で連続攻撃2可能 迎撃回避不能
◉頑強なる肉体:体力+2
◉電光石火:イニシアチブ+1、連続側転ダイス+2
 側転成功時に出目666なら回避ダイス3、6666なら4獲得
◉忠誠心:ソウカイヤ 精神力+1

○元ヒキャク・パルクール
◉知識:サイバネティクス

能力値合計:21
 前回の冒険で万札34(借金2を返済し32)、名声2、余暇4日を獲得しました。カラテと体力が少々心もとないので、「頑強なる肉体」「電光石火」を入れ、テッコLV1も装備します(脚部にブースターカラテ・ユニットも入れられますが、回避ダイスが増えません)。精神力の減少分は「忠誠心:ソウカイヤ」を入れて補います。消費万札は5+5+10+5=25。なかなか手練れになりました。次はカラテの壁を越えましょう。

画像2

◆コズミックサイクラー(種別:ニンジャ)
カラテ       6    体力        6>8
ニューロン     6    精神力       6>7
ワザマエ     11    脚力        7/N
ジツ        0    万札       33>8
DKK       0    名声        9

攻撃/射撃/機先/電脳  7/11/7/6
回避/精密/側転/発動  13/11/11/0
即応ダイス:5  緊急回避ダイス:0

◇装備や所持品
▶ヒキャクLV1:脚力と回避ダイス+1
▶テッコLV1:カラテ判定ダイスと回避ダイス+1

◇ジツやスキル
◉◉タツジン:ボックスカラテ 連続攻撃+1、近接攻撃の出目6成功時に痛打+1
 ●戦闘スタイル:精密ジャブ連打
  ワザマエで攻撃、連続攻撃+2、標的1体固定、ダメージ1固定、敵の迎撃不能
 ●戦闘スタイル:ボックスカラテ連打 集中&精神力1&回避ダイス2個を消費し発動
  連続攻撃+2、標的1体固定、殺伐発生せず
  精神力2消費すると連続攻撃+3されるが、戦闘終了まで連続攻撃+n使用不可
 ●ワザ:ハートブレイカー 出目666で発動
  痛打+1、回避HARD 連続攻撃が残っていれば敵は回避不能(殺伐なし)

●連射2
◉頑強なる肉体:体力+2
◉電光石火:イニシアチブ+1、連続側転ダイス+2
 側転成功時に出目666なら回避ダイス3、6666なら4獲得
◉忠誠心:ソウカイヤ 精神力+1
○サイバネ賞金稼ぎ:重サイバネの死体から万札+1、ボス級なら+5
◉知識:サイバネティクス

能力値合計:23
 前回の冒険で万札33名声2、余暇4日を獲得しました。同じく「頑強なる肉体」「電光石火」「忠誠心:ソウカイヤ」「テッコLV1」を入れ、万札25を消費し残り8。次はカラテの壁を越えましょう。

画像3

◆インヴィテーション(種別:ニンジャ)
カラテ       5    体力        5>7
ニューロン     6    精神力       6>7
ワザマエ      8>9  脚力        4>5/N
ジツ        0    万札       41>17
DKK       0    名声        9

攻撃/射撃/機先/電脳  5/11/9/10
回避/精密/側転/発動  9/11/11/0
即応ダイス:5  緊急回避ダイス:0

◇装備や所持品
▶▶生体LAN端子LV2:ニューロン判定ダイス+4、イニシアチブ+2
▶サイバネアイLV1:ワザマエ判定ダイス+2

◇ジツやスキル
◉◉タツジン(スリケン):射撃スタイル選択可
 ●マシンめいた精密投擲:射撃難易度HARD、回避難易度HARD、連射-1
 ●強投擲:カラテで射撃判定、射撃難易度HARD、痛打+1、連射-1
 ●フェイント投擲:射撃難易度HARD、敵1体の回避ダイス-1して射撃
 ●防御的スリケン投擲:射撃難易度HARD、射撃回避難易度-1、連射-1

●連射2
◉頑強なる肉体:体力+2
◉電光石火:イニシアチブ+1、連続側転ダイス+2
 側転成功時に出目666なら回避ダイス3、6666なら4獲得
◉忠誠心:ソウカイヤ 精神力+1
○錠前破り:解錠判定やトラップ解除判定ダイス+1
◉知識:セキュリティ、犯罪

能力値合計:19>20
 前回の冒険で万札33名声2、余暇4日を獲得しました。同じく「頑強なる肉体」「電光石火」「忠誠心:ソウカイヤ」を入れ、ワザマエを鍛錬して3D6[522]=9>8=成功。万札15+9=24を消費。カラテは二人に任せます。

 ハッキングや交渉はインヴィテーション=サンがなんとかしてくれるでしょう。では、始めます。

◆◆◆

ダンゴウ

画像4

 ネオサイタマ北東部、トネ・レイク。その水域の一部は、ヨロシサン製薬のプラント群から偶発的に流出する謎めいたヨロシバイオエキス™️によって鮮やかな蛍光グリーン色に染まっており、これらは夜になると神秘的な光を放つこともあるというが、周辺住民への健康被害は確認されていない。

 ここはヨロシサン製薬本社要塞。白い強化バイオコンクリートと輝かしい防弾ガラスと特殊シリコン外壁、人造植物の並木によって構成され、陸上に横たわる一個の巨大生物、あるいは漂白されたその骨を思わせる有機性を感じさせる。三人のソウカイ・ニンジャは場違いなアトモスフィアを感じる。

 この付近はヨロシサンを始めバイオ系暗黒メガコーポの支配力が強く、リロン・ケミカル社、ムラサキシキブ化粧品などが多数のオフィス、ラボ、プラント群を構えている。また医療施設や大学なども多数存在する地域だ。ヤクザ組織の数は少なく、ソウカイヤはここに拠点を有してはいない。

 ヴヴン。清潔なブリーフィング・ルームに備え付けられたモニタ画面に、小柄な美少女の姿が現れる。乳白色の髪、尖った耳、喪服めいたドレス。その美貌はどこか不自然で、バイオテクノロジーの影響をうかがわせる。『ドーモ、ヨロシ・バイオサイバネティカCEO、ヤイミ・コナギバです』

画像7

「ドーモ、ソウカイ・シンジケートより派遣されました、フライングレッグスです」「コズミックサイクラーです」「インヴィテーションです」オジギしてアイサツを返す。ニンジャのようだが、社会的地位が高い相手だ。機嫌を損ねればソウカイヤの信頼に関わる。『ようこそ。では、説明します』

 ヤイミの映像が画面右下に縮小し、モニタにはトネ湖付近の地図と様々なデータが表示される。『皆様、オスモウはお好きでしょうか。我がヨロシサン・グループは、スモトリ用の強化薬物「チャンコ072」やバイオスモトリなど、様々なプロダクトをオスモウ業界にも提供しています』「ハイ」

 画面上の資料が拡大され、一人のスモトリの写真が大写しになる。ネオサイタマ市民なら誰もが知っている顔だ。『ですが、現在のヨコヅナ・ゴッドハンド=サンは、いかなる薬物の使用も拒み、伝統的な手法で肉体強化を行った結果、ニンジャとも見紛う身体能力を手に入れています』

画像12

『弊社が独自に調査しましたが、彼はニンジャではありませんでした。少々問題ですが、誰もが彼のようにはなれません』ヤイミは美しい声音で解説を続ける。『そこで、弊社は彼に協力を願い、彼の優れた遺伝子を採取して、各種バイオプロダクトの強化に活用することを穏便に提案しました』

『無論、彼を排除や抹殺するわけではありません。偉大なヨコヅナですからね。しかし、ここで問題が起きたのです』画面上のゴッドハンドが縮小し、地図が拡大される。『弊社が彼を招聘しようとする直前に、敵対企業であるリロン・ケミカル社のエージェントが、彼を拉致したのです』

『弊社も多くのバイオニンジャやバイオサイバネニンジャを運用・雇用していますが、弊社のニンジャが直接敵対企業に潜入することは、企業間紛争に繋がり危険です。ですのでソウカイ・シンジケート=サンに協力をお願いしました。リロン社の施設に潜入し、ゴッドハンド=サンを救出して下さい

 ヤイミは説明を終え、優雅にオジギした。三人も慌ててオジギを返す。「ワカリマシタ。お任せ下さい」『アリガトゴザイマス。では、リロン社への派遣社員としてのIDカードと社員スーツを用意しましたので、別室で着替えて下さい。ヨロシクオネガイシマス』ヤイミは微笑み、通信を終了した。

download20211002141812 - コピー

「……ダイジョブかなァ」着替えてはみたが、三人ともヤクザらしくコワモテだ。メンポはマスクとするにしても、目つきが剣呑過ぎる。「警備員としての派遣ですし、ダイジョブでしょう」クローンヤクザが答えた。サングラスもしたほうがいいだろうか。「まあいい、さっさと出発しよう」

リロン・ケミカル社実験施設

 三人は手配された人員輸送車に乗り、ゴッドハンドが監禁されているらしきリロン・ケミカル社の実験施設に到着した。「ドーモ、お疲れさまです」銃を持った警備員がアイサツした。「ドーモ。こちらの警備員として配備された、アイカギです」「トビアシです」「サイクラです」アイサツを返す。

ニューロン判定、難易度HARD。インヴィテーションが10D6[1424631311]成功。

「それはそれは」警備員は特に疑わず、名刺交換を行って内部へ案内する。まずは第一関門突破だ。「じゃ、私は交替ですか」「ハイ。あの車へ」

画像6

「右のドアが第一研究室です。そちらの研究員がたの指示に従って下さい」「わかりました」三人はオジギし、警備クローンヤクザたちにIDカードを見せて会釈しながら通り抜ける。ドアを開けると、二人の研究員がモニタの前におり、食い入るように見つめている。なんらかの実験の映像だろう。

 モニタの中では、銃を持たされた三人の人間が怯えている。浮浪者、オイラン、サラリマン。服装に統一感はない。「実験開始!」研究員がボタンを押すと、ブザー音とともに扉が開く。「「「アイエエエ!」」」三人がますます怯え、泣き叫んだ。「アバー……!」扉の中から、怪物が現れたのだ。

 それは、肉塊と呼ぶのがふさわしい。その身体のあちこちには、筋骨隆々の手足や顔などが散見される。バイオスモトリなどではない。アレは、ヒトの成れの果てなのだ。「「「アイエエエーーエエ!」」」BRTTTTTTTT!!三人は恐慌に陥り、銃を乱射した。「AARGH!」肉塊が銃弾を浴びる!

 肉塊は蜂の巣にされながら蠢き、うずくまるような体勢をとる。あれは!「DOSSOI!」「「「アバーッ!」」」ナムアミダブツ!肉塊の突進攻撃が三人を一挙に押しつぶした!やがて肉塊は穴の空いた風船めいてしぼみ、蜂の巣にされた土気色の、人間の死体になった。なんと、おぞましいことか。

 二人の研究員は一斉に拍手!「スゴイ!」「素晴らしい戦闘力だ!」「銃弾への耐性は十分ではないが、数を投入すれば実際有用!」彼らはこちらに気づきもせず、口々に戦闘結果を評価している。幸い、殺されたほうも殺したほうも、ゴッドハンドではないようだ。これが彼の遺伝子の力なのか?

「さて、どうする」コズミックサイクラーが問う。「こいつらを尋問して、ゴッドハンド=サンの居場所を吐かせるか?」「……そうしよう。急いだ方がいい」「ああ」三人は頷き、カラテを構える。一触即発アトモスフィア!

戦闘開始

◆研究員(種別:モータル)×2
カラテ       1    体力        1
ニューロン     3    精神力       1
ワザマエ      3    脚力        2
ジツ        -    万札        1

攻撃/射撃/機先/電脳  1/3/3/3

◇装備や特記事項
◆チャカガン
◆クローンヤクザ(種別:モータル/バイオ生物/クローンヤクザ)×2
カラテ       2    体力        1
ニューロン     1    精神力       1
ワザマエ      3    脚力        2
ジツ        -    万札        1

攻撃/射撃/機先/電脳  2/3/1/1

◇装備や特記事項
◆アサルトライフル:連射2
イニシアチブ:インヴィテーション/IT(9)→フライングレッグス/FL(8)→コズミックサイクラー/CC(7)→研究員(3)→クローンヤクザ/CY(1)
アンブッシュにより1ターン目は攻撃・射撃難易度-1。
ITとFLはカラテ、[32135][5532223]成功。CCはCY2体へボックスカラテ連打、3D6[255]4D6[3662]成功。

「「フン!」」「「ムン」」インヴィテーションとフライングレッグスのアテミ・チョップで研究員たちは昏倒!「シュシューッ!」「「ムン」」コズミックサイクラーはドアの外のクローンヤクザ警備員たちをボックス・カラテで昏倒させる!「よし」警備員たちは研究室へ引きずり込まれる。

戦闘終了

 三人は彼らを手早く拘束し、フライングレッグスが研究員の一人にコッポ・ヒーリング・チョップを当てて目を覚まさせる。「アイエッ!?」「シーッ。静かに。ここにヨコヅナがいるな?」研究員は全てを察し、しめやかに失禁した。目の前にいるのは、ニンジャだ。「……ハイ」「どこにいる」

ニューロンかワザマエで判定、難易度HARD。全員特に交渉スキルを持っていない。CCがワザマエ判定、11D6[25455215326]成功。

「アイエエエ……こ、この先の、第二研究室です」「なるほどな。あの化け物は?」「その……チャンコ072の新薬を投与した、人間ですが」「ほう」「ヨコヅナ遺伝子は素晴らしいですよ!あれをもっと解析すれば、バイオ兵器開発に飛躍的な進歩が!」研究員は状況を忘れてまくしたてる。

「あいつらはどこから?」「え?普通にネオサイタマの路上から誘拐させて来ましたが。全員マケグミですし、どうでもいいでしょ」「残りはどこだ」「実験場の奥にいます。三人か四人ぐらいかな。また連れて来させなきゃ。クローンヤクザや警備員でもいいかな……」研究員は驚くほど冷ややかだ。

「けど、第二研究室にはニンジャがいますからね。あなたたち、どこのエージェントか知りませんけど、彼にかかれば一捻りですよ!」「ニンジャは一人か?名前は?」「答える必要はありません」「そうか。じゃ、寝てな」「ムン」研究員は再び気絶した。「さて、次は」「セキュリティを切ろう」

セキュリティ室

 三人は奥の扉を開け、しめやかにセキュリティ室へ向かう。アサルトライフルを持ったクローンヤクザが二人おり、周囲を警戒している。「ドーモ、この先は研究員しか入れません」「おひきとり下さい」「そうかい」

ITとFLはカラテ、5D6[43155]7D6[6162621]成功。扉は電子ロック、解錠難易度HARD。ITが挑戦、10D6[3543264623]成功。UNIXはハッキング難易度HARD。ITは10D6[4125411322]ギリギリ成功。

「「イヤーッ!」」「「ムン」」インヴィテーションとフライングレッグスはカラテを繰り出し、瞬時に彼らを気絶させた。インヴィテーションは続いて電子ロックを解除し、コズミックサイクラーが二人を担いでセキュリティ室へ放り込む。「よし、いいぞ」インヴィテーションはUNIXを操作!

「……OK」施設のセキュリティが切断された。これで少々暴れても大丈夫だろう。「牢獄へ行くか?このまま第二研究室へも行けるが」インヴィテーションはセキュリティ室内のマップを確認する。「一応、解放してやろう。乗りかかった船だ」「お優しいことで」「何かの役には立つだろう」

牢獄

 三人は第一研究室の分厚い隔壁を解除し、死体が転がる実験場を抜け、牢獄へ向かう。監視カメラや警報は作動していないが、何か異常が起きていることは察知されていよう。「アッコラー!?」警備クローンヤクザが銃を向けた!インヴィテーションは歩み寄りながらスリケンを投げる!

ITはスリケン投擲、9D6[532364226]成功。解錠判定、難易度HARDが3つ。FLは9D6[623354564]成功、CCは11D6[21631241112]成功、ITは「錠前破り」でダイス+1、12D6[136126546113]成功。

「イヤーッ!」「アバーッ!」命中!「「「アイエエエ!?」」」牢獄の中のモータルたちが泣き叫ぶ。「安心しろ。お前たちを解放する」三人は錠前を難なく解除し、中にいる者たちへ警備員たちから奪ったアサルトライフルを手渡した。「これで戦え」「「「アリガトゴザイマス!」」」

「お、俺はイワキです。スラッシャーあがりで、戦えます!やってやる!」

画像8

◆イワキ(種別:モータル/スラッシャー)
カラテ       3    体力        3
ニューロン     1    精神力       1
ワザマエ      2    脚力        2
ジツ        -    万札        0

攻撃/射撃/機先/電脳  4/2/1/1
回避/精密/側転/発動  4/2/-/-

◇装備や所持品
▶テッコLV1:カラテ判定ダイスと回避ダイス+1
◆アサルトライフル:連射2

能力値合計:6

「私は、ミヨシ。オイランパブの従業員だけど、銃は使えるわ」

画像9

◆ミヨシ(種別:モータル/オイラン)
カラテ       1    体力        1
ニューロン     3    精神力       3
ワザマエ      4    脚力        2
ジツ        -    万札        0

攻撃/射撃/機先/電脳  1/4/3/3
回避/精密/側転/発動  4/4/-/-

◇装備や所持品
◆アサルトライフル:連射2

能力値合計:8

「アーマゲドン!お、おれはアサカだ!じゅ、銃よりはフランベルジュとかマサカリが欲しいが……仕方ない」

画像10

◆アサカ(種別:モータル/ABBM)
カラテ       3    体力        3
ニューロン     2    精神力       3
ワザマエ      3    脚力        2
ジツ        -    万札        0

攻撃/射撃/機先/電脳  3/3/2/2
回避/精密/側転/発動  3/3/-/-

◇装備や特記事項
●儀式的自傷、突撃
◆アサルトライフル:連射2

能力値合計:8

 アサカと同じ部屋の隅から、モヤシめいたサラリマンが立ち上がった。「わ、私はヒキです。ヨロシサンの研究員で、専門はバイオ分野です。戦闘訓練は受けていませんが、専門知識はありますので、尽力いたします」

画像11

◆ヒキ(種別:モータル/ヨロシマン)
カラテ       1    体力        1
ニューロン     4    精神力       4
ワザマエ      3    脚力        2
ジツ        -    万札        0

攻撃/射撃/機先/電脳  1/3/5/6
回避/精密/側転/発動  4/3/-/-

◇装備や特記事項
▶生体LAN端子LV1:ニューロン判定ダイス+2、イニシアチブ+1
●非戦闘員:攻撃の基本難易度HARD
◉知識:バイオ系メガコーポ、サラリマンの流儀
◆アサルトライフル:連射2

能力値合計:8

「よし。この先に研究員たちと、ニンジャと、ヨコヅナがいる。俺たちはヨコヅナを救出しに来た」「ヨコヅナって、ゴッドハンド=サン?」「ああ。お前たちは銃で援護しろ。研究員は皆殺しにして構わん。ニンジャは俺たちが相手するから、そいつには近づくな。危なくなったら逃げろ」「ハイ!」

車庫への扉はハッキングNORMAL、ITが10D6[5455334142]成功。

「この先は、車庫へ出られるな。解錠しとこう」インヴィテーションは扉をハッキングし、開く状態にした。これで逃げ道は確保できた。入口の警備員は人員輸送車に乗って運ばれ、もういない。「さあ、決戦だ!」

【続く】

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。