見出し画像

忍殺TRPGリプレイ【ウィー・アー・セルズ・アット・ワーク】

邦題:はたらく細胞(We Are Cells At Work!)

 ドーモ、三宅つのです。これは、トラッシュ=サンのソロシナリオ案「マスターも走る、ネオサイタマの冬」を元にしたリプレイ小説です。ネタバレにご注意下さい。

 ネオサイタマに潜伏中のザイバツニンジャが、他のアジトへ年末にカレンダーを宅配するソロシナリオです。時々戦闘も発生します。読み換えるなら各々のアジトへ密書をデリバリーする重要任務とも言えるでしょう。アジトがソウカイヤに見つかれば大変です。今回は彼女を派遣します。

画像1

◆ナーギニー(種別:バイオニンジャ)
カラテ       6    体力       12
ニューロン     6    精神力       4
ワザマエ      6>10 脚力        4>6/N
ジツ        0    万札       44>8
DKK       3    名声        5

攻撃/射撃/機先/電脳  7/10/ 6/ 6
回避/精密/側転/発動 11/10/11/ 0
即応ダイス:4  緊急回避ダイス:1

◇装備や所持品
▲▲戦闘用バイオトルソー:脚力+1、体力+3
 △バイオテイル:体力及び攻撃&側転ダイス+1
 △毒ガス噴霧:精神力1を消費し、開始か終了フェイズに瞬時行動で毒ガス攻撃
  隣接マス全員に毒ダメージ1(回避NORMAL) 戦闘中1回限り
▲▲戦闘用バイオサイバネLV1 バイオ武器LV1、ダメージ2、交渉判定難易度+1
 △外骨格ブレード:バイオ武器での近接攻撃時、出目6で痛打+1
●過剰バイオサイバネ(7個):精神力-2
◉バイオニンジャ化:体力+2、交渉判定難易度+1、アイテムによる回復量-1
●脆弱性:火炎(精神力1)

◆伝統的ニンジャ装束:回避ダイス+1
◆レガース:緊急回避ダイス+1

◇ジツやスキル
●連射2
◉トライアングル・リープ:連続側転で壁に触れて移動した時、
 直後の近接攻撃の難易度上昇を無視し、1発目に痛打+1
◉知識:バイオ系メガコーポ
◉交渉:威圧
○生い立ち:純正バイオニンジャ
○立ち位置:心酔や従順(仲間への個人的な親愛)

能力値合計:18>22
 前回の冒険で万札35、名声2、余暇4日を獲得しました。名声が5に到達したので成長の壁を1つ超えます。タツジンスキルを入れようかとも思いましたが、バイオ武器装備時は使えません。でもワザマエは大事ですし伸ばしておきましょう。3D6[642]=12>6=成功。[645]=15>7=成功。[463]=13>8=成功。[442]=10>9=成功。万札36を消費。

 カラテとニューロンは6のままですが、相当に強くなりました。ヤクシニー=サンは今回お休みです。では、始めます。

◆◆◆

画像5

 ネオサイタマ、コメダ・ストリート。ボンズも走る年末。ザイバツ潜伏部隊のひとつ「チーム・ヘルダイバー」が拠点とする廃ビルで、女ニンジャ・ナーギニーはメンターのモンスメグから密命を授かった。「これがマキモノだ。教えたとおり、潜伏部隊の各アジトに届けてこい」「ハイ!」

 手渡されたマキモノは五つ。それぞれのアジトの位置は、口頭で暗唱できるほどに叩き込まれた。伝統と格式を重んじるザイバツでは、UNIXやIRCをあまり重視せず、こうした奥ゆかしい方式によって命令を伝達することが多い。実際、敵地でウカツにIRCで連絡すれば傍受されて危険でもあるが。

 彼女は相当の手練れではあるが、ネオサイタマにはどんな危険が潜んでいるかわからない。また密命ゆえ、IRCでモンスメグらに指示を仰ぐこともできない。臨機応変に状況判断が必要となるだろう。「では、明日の夜明けまでに戻ってこい」「ハイヨロコンデー!」作戦開始!

画像8

 ナーギニーは複雑に入り組んだ違法建築群を駆け抜け、後ろ暗い者たちがねぐらとする違法アパートのひとつに到着した。目的地は、ここの49階13号室。信心深い日本人なら決して選ばない階数と部屋番号だ。ドアには偏執狂的に物理・電子ロックが仕掛けられ、一見ただの狂人のすみかでしかない。

カラテ、ハッキング、ワザマエのどれかで判定、難易度HARD。ワザマエで10D6[1636132236]成功。

 カラテでブッ壊すのも問題だろうし、ハッキングは得意ではない。ナーギニーは最近重点的に鍛錬したニンジャ器用さを発揮し、巧みにトラップや物理ロックを解除していく。『ストップ』ドアの脇から電子音声。『合言葉を言え。アダムとイブに知恵の実を授けたのは?』「ニンジャ」『よし』

 まだドアは開かない。『アイサツしろ』「ドーモ。ヘルダイバー=サンの部下、ナーギニーです」『よし。入れ』バシュン。内側からロックが解除され、ドアが開放される。そこはタタミ敷きのトレーニング・ルームだ。頭に複数のLANケーブルを装着したハッカーニンジャがアグラしている。

画像6

「ドーモ、サイスネークです。マキモノだな。寄越せ」「ハイ」ナーギニーがマキモノを手渡すと、サイスネークは素早く中身を一瞥して、懐にしまった。「了解した。ご苦労だったな」「ドーモ、お邪魔しました」ナーギニーは深々とオジギすると、しめやかに立ち去った。

即応ダイス+1。

画像9

 尾行されないよう気をつけながら、ナーギニーは音もなく闇夜を駆け抜ける。次に向かうのは、ネオサイタマの腐敗したはらわた、下水道の奥だ。入り組んだ水路はダンジョンめいており、様々な危険生物のすみかとなっていて、まともな人間は近づこうともしない。アジトを置くにはもってこいだ。

「GRRRRR……」「GRRRRR……」野犬めいた唸り声。彼らの縄張りの先に、目的地があるようだ。野犬の群れごときに襲われても、ナーギニーは十分に切り抜けられようが、時間が惜しい。

ニューロン判定、難易度HARD。[334132]失敗!体力に2ダメージを受ける。残り体力10。

画像10

「GROWL!」だが、下水を跳ね上げてナーギニーに飛びかかったのは、野犬ではない!恐るべきアルビノワニだ!「ンアーッ!?」ウカツ!アンブッシュを受けたナーギニーはワニの顎に捉えられる!「い、イヤーッ!」ナーギニーは必死で反撃し、手傷を負わせてワニを追い払った。「フーッ……」

 アブナイだったが、マキモノは無事だ。ナーギニーはなんとか先へ進み、目的のアジトのドアの前に到着した。「ドーモ」『ドーモ。合言葉を言え。ソドムの都を焼き払ったのは?』「ニンジャのジツ」『よし。アイサツしろ』「ヘルダイバー=サンの部下、ナーギニーです」『よし。入れ』

 バシュン。内側からロックが解除され、ドアが開放される。中にいたのはボロ布をまとった獣臭いニンジャだ。「ドーモ、オープネイトです」

画像7

 彼の頭は実際犬めいている。バイオニンジャだろうか。「マキモノだな。寄越せ」「ハイ」ナーギニーがマキモノを手渡すと、オープネイトは素早く中身を一瞥する。「了解した。ご苦労だったな」「ドーモ、お邪魔しました」ナーギニーは深々とオジギすると、しめやかに立ち去った。

即応ダイス+1。

画像11

 次の目的地は、ネオサイタマ南部の港湾地帯にある、とある商社の倉庫。その手前には「外して保持」と書かれたテープが張られ、奥には赤外線センサーに反応して発射されるセントリーガンがある。まずは、これを潜り抜けなければならない。ニンジャのワザマエで赤外線センサーを躱すのだ。

回避ダイスを2回に分けて難易度NORMAL。[33151][142626]成功。

 ナーギニーは精神を集中させ、マイでも舞うように巧みに動き、センサーを回避して進む。モータルには不可能なワザマエだ。セントリーガンを作動させることなくドアまでたどり着く。「ドーモ」『ドーモ。合言葉を言え。ゴモラの都については?』「よくわかっていません」『よし。アイサツだ』

「ヘルダイバー=サンの部下、ナーギニーです」『よし。入れ』バシュン。内側からロックが解除され、ドアが開放される。中にいたのはドス・ダガーを二本構えた女ニンジャだ。「ドーモ、メタルライラックです。マキモノだな。寄越せ」「ハイ」ナーギニーはマキモノを手渡す。

画像4

 メタルライラックは素早く中身を一瞥して、懐にしまった。「了解した。ご苦労だったな」「ドーモ、お邪魔しました」ナーギニーは深々とオジギすると、しめやかに立ち去ろうとした。「ああ、待て。貴様、怪我しているじゃないか。せっかくだからスシを食べていけ」「アリガトゴザイマス!」

 メタルライラックは微笑み、スシを差し出した。「いろいろ物騒だし、仲間同士で助け合わねばな」「ハイ」ナーギニーはバイオニンジャであり、スシによる回復量は通常のニンジャより少し劣るが、負傷を治すには十分だ。

体力2回復、全快。

「御馳走様でした」ナーギニーは深々とオジギ。「なあ、もう少しゆっくりして行かないか?夜はまだ長いぞ」メタルライラックはナーギニーの背中にのしかかり、豊満な胸を押し付け、両腕で抱きついてきた。「いえ、まだ配達が終わってませんので」ナーギニーはコブラめいて身をくねらせる。

ワザマエで対抗判定、難易度HARD。メタルライラックは6D6[354213]1成功、ナーギニーは10D6[1652311252]、6は成功数2として4成功。

 そのままするりと拘束を抜け、ナーギニーはしめやかに立ち去った。「チェッ……またな」メタルライラックは舌打ちし、舌なめずりした。

 次の目的地は、繁華街の外れにある会員制クラブだ。だが……嫌な予感がする。ニンジャ第六感だ。周囲にカラテ粒子が漂い、ニンジャ同士のイクサが行われている感覚が伝わってくる!KRASH!「グワーッ!」ドアを内側から突き破ってニンジャが飛び出した!そのまま電柱に激突!「サヨナラ!

 KABOOOM!「フハハハ……弱敵!」嘲笑いながらクラブの内側から踏み出したのは、赤黒の装束に身を包んだ恐るべきニンジャ。顔には鋼鉄製のメンポが装着され、「忍」「殺」と赤い字で書かれている!彼はナーギニーを一瞥するとアイサツを繰り出した。「ドーモ、ニンジャスレイヤーです」

画像2

「ドーモ、ナーギニーです」ニンジャスレイヤー。ナーギニーは一度遭遇したことがある。どうやら目的のアジトは彼によって襲撃され、潰滅してしまったようだ。地面にはどす黒い血が流れ、爆発四散したニンジャの残骸が散らばっている。確か、ここにいたニンジャの名は、マッディスター

「増援にしては遅すぎたな。貴様もジゴクへ送ってやろう」ニンジャスレイヤーはカラテを構えた。一撃必殺アトモスフィア!

戦闘開始

簡易戦闘。回避ダイスを3回ぶんに振り分けて回避する。難易度はHARD、失敗した場合一回につき2ダメージを受ける。回避に成功するか耐えきれば、脚力判定HARDで撤退することができる。失敗すれば追いつかれ、再び回避を3回に分けて行わねばならない。その次に撤退判定、と繰り返す。
ナーギニー/NGは緊急回避ダイス1を消費し[5332][3346][3244]1発命中!残り体力10!脚力6、[263443]撤退成功!

「イィヤヤヤヤーッ!」ハヤイ!ニンジャスレイヤーは凄まじい勢いで飛びかかり、連続カラテを叩き込む!「ンアーッ!」ナーギニーは躱しきれず一発食らう!だが頑丈なバイオニンジャはこれしきで倒れはしない!ナーギニーは尻尾を思い切り振り上げると大きく膝を沈め、高く跳躍した!

「オタッシャデー!イヤーッ!」全身のバイオ筋肉を躍動させ、ナーギニーは電柱を蹴り、廃ビルの窓へ飛び込んだ。「待て!イヤーッ!」ニンジャスレイヤーは追ってくるが、ナーギニーは必死で逃走し、人混みにまぎれて姿を消した。「ナーギニー=サン。覚えたぞ」ニンジャスレイヤーは去った。

戦闘終了

「フーッ……」ナーギニーは追跡を撒いたことを確認すると、息をつく。しかし、違和感があった。以前遭遇したニンジャスレイヤーと、どこか違うような気もする。あるいは、ニンジャスレイヤーは複数いるのか?とはいえ、以前のニンジャスレイヤーともイクサはせず、すぐに逃げ出してはいるが。

 ナーギニーは呼吸を整え、最後の目的地へ向かう。マッディスターがニンジャスレイヤーに殺されたことは、モンスメグやヘルダイバーに報告しなければならない。後始末は別のニンジャたちがするのだろう。

 最後の目的地は、ネオサイタマ某所の路地裏にある古物商だ。ターンファイアというニンジャが潜伏し、情報を集めているというが……「アバーッ!サヨナラ!」店の中で断末魔。「またか!」ナーギニーはカラテを構えた。ニンジャスレイヤーの気配ではないが……ターンファイアも殺されたのだ!

 店の中から現れたのは、略奪品を大きな袋に入れ背負ったニンジャ。その装束と頭巾は血のように赤く、口元は白いメンポに覆われている。巨大なシルエットは、悪魔めいたバイオトナカイにまたがっているためであった。「ドーモ、ナーギニーです」彼女は先んじてアイサツする。

「ドーモ、サンダークロスです」

画像3

◆サンダークロス(種別:ニンジャ)
カラテ       6    体力        9
ニューロン     6    精神力       6
ワザマエ      3    脚力        3/H
ジツ        0    万札       10

攻撃/射撃/機先/電脳  9/ 6/ 6/ 6
回避/精密/側転/発動  6/ 6/ 3/ 0
即応ダイス:5  緊急回避ダイス:0

◇装備や所持品
◆バイオトナカイ(ビークル):轢殺攻撃2、回避難易度-1

◇ジツやスキル
◉ニンジャソウルの闇(3):体力及び攻撃・射撃・ジツ発動判定ダイス+3
 ☆◉ダークカラテ・エンハンスメント:近接攻撃とスリケンに無属性ダメージ+1

能力値合計:15

「サンタクロース?クリスマスは終わったよ」「サンダークロス、だ。名前を間違えるな。シツレイだぞ」サンダークロスは残忍な表情を浮かべた。「見ろ。俺はニンジャとなった。世界の王となる力を。誰にも俺を止めることはできない……!」どうやら、憑依したての暴走状態のようだ。

「ここのニンジャを殺したね」「そうだ。貴様は俺のネンゴロにしてやる。俺は貴様のようなカワイイな少女が大好きなんだ」「絶対イヤだ」ナーギニーはカラテを再び構えた。「そうか!ならば俺の無敵のカラテを食らい、わめき、懇願するがいい!ネンゴロにしてくださいとなァ!」

 大気にカラテが満ちる!一触即発アトモスフィア!

戦闘開始:1ターン目

イニシアチブ(一騎打ち):ナーギニー/NG→サンダークロス/TC→NG→TC
大気にカラテが満ちている!最初からハードモードだ!
NGは開始フェイズに瞬間行動で毒ガス噴霧を行い、続いてトライアングル・リープキック/TLK!11D6[35663413215]7D6[5111461]3成功&痛打+1、3ダメージ!TCは回避難易度NORMALで2発回避、[12][56]毒ガスを食らい1ダメージ、残り体力8!回避ダイス2!NGの残り精神力3。

「フシューッ!」ナーギニーはサンダークロスめがけ毒ガスを噴き付ける!「グワーッ!?」命中!怯んだ隙に、ナーギニーは尻尾と強靭な脚力で周囲の壁や電柱を蹴り渡ってトライアングルリープキック!「キエーッ!」「ハイヨーッ!」サンダークロスはバイオトナカイを駆けらせ間一髪回避!

TCは轢殺攻撃&カラテ、9D6[261411326]3成功&殺伐!出目[2]頭部痛打!NGは回避ダイス13、[564][31263]ギリギリ回避!NGはTLK、[65361113454][6561345]5成功&痛打&殺伐!出目[6]即死!TCはアドレナリン・ブーストして全力回避!2D6[55]成功!残り精神力5!

「イヤーッ!」「AARGGGHHH!」サンダークロスはバイオトナカイを突進させ、勢いを載せたカラテを繰り出す!「イヤーッ!」ナーギニーはブリッジ回避!再びトライアングルリープを繰り出す!狙うは心臓!「キィエーッ!」ドクン!サンダークロスはアドレナリンを過剰分泌させ回避!

TCは轢殺攻撃&カラテ、9D6[562624131]4成功&殺伐!出目[1]弾き飛ばし!NGは回避ダイス7、[261][3146]ギリギリ回避!

「スッゾコラー!」「AARGGHHH!」サンダークロスは再びバイオトナカイを突進させ、勢いを載せたカラテを繰り出す!「イヤーッ!」ナーギニーはブリッジ回避!ワザマエ!この戦い互いに譲らずだ!

2ターン目

NGはTLK、[22231562154][4141525]4成功。TCは3D6[524]回避!轢殺攻撃&カラテ、9D6[122435555]5成功。NGは[646][65231]回避。NGはTLK、即応ダイス6をつぎ込む![513522252546][2143161324245]5成功&痛打。TCは[621]回避!反撃、9D6[324461316]4成功&殺伐![6]即死!NGは[65][21464]ギリギリ回避!

3ターン目

NGは[66141651436][3143114]2成功。TCは3D6[534]回避!9D6[335525611]4成功、NGは[44][265634]轢殺命中!残り体力9!NGは[64436553511][1551262]3成功&痛打。TCは[152]回避!9D6[212366155]4成功&殺伐![5]両腕破壊!NGは[15][12561]回避!

「イヤーッ!」「イヤーッ!」「イヤーッ!」「イヤーッ!」「イヤーッ!」「イヤーッ!」「イヤーッ!」「イヤーッ!」「イヤーッ!」「イヤーッ!」「イヤーッ!」「ンアーッ!」「イヤーッ!」「イヤーッ!」「イヤーッ!」「イヤーッ!」カラテ応酬!だがサンダークロスがやや有利か!

「フフフ、王者たるもの、こうして下々を見下しておらねばなァ!」サンダークロスは嘲笑う!「くっ……あのトナカイさえなければ……!」その時だ!「イヤーッ!」路地裏の闇からクナイ・ダートが飛来!狙うは……サンダークロスが乗るトナカイの、脚だ!「AARGHHH!?」「グワーッ!?」

 トナカイは激痛に竿立ちとなり、サンダークロスを背中から振り落とす!「バカな!?な、何者だ!?」「ウフフフ……」女の声!「ドーモ、メタルライラックです。追って来たぞ、ナーギニー=サン」

画像12

◆メタルライラック(種別:ニンジャ)
カラテ       8    体力        8
ニューロン     5    精神力       6
ワザマエ      6    脚力        4/UH
ジツ        0    万札       10

攻撃/射撃/機先/電脳  8/ 5/ 6/ 7
回避/精密/側転/発動  8/ 6/ 5/ 0
即応ダイス:3  緊急回避ダイス:0

◇装備や所持品
▶生体LAN端子LV1
◆カタナ二刀流:連続攻撃+1、攻撃難易度HARD、側転難易度+2
 ●防御構え:次の手番まで回避判定難易度-1 連続攻撃上限1、殺伐なし
 ●回転斬撃:ワザマエ判定HARDに成功すると隣接する敵全員に1ダメージ(迎撃不可)
  連続攻撃上限1、殺伐・痛打なし

◇ジツやスキル
●連続攻撃2
◉忠誠心:ザイバツ 精神力+1
◉知識:テックガジェット、水路港湾エリア
◉交渉:威圧、共感

能力値合計:19

「ドーモ、ナーギニーです」心強い援軍だ!「苦戦しているじゃないか。加勢してやる」「チィッ……ドーモ、サンダークロスです」「ターンファイア=サンが殺られました。あとマッディスター=サンも、別のやつに!」ナーギニーは簡潔に報告した。「それは大変。報復せねばなるまいな」

 大気にカラテがみなぎる!一撃必殺アトモスフィア!

4ターン目

ウルトラハードモード突入!トナカイを失ったTCも回避UH!
イニシアチブ:ナーギニー/NG&サンダークロス/TC(6)→メタルライラック/ML(5)
NGはTLK、[62611544464][4623242]3成功&痛打。TCは3D6[464]回避!NGへカラテ、9D6[462544441]7成功。NGは13D6[3453361552541]回避。MLは即応ダイス3をつぎ込み連続攻撃3、[5224][3612][523]3発1成功。TCは[1][2][1]全て命中!3ダメージを受け残り体力5!

「イヤーッ!」ナーギニーのトライアングルリープ・キック!「い、イヤーッ!」サンダークロスはギリギリ回避して反撃のカラテ!「イヤーッ!」回避!「クタバレーッ!」メタルライラックが渾身のドス・ダガー二刀流三連撃!「グゥワーッ!」命中!「いい感触だ!切り刻んでやる!」

5ターン目

NGはTLK、[21553142131][1262232]1成功&痛打。TCは[153]命中!3ダメージを受け残り体力2!MLへ即応ダイス5をつぎ込み集中カラテ、14D6[15662333453655]12成功&ナムアミダブツ!出目[3]急所破壊!MLはアドレナリン・ブーストして(残り精神力5)全力回避![26614351]成功!MLは集中して連続攻撃2、[1564][3456]2発成功。TCは[4][43]命中!体力0になり戦闘不能!

「キエーッ!」ナーギニーが外骨格ブレードを展開し飛びかかる!「グワーッ!」命中!サンダークロスはもはや瀕死だ!「オノレ……!貴様だけでも道連れだーッ!」メタルライラックへ捨て身の攻撃!ドクン!「イヤーッ!」アドレナリンを過剰分泌してブリッジ回避!「死ねーッ!」

 メタルライラックが二刀流斬撃!「アババーッ!」サンダークロスは切り刻まれて大量出血し昏倒!戦闘不能!「フーッ……!」二人の女ニンジャはザンシンした。「トドメヲサセ!」「ハイ!」ナーギニーが進み出て首を刎ねる!「サヨナラ!」KABOOOOM!サンダークロスは爆発四散!

戦闘終了

エピローグ

「やれやれ、ご苦労様」メタルライラックがナーギニーにしなだれかかる。「ハイ。アリガトゴザイマシタ」「お使いミッションは済んだか?」「ハイ。二つほど、相手が死んでいて配れませんでしたが」「仕方あるまい。あのマキモノはな、来年のカレンダーだ」「え」「ウフフフ」

 メタルライラックは笑い、ナーギニーを担ぎ上げた。「来年こそは、ソウカイ・シンジケートを滅ぼす。そのための予定表だ」「ハイ」「貴様のアジトに帰る前に、ちょっと付き合え。スシも食べさせてやろう。バイオインゴットも調達する」「え、いえ、帰ります」「そう言わずに……ウフフフ」

 こうして、ナーギニーのミッションは完了した。貴重なザイバツ潜伏部隊のニンジャが二人死んだが、致し方あるまい。来年の予定を言えばオニも笑うとコトワザにあるが、果たして彼女たちは、予定通りソウカイ・シンジケートを倒すことができるのだろうか……。

【ウィー・アー・セルズ・アット・ワーク】終わり

評価:A マキモノを配れるだけ配り、ニンジャスレイヤーから逃走し、サンダークロスを協力を得ながらもなんとか倒した。万札10、名声1、余暇2日を獲得。サンダークロスから万札10を回収し、合計万札20。メタルライラックとの親密度が上がった。

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。