見出し画像

【わかってきたぞ】バーチャル蠱毒に関する備忘録24【悟り・気づき】

おれだ。溜まったのでやる。ここは調べてみました空間ではあるが、いかがでしたかで締めるゾンビ文章アフィブログではない。一応のテンプレはあるのでそれに沿って数日おきにやり、九条やその周辺のバーチャル海を這い回っておれなりに考え、調査報告を行うコーナーだ。アフィリエイトはつかない。おれがやりたいからやっているだけだ。飽きたらやめる。これを読んでいるお前もなんか書くがいい。書き続ければカラテ鍛錬になるぞ。

前回はこれだ。

◆観測◆

では観測していこう。前回は3/5までだったのでそれ以後だ。

◆VRadio◆

3/6は九条は朝配信だったが、おれはTLで察知して多少視聴した。毎日毎日1時間半もひっついているのは面倒くさいし、たまには15分や30分の配信も軽くていい。別に視聴は義務でもないので途中からでも中座しても問題ないのだが、数ヶ月もやって生活習慣に染み付いた惰性は今更変えにくい。

で、6日の夜にはもなかのVRadio出演があった。

いつものるぅ子ではなくちくわという猫系V存在との共演だ。もなかや笑虹は誰かや誰かとは違って実際清楚であり癒し系だ。おれはおっさんなのでどう接していいか戸惑う。コンビニスイーツ女子らしくスイーツが降り注ぎ、祭壇みたいになった。その下の床ではがびちびち跳ねていたのだが。

◆BOOTH◆

そして、その配信の最後に宣伝告知タイムがあり……。

ついにAVATAR2.0の公式BOOTHができ、ボイス販売が開始された。うんえいちゃんが働いたのだ。異常気象で鮭でも降るんじゃないか。売上のいくらかはやつらの懐に入るそうだから、ドネートしたいやつはするといい。パーセンテージはSHOWROOMよりマシだそうだ。もっと直接やりたいならば、やつのnoteのサポー01101100111……

◆女子会◆

さらに7日夜には、AVATER…AVATAR2.0の五人による初のコラボ配信が九条のYouTubeで行われた。女子会だ。実はうんえいちゃんは絡んでおらず、五人による自主的な開催だったという。まあ活動の邪魔をしなければいい。

あいにく笑虹はSHOWROOMでの配信中で、天の声を降らせたり2D画像がマネキンめいて飾られていたりだったが、他の四人もフォローしていた。九条は10点トラッキングでぬるぬる動き(時々トラッカーが反乱した)、幹事として肉や缶ビールを焼き、卓球台やゴミ箱を取り出し、金棒を振り回していた。もなかは包丁を腰だめに構え、ミミはカタナとピコハンを振るい、ボスはビールジョッキとかを武器としていたが敗退した。あと五人で例の三角形を背負ったり、アイスから顔だけ出して記念撮影したりした。おれは女子会の話をしている。信じてくれ。詳しくは上の動画とかをみろ。

右下になんかいるが気にするな。あれはバ美尊というなんかであるらしい。ばびのみこととは読まないようだ。結目の一側面だ。

◆トンボリ◆

その後、九条は通常の配信を行った。例の道頓堀イベントの予選は7日22:59までだったのだ。休みが多かったので結構追いつかれていたが、100万に到達して無事予選を突破した。といっても2位までは予選通過できるし、そもそも三人しか予選Aに参加しておらず、3位のは150ポイントもなかったので実質二人だホットペッパーのCMか。そして予選Bは3/11-17の7日間で、決勝は3/20-26なので20日まで特にイベントはない。25日ぶっ続けで戦わねばならんわけではなく、8日から19日までの10日以上は休めるというわけだ。ごあんしんください。

予選Bはこっちだ。いまのところV存在はおらず、リアル存在だけだ。決勝ではこのうち誰かと、予選Aでかなり追いついてきたひかりというリアル存在を交えて戦うことになる。おそらくひかりのせんしだろう。

そういうわけで、イベント中だが休める。イベント被りができないので他のイベントに参加することもない。15分配信や30分配信も増えた。充分に休息し、20日以後に備えるがいい。新規参入者にもアピールする必要はあるので毎日15分というわけにもいかんだろうが。

◆買物◆

なんか目をマッサージするアイテモを購入したらしい。おれも疲れ目気味なので実際欲しいが、結構高いもののようだ。健康に気を配るのはいい。よく食べ、よく動き、風呂に入ってよく眠れば、おおむね健康が保てる。PCやスマッホの画面の前ばかりにいると疲労がたまる。VRを被ってトラッカーを纏うやつは数倍疲労するだろう。V存在も物理肉体が資本だ。

あとなんかバーチャルマーケットとかいうイベントにも訪問したという。その名の通りV空間での展示即売会だ。MMORPGめいている。ガワは好きに変えられるのでちくわになったりできる。おれはVR機器を持ち合わせないので訪問できないが、詳しいことは下の記事を読め。妙に情熱を感じる。

◆バーチャルスレイヤー◆

ゴウランガ……

◆V的死◆

バーチャル蠱毒出身の転生者たちの中にも、活動をやめたVたちが増えてきたらしい。いまやVは7000人もおり、バーチャル海は数少ないパイを取り合う戦国乱世の血の海、レッドオーシャンだ。血中Vカラテを啜るヴァンパイア、界隈を炎上させるカトン使いなど有象無象の魑魅魍魎が渦巻いている。これぞジゴクで蠱毒ではないか。だが、戦いから降りることはできる。休むことも、戻ってくることもできる。まずは物理肉体の生活を大事にしろ。おまえのエゴはおまえが守らなければならない。誰かに定義されるな。

◆V is What?◆

なんか言っていたやつがいたらしい。おれはYouTubeで音楽などの動画を探したりはするが、YouTuberの動画は邪魔がっており、ほぼ全く見ないので、そうした文化を知らない。他のメディアで伝聞として触れ、なんか流行っているようだがおれには関係ないなと思うだけだ。TwitterのTLに流れてくるおもしろ動画は長くて2分、短くて数秒だが、バズればつよいのでインパクトのあるものばかり求められ、YouTuber罪で処刑されたりする。

九条たちもYouTubeでも活動はしているが、基本的配信空間はSHOWROOMであり、バーチャルタレントと定義されているのでVTuberと名乗ったりしない。いまや動画配信サイトはYouTubeやニコ動だけではない。既存メディアたるTV番組に出演するV存在もいる。それらをひっくるめてVTuberと呼ぶのは、もはや実情にそぐわず適当ではない。生主だろうがフルトラマンだろうがリアル存在だろうがニンジャだろうが、配信すれば配信者だ。それがVのガワを被っているか否かに過ぎない。いや、全てはV…空…ヴォイド……。

The Void◆

若空無我常楽我浄

THE VOIDというVRアミューズメントがアメリカにあるらしい。日本にもいくつかあるという。なかなかかっこいいじゃないか。

◆VR◆

今は以上だ。また溜まったらやる。

【ひとまずおわり】

この記事が参加している募集

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。