見出し画像

バーチャル蠱毒に関する備忘録45

おれだ。溜まったのでやる。梅雨時に旅行とかしたもんだから生活リズムが普段と変わり、もとに戻すのに時間がかかっていて筋肉痛もある。体調まで崩さんよう気をつけよう。旅行先でもiPadとかを持っていけば配信を見たりTwitterを見たりは可能だが、おれはやはりPCから見た方がやりやすい。文章を書くにもPCの方がいい。ところで「スズメバチの黄色」という小説がすごかったのでおまえも読め。蠱毒(人名)もいる。

前回はこれだ。

◆観測◆

では観測していこう。前回は6/25末までだったのでそれ以後だ。 月が変わったので7月分も貼る。いつもお世話になっております。

……が、6/25-29は観測者の都合により記録が途絶えている。おれも旅行で月末は少し観測できてない。この間に何が起きたか……それは謎だ。Twitterを遡ったりアーカイブを探ったりすることで、この間隙を埋めていこう。

Vライターの人が書いていたのがおれのTLにPOPしたので、例のマガジンに入れておいた。バーチャル蠱毒もそれなりの歴史を閲(けみ)しており、初期の記録は今となっては懐かしい。思えば遠くへ来たもんだ。

◆TOP◆

6/25夜にはこれの会があって物理的に林檎もでかけたが、いろいろあったらしい。おれは視聴してないので詳しくは知らない。

◆カイゼン◆

バーチャルキャストなど配信に用いる機器が日々カイゼンされ、やつの配信も日々カイゼンされている。胡散臭い笑いを浮かべるホストめいた短髪男装林檎がLIFEのまねをしたり、びくびくしながらFPSとかしていた。

さらに目がぬるぬる動くようにもなった。林檎の物理肉体は視力が1.0だかあり、こないだものもらい(麦粒腫)に罹っていたが幸いすぐ治ったらしい。早坂美玲めいて中二眼帯をする場面も見られた。

そしてLive2Dだ。3Dとは違って立ち絵を加工し、アメリカのカートゥーンかパペットめいてぐにぐに動かす。九条家などまだ3D化してないやつらはこれで動いており、林檎もついに2Dでぬるぬる動けるようになったのだ。独特のアトモスフィアがある。

◆イベント◆

6/28からは新宿イベントが始まっている。7/7までだ。林檎以外の参加者はリアル存在だ。50万ポイントには到達したので、あとは1位を獲るだけだ。たぶん大丈夫だろうと思うが、配信前に追い抜かれていることもあるので油断はならない。そして……

次に予定しているイベントとしてこれがあげられた。7/10から7/16までで、新宿イベントから3日ほど猶予がある。V存在のみ参加可能、立て看板やPR動画、リーフレットなどの特典に加え、VR ReadyスペックのゲーミングノートPCが進呈される。パワーPCだかタワーPCだかをゲットして機器が充実するのだ。うんえいちゃんは機器を買い与えたりとかあまりしないので、林檎は自腹を切るかこういうイベントでゲットしていくほかない。

◆幻想◆

なんかファンタジー世界でミノタウロスを狩ったりしていた。SHOWROOMでの配信アーカイブも少し増えたが、まだ2月後半までだな。編集とかに時間もかかるだろうし全てを記録するのは難しい。今月の「九条家の円卓」は7/6だそうだ。備えよう。

◆18◆

以前林檎が出た「18」が今月でサービス終了するそうだ。ショッギョ・ムッジョ。何年も続いていても終わる時は終わる。モバマスは2011年開始で未だに続いているが、終わるとしたらミリマスがミリシタに移行したようにデレステに完全移行することになるだろうな。

さて、その他のVたちについて軽く見ていこう。

◆ANON◆

マパ上様デザインの新たなV存在が出現した。パンキッシュでハイテンションな19歳のDJだ。PVではかっこつけているが実態はなんかふわふわしていて笑い上戸だったりする。なおマパ上様の娘たちは他にもビギニング(仮)とかいるが、鳥取砂丘に潜ったまま行方不明らしい。サンドワームに食われたか、バイストン・ウェルに異世界転移でもしたのだろうか。

◆囮◆

このV存在は物理書籍を集めては初めと終わりだけを読み、その間の位置エネルギーを抽出しているようだ。なんかの研究であってこのV存在がそれで駆動しているわけではなさそうだが、もったいないな。しかしこれはV存在なのか小説なのか、その両方なのか。Vに詳しい人は考えてみてくれ。

◆熊◆

◆猫◆

今は以上だ。また溜まったらやる。

【ひとまずおわり】

この記事が参加している募集

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。