見出し画像

バーチャル蠱毒に関する備忘録53

おれだ。溜まったのでやる。8月とともに夏も終わろうとしており、だいぶ涼しくなった。今更だがSHOWROOMの星部屋には星マークがついていて、種部屋にはそれがないことにだいぶ前に気づいた。すこすこツールなら星だけを集められるのだが、おれはなんか手動でやっている。PCがアレなのか視聴しているとタイムラグとかも生じ、それはそれでワビサビがある。星集めの時は基本的に無音無反応だが、まれに星を投げたりする。

前回はこれだ。なんかホメホメされた。

愛と熱量とか言われたが、愛はともかく量はある。おれは基本的に惰性と慣性で駆動しており、ほっておくとゴロゴロ転がってやめどきがつかめない。ライク・ア・ローリング・ストーン(ズ)。この記事は気がスキでもやる。

◆観測◆

では観測していこう。前回は8/21朝までだったのでそれ以後だ。

オーデョションもいにしえの伝説となり、語り継ぐ者も知っている者も少なくなった。記録者はおれを含め何人かおり、記録もいくつかある。おまえも様々な歴史を学び、観測し、記録者になるといい。おれのは基本的に胡乱なのであまり参考にならんような気がするが。

◆おしゃべりフェス◆

8/24には東京でおしゃべりフェスが開催された。V存在とモニタ越しに会話できるリアル?イベントだ。A2PのVたちも参加したが都合によりやたら詰め込まれている。プレゼントとかも可能で、それなりに盛況だったようだ。なお28日、つまり本日には大阪でも開催だ。行きたいやつは行くといい。

……が、ひとつ問題があった。林檎はなんか名刺を自腹切って作ってフレグランスをかけ、林檎に会いに来たやつにのみ配布するようPANORA社に伝えていたのだが、スタッフが放置してて客が勝手に取っていったらしい。

林檎はすっかりおかんむりだ。スタッフは忙しすぎてあほになってたのか。渡したいやつの手に渡らず、転売屋に渡っていたらどうする。まあなんとか頑張って補填させ、大阪でも用意させるそうだからあんしんしろ。災い転じて大和撫子とかいうではないか。

◆FAVRIC◆

のだそうだ。しよう。

◆T◆

ジハンティの販売期間がまた伸びた。あんまり売れてないのだろうか。

◆カラオケ女子会◆

29日にはカラオケ女子会とやらにやつが呼ばれている。右端になんかりあむみたいなやつがいるが気のせいだろうか。

◆DXF◆

まだまだ先だが、来月は例のイベントがある。備えよう。

◆マカロン◆

新たなアバターが出現した。今度は青色ミント味のマカロンだ。目が><になっている。配布日は例によって食卓がマカロンだらけになった。

◆渋谷109◆

次のイベントはこれだ。渋谷スクランブル交差点でゆうめいな109に挑む。オリジナルグッズとかも出せるのでかなりいい。応募期間は8/27からだが、イベント期間は9/13-23だ。だいぶ先だな。配信時間は1日3時間制限なので無理はしなくていいが、最終日がちょうどDIVEなんちゃらに被る。そこそこガチイベになるかもしれん。備えよう。

◆言霊少女◆

で、なんかバーチャル蠱毒めいたのがまたぞろやってるらしい。しかも参加人数は61人どころか470人で、V存在めいたガワの声優枠ということでリアル顔出し配信すらされているバーリ・トゥード(なんでもあり)ぶりだ。指人形で出現する指Tuberもいる。流石に470人を全員追うのは物理的に不可能なので、目についたやつを追うしかない。おれも九の五以外はあまり配信に顔出してなかったしな。こういうことをする前にまず面接とかで配信者を2桁まで絞ったがいいと思うのだが。しかも、この「予選」は1ヶ月も続くそうだ。えらいマツリが始まったものだ。

そして今、注目を集めているやつがいる。それは……

こいつだ。なんか中二言語で話す。オッドアイでナイトメアでラッパーだ。おれは中二言語がフルサポートされていないのでわからんが、そういう層には届くだろう。やつはバ蠱毒における林檎めいた動き……反逆魔王ムーブをしており、林檎自身も配信にちらっと来たらしい。おれを蠱毒壺に引きずり込んだディナーたちが騒いでいたので、おれも野次馬的に行って星投げコメントとかした。林檎はだいぶ丸くなったが、こいつは結構尖っている。テンションが高く傲慢で声がでかい。ラッパーらしくdisりもするが、カワイイとか言うと照れる。そういう層に届くだろう。いろいろなコトダマ・ミームを集めて観測者を煽り立てているようだ。戦う相手は神と世界だという。元気のいいやつだ。思う存分に戦い、世を搔き乱すがいい。(後方観測者面

やつに関してはnote上にいろいろ記録者が現れている。調べてみろ。おれはここで紹介はするが、めんどいので継続的には記録しない。手が回らない。勢いはあるのでそのうち誰かがまとめマガジンとかwikiとか作るだろう。

他にもいろいろいる。バ蠱毒の元参加者や傍観者もいるそうだ。暇ならおまえもおまえの気に入ったやつを紹介してみるといい。なお配信に慣れてないやつが多くリスナーも慣れていないため、林檎のとこのつもりで時間前待機&星投げカウントとかするとあっという間に壇上に立ててしまうので気をつけよう。おれはラノベチート野郎ではないし目立ちたくない。黙ってるから早いとこおれを壇上から下ろしてくれ。

◆I've tasted blood and it is sweet◆

◆I'm no sweet dream, but I'm a hell of a night◆

今は以上だ。また溜まったらやる。

【ひとまずおわり】

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。