見出し画像

忍殺TRPGリプレイ小説【フィスト・オブ・レジェンド】中編02

前回のあらすじ:失踪した元ソウカイ・シックスゲイツ、インターラプターを発見したチーム・ヒップ。彼はトミモト・ストリートの浮浪者コミュニティのヨージンボをしており、オハギ中毒を患っていたものの、ソウカイヤに帰る気はないという。チームは彼からツジギリ探しの依頼を受け……。

画像1

◆ハウスバーナー(種別:ニンジャ)
カラテ      10    体力       13
ニューロン     5    精神力       5
ワザマエ      6    脚力        5
ジツ        4    万札       43
DKK       0    名声       10

◇装備や特記事項
●連続攻撃2、二刀流装備時のみ近接攻撃ダイス&回避ダイス+2
☆カトン・ジツLV1
●サソリ・ファイティング・スタイル:連続攻撃2、近接攻撃ダメージ+1、
 射撃不可、連続側転難易度+2 その他は「タツジン(イアイドー)」と同じ
●ヒサツ・ワザ:サソリ・キック サマーソルトキック読み替えのカウンター技
 二刀流装備時のみ使用可能 ワザマエ10未満は回避難易度-1
●頑強なる肉体:体力+2

◆ナイフ2本(二刀流):強・防時のダイス-1、精密・フェイント時のダイス+1
◆サイバーサングラス:ワザマエ判定ダイス+2
◆TNスーツ:体力+1
◆ZBRアドレナリン注射器(使い切り):気絶者を蘇生、自分に使えば脚力+1

○生い立ち:錠前破り 物理錠前や物理罠の解除判定ダイス+1
◉知識:ストリートの流儀、ドラッグの知識
◉交渉:煽り、共感

能力値合計:29 回避ダイス:12 近接攻撃ダイス:12

画像2

◆インパーミアブル(種別:ニンジャ)
カラテ       7    体力        8
ニューロン    10    精神力      10
ワザマエ      6    脚力        4
ジツ        0    万札       32
DKK       0    名声       11

◇装備や特記事項
●時間差、マルチターゲット、連続攻撃2
●IRCコトダマ空間認識
◆家族の写真:精神力+1、消費すると精神力4回復しDKK獲得やWasshoi判定を回避できる
○生い立ち:ブラインドタッチ 物理タイピングでのハッキング判定ダイス+1
◉知識:ハッカーの流儀、IRCネットワーク知識

▶▶サイバネアイLV2:ワザマエ判定ダイス+4
▶テッコLV1:カラテ判定ダイスと回避ダイス+1
▶生体LAN端子LV1:ニューロン判定ダイス+2、イニシアチブ+1
◆過剰サイバネ(4個):精神力-1

◆TNスーツ(体力+1)
◆LAN直結型ハンドガン:連射2、時間差・マルチターゲット可
 ●射撃スタイル・論理トリガ(集中時):ニューロンで射撃判定
  時間差・マルチターゲット使用可能
◆*LAN直結型デッカーガン"イヌイ- MK2"*(セキュリティ未解除)
 装備前提:生体LAN端子、サイバネアイLV2、テッコLV2
 遠隔武器、拳銃、連射2、時間差、マルチターゲット、ダメージ2、対ニンジャ仕様

能力値合計:23 回避ダイス:11

画像3

◆ポイズンバタフライ(種別:ニンジャ)
カラテ       7    体力        8
ニューロン     6    精神力       7
ワザマエ     10    脚力        5
ジツ        3    万札       59
DKK       0    名声       10

◇装備や特記事項
●連射2、連続攻撃2
◉◉タツジン(イアイドー):カタナ攻撃の出目6成功時に痛打+1、ペナルティなし
 ●戦闘スタイル:
  強化精密攻撃:ワザマエで攻撃判定 殺伐(66)、ナムアミダブツ(665)発生可
  強化強攻撃:攻撃判定難易度+1、基本ダメージ2 連続攻撃上限3
 ●移動スタイル:
  カスミ:回避ダイス1を獲得しつつ移動可能(脚力+2まで)
 ●イアイ反撃:回避判定出目に6を含んだ迎撃のダメージが2となる
☆カナシバリ・ジツ:LV3

◆TNスーツ(体力+1)、Pメンポ(精神力+1)、ブラッドカタナ
◆ウィルス入りフロッピー:ハッキング判定ダイス+3(使い捨て)
○生い立ち:言いくるめ 説得・脅迫判定に失敗しても1回だけ振り直せる
 モータルハンティング時に万札+1
◉知識:ヤクザの流儀、高級嗜好品の知識
◉交渉:威圧、欺き

能力値合計:26 回避ダイス:10

画像4

◆サカキ・ワタナベ/インターラプター(種別:ニンジャ)
カラテ      12    体力       14
ニューロン     4    精神力      10
ワザマエ      8    脚力        6
ジツ        5    万札       10

◇装備や特記事項
◆家族の写真:精神力+1
◆違法オハギ重箱:精神力+5 使用すると精神力D6回復(出目6で食べ尽くす)
○深刻なオハギ中毒:戦闘ターン終了フェイズ時に精神力-D3(減少下限1)

●連続攻撃2、連射2
◉◉タツジン(アイキドー):防御型ザムラ・カラテ
 ●ジャスト防御:
  回避判定ダイスの成功数が攻撃側成功数を1個だけ上回っていた場合、迎撃の回避不能
 ●戦闘スタイル:アイキ投げ
  出目6を含む近接攻撃に弾き飛ばし効果を追加(方向を任意で指定)
 ●ワザ:当て身返し
  カウンターカラテが2ダメージ(ジャスト防御は1)
  回避されなかった場合、敵を任意の隣接マスに動かし攻撃フェイズを強制終了させる
 ●ワザ:ソードブレイカー 近接攻撃、出目665で発動
  殺伐出目5の両腕破壊(回避HARD)、敵を任意の隣接マスに強制移動
 ●ワザ:カタパルト・スロー カウンターカラテの出目66で発動
  2ダメージ(回避HARD、ジャスト防御なら2ダメージかつ回避不能)
  敵を任意の方向へ弾き飛ばし、攻撃フェイズを強制終了 ターン中1回限り使用
  ジャスト防御でも弾き飛ばしに対する激突回避は可能
◉ヒサツ・ワザ:タタミ・ケン(ポン・パンチ扱い、出目666で発動)
 痛打+2D3(回避U-HARD)、弾き飛ばし 回避ダイス2か精神力1を消費
◉頑強なる肉体:体力+2

☆ムテキ・アティチュードLV3:使用するとダメージ軽減2、即死耐性
 ★ムテキ・マスタリー:精神力消費なしでムテキ・アティチュード行使可能
 ★剛力:出目6を含む近接攻撃のダメージ+1
 ★強化カラダチ:ムテキ・アティチュードで敵の近接攻撃ダメージを0にした場合、
  連続攻撃が残っていても敵の攻撃を終了させ、拘束する(回避判定HARD)。
  拘束状態の敵に近接攻撃する時、出目6が2つでタタミ・ケンが発動する。
  拘束は一度に1人だけで、2人目を拘束すると1人目は拘束を脱する。

能力値合計:34 回避ダイス:12

トミモト・ストリート

「ダークニンジャ=サンまでもが……恐ろしいな、ニンジャスレイヤー=サンとやら」「俺たちも何回か出くわしましたが、異常にヤバイ相手でした。インターラプター=サンならたぶん、なんとか……」「俺は現役を引退してブランクもあるからなァ」「4人がかりなら、なんとかならないかしら」

よもやま話もそこそこに、4人のニンジャは手早く情報を共有し、入ってきたのとは別の出入り口からトミモト・ストリートの地上へ戻る。目的は、ストリートに出没するニンジャのツジギリを発見し、退治することだ。常人のツジギリやヒョットコでも、見つけ次第始末する。カタギは守らねば。

画像9

手持ちやインプラントされたIRC通信機のたぐいは、インパーミアブルが全てハッキングし欺瞞情報を流してある。サイバーサングラスも同様だ。ダイダロス仕込みのIRCネットワーク知識は侮れない。インターラプターの情報がソウカイヤに漏れることはないが、連絡手段にIRC通信は使えない。

しかし、彼らはニンジャだ。暗闇の中でも問題なく見通せるし、多少離れていても会話はおおむね通じる。4人が等間隔に菱形陣形を描いて進み、何か発見したら合図をすればいい。「火の用心ね」「モータル相手ならスリケンでも投げればなんとかなる。多人数やニンジャが出たらそっちへ集まれ」

インパーミアブルが銃を確かめる。「さて、今夜一晩だけで見つかればいいが……」「休暇中、無理言ってすまん」「いいえ」左右の端にインパーミアブルとポイズンバタフライ。前方にハウスバーナー、後方にインターラプター。これでストリートを隈なく探し回り、ニンジャの気配を探るのだ。

現在時刻は22時30分。路地裏などを探し回っても、ストリートを1巡りするのに2時間とはかかるまい。あまり長引けばインターラプターのオハギ禁断症状が出るが、重箱は持って来ている。「さて、行くぞ」「ヨロコンデー」

探索シーケンス

各々がニューロンかワザマエ(それぞれ補正あり)で探索。知識スキル「犯罪」があれば犯人の行動予測とかでボーナスがついたが、誰も持っていないのでそのままだ。ハウスバーナーとインターラプターが8D6、インパーミアブルが12D6、ポイズンバタフライが10D6で探索判定、難易度U-HARD2
[54343155][11664152][243646166163][2546534256]=ハウスバーナー以外の全員が成功、インパーミアブルは666のナムアミダブツ。何か有力な手がかりを発見した。

「ム」インパーミアブルが、遠くに何かを発見した。路地裏で何かの影が動き、闇の奥へ飛び跳ねた。バイオ野犬などではない。「あ……アバッ」影が飛び去った後には、瀕死の重傷を負った……ヒョットコが2人。「いたぞ!」インパーミアブルが合図を送り、全員が現場へ駆けつける。

ヒョットコたちは、何か鋭利な刃物で手足と首と胴体をバラバラに切り裂かれたような状態だ。明らかに、ニンジャのしわざ。「まだ生きてるか」「今死んだ。追うか」「待て。深入りはアブナイ」インターラプターが止めた。「まさにツジギリだな」「やはり、カタナを使うようだ。囲んで殴るぞ」

ニューロンかワザマエ(補正あり)で探索。難易度U-HARD2。[12512451][12654221][663352556634][4535426632]=ハウスバーナー以外が全員成功、インパーミアブルは666のナムアミダブツ。有力な手がかりを発見した。

「ム!」インパーミアブルが、再び何かを発見した。路地裏のずっと奥に、みすぼらしい食品工場の廃墟があり、先ほどの影はそこへ飛び込んだようだ。さらにその彼方には、巨大なゲームセンターの廃墟らしきビルがある。「あれは……『ヤング・オモシロイ』の廃墟だったかな」

インターラプターがつぶやく。「確か、ここらのヒョットコの溜まり場だ」「ヒョットコどもを殺しに? ならいいけど」「ヒョットコを煽動してるんじゃないか」「やつは無差別だ。ヒョットコも浮浪者も見境なく殺してる」「どうする。ヒョットコは別に死んでも構わんが、溢れ出したら危険だ」

インパーミアブルが提案する。「あの工場が怪しい。行ってみよう。襲ってきたら返り討ちだ」「そうね、インターラプター=サンもついてるし」「ついでにヒョットコも皆殺しにしちまうか」「賛成」無慈悲なサイコ犯罪者に慈悲をかける余地はない。たぶんブッダも喜ぶだろう。「行くぞ!」

工場廃墟

画像7

路地裏をしめやかに進むと、食品工場の廃墟に到達した。「ここは確か、ツルダ=サンの違法カキノタネ工場だった。いつだかに夜逃げしたか殺されたかで行方不明になってな。今でもカキノタネの残りを求めて、浮浪者たちが来るらしい。俺は甘党で好みじゃないが」インターラプターがつぶやく。

カキノタネはスパイシーなオカキだ。眠気や頭痛を吹き飛ばすが、バイオ唐辛子を用いたものは辛すぎてショック死する者が後をたたず違法とされた。しかし中毒者は少なくなく、スラム地域には違法な工場が時たま存在する。「さて、どこへ潜んでいるか……」「気をつけろ。何か……いる気配がある」

ニューロンかワザマエ(補正あり)で探索。難易度U-HARD2。[62634161][46645634][663225621615][1222614113]=ポイズンバタフライ以外の全員が成功、かつ666のナムアミダブツ。6が一番多いインパーミアブルが発見。

「ム!」またもインパーミアブルが何かを発見!「そこだ!」瞬時にLAN直結型ハンドガンを抜いて銃撃!BLAMBLAM!

ワザマエ判定ダイス10を2つに分けて2連射。[13552][45253]=連射成功、時間差。相手は2D6を2つで回避し[31][31]=失敗!2ダメージを食らい残り1。

「グワーッ!?」命中!暗闇で叫び声がし、ばたりと倒れる音。全員が一斉にそれを見た。「アイエエエ!助けてーッ!」「テメエがツジギリか!?」「浮浪者じゃない。明らかにニンジャアトモスフィアがあった。弱そうだ」インパーミアブルが冷静に告げる。両手をあげて現れたのは、ニンジャだ。

「アイエエエ……ドーモ、ホットソースです。ヒィーッ」

画像5

◆ホットソース(種別:ニンジャ)
カラテ       3    体力        3>1
ニューロン     3    精神力       3
ワザマエ      4    脚力        3
ジツ        3    万札        5

◇装備や特記事項
◉常人の三倍の脚力:脚力+1、連続側転難易度-1
◆マキビシ・グレネード:隣接する3×3の範囲にトラップを仕掛ける
 その場で行動終了した敵全員に対しターン終了時に1ダメージ(回避難易度HARD)
☆カトン・マキビシ:精神力1消費してマキビシ・グレネードを発動(ダメージD3)

能力値合計:16 回避ダイス:4

確かにニンジャだが、情けないほど弱そうなサンシタだ。メンポや装束は赤いが返り血ではないし、刃物らしきものも持っていない。「あの、そこ、アブナイです」「え?」PAPAMPAMPAM!4人の足元で何かが破裂!

マキビシ・グレネード。回避難易度HARD。回避ダイスはハウスバーナーとインターラプターが12、インパーミアブルが11、ポイズンバタフライが10もある。[113363426263][415212463524][51112545542][3144313515]=全員回避成功。

「「「「イヤーッ!」」」」全員難なく回避!「無力化するわよ!イヤーッ!」ポイズンバタフライがスリケンを投擲!

10D6で[2525413516]=成功。ホットソースは回避ダイスがゼロ、直撃して体力0で戦闘不能となる。ニンジャなのでZBRを使わなくても精神力を0にすれば、体力1で戦闘終了後に復活する。

「アイエエエグワーッ!」ホットソースは膝にスリケンを受けてブザマに倒れる!「ドーモ、インパーミアブルです」「ポイズンバタフライです」アンブッシュの範疇であったとして、2人がアイサツを返す。「ハウスバーナーです」「……ワタナベです。あんたはツジギリか?」「ち、違う!」

4人の屈強なニンジャに取り囲まれ、ホットソースは怯えた。勝てるわけがない。「わ、私は、ここの工場長の、ツルダです!工場を守って何が悪い」「さっきのトラップはそれか。浮浪者とかヒョットコとかが引っかかれば、死ぬよなァ」「気の毒だが、迷惑だな。ツジギリについて知ってるか?」

「き、聞いたことはありますが」「さっき、この工場にツジギリらしきニンジャが飛び込むのを見た。何か知ってることを話せ」「あと、ヒョットコは無関係?この近くに拠点があるとか……」「アイエエエ……」ホットソースはパニック状態だ。「ああ、まあまあ、ひとつひとつ聞こうや」

交渉判定、難易度HARD。「ストリートの流儀」か「ドラッグの知識」、「共感」か「威圧」でそれぞれダイス+1可能。ハウスバーナーがサイバーサングラスをかけ6+2+1+1=10D6で[2661416554]=成功&ナムアミダブツ。

こういうのはやはり、ハウスバーナーが慣れている。しゃがんで目線を合わせ、肩に手を置き、かつサイバーサングラスで威圧しつつ情報を聞き出す。怯えて口が堅かったホットソースも、次第に落ち着いて来たようだ。「……や、やつは、『キルアラシ』って恐ろしいニンジャです」「ほう」

「ど、どこから来たか知りませんが、最近来まして。真っ赤なカタナを振るって、見境なく殺すんです。けどその、あいつ、カキノタネが好物だって言うんですよ」「ほうほう」「それで、この工場に頻繁にやって来て、カキノタネを奪って行くんです。私じゃ全然敵いませんし、どうしようって」

「よく殺されなかったな」「い、今も作ってるんですよ、カキノタネ。密かにね。あの、要りますか?差し上げます」ホットソースは奥の倉庫を指差した。「なるほど、ありがとよ。こいつでおびき出せるってわけかな」「やつはさっきも来て、一袋だけ持って行きました。しばらくしたら、たぶん」

違法カキノタネ:戦闘終了までイニシアチブ値+D3(瞬時使い切り)。買えば万札2だが、タダで手に入る。ハウスバーナーが1つ入手。

「ヒョットコは何か絡んでるの?」「いえ、たぶん全然。私がカキノタネをやつらに提供してるんで、私の工場は襲わないようにしてますが、キルアラシはヒョットコも殺し回ってます」「殺し合ってくれればラクなんだがな。カキノタネやさっきの爆弾を集会所に仕掛けとけよ」「ご、ご勘弁を!」

ホットソースは応急処置を施された上で、縛って隠しておくことにした。マキビシ・グレネードを使わせてもいいが、巻き込まれてもお互いに危ない。「さて、ここでやつを待ち構えるか。それとも、ヤング・オモシロイのヒョットコどもを襲わせるか」「集会は日没頃らしい。深夜は各自出払ってる」

時間を確認すると、23時30分過ぎ。もうじき0時だ。「ウシミツ・アワーまで待ってみるか」「オハギはダイジョブですか」「まだダイジョブだ。予備は多めに持ってきた。モノがモノなんで闇ルートでしか手に入らんが、ここみたいな違法オハギ工場ともツテがあるんでな。タダでくれるんだ」

画像8

ウシミツ・アワー

カキノタネの倉庫を封印し、迎撃の準備を整えて、待つ事しばし。時まさにウシミツ・アワー。

「キャァァァーーーッ!」狂った声が闇を切り裂く!バシュッ!バシュッ!ジャリィン!ジャリィン!壁を跳ね渡る音、金属が鳴り響く音!「おいでなすったな」4人が立ち上がり、所定の場所に隠れ潜む。アンブッシュ重点。「カライ!カライ!カキノタネ!アアーッ!カラーイ!アアーッ!」狂人!

ヒュヒュヒュヒュヒュンヒュンヒュンヒュン!血のように赤いつむじ風が、工場内にエントリー!回転速度が徐々におさまり、その恐るべき正体があらわになる。黒いボロ布めいたニンジャ装束とマフラーメンポ、血のように赤い長髪と肌。爛々と輝く眼、2本の角。古事記に登場するオニさながらだ。

「ドーモ!キルアラシです!カキノタネをヨコセ!」

画像6

◆キルアラシ(種別:ニンジャ)
カラテ       7    体力       13
ニューロン     5    精神力      10
ワザマエ      8    脚力        7
ジツ        5    万札       10

◇装備や特記事項
●連続攻撃2、連射2
◉ニンジャソウルの闇:体力+1、攻撃・射撃・ジツ発動判定ダイス+1
◉邪悪なサディスト:カルマ善の敵に対し攻撃ダイス+2
 ボス級の敵モータルないしニンジャを1人殺すか、
 殺伐出目2以上の効果を与えるたびに精神力1回復(カルマ善なら2回復)
◆違法カキノタネ:戦闘終了までイニシアチブ値+D3(使い切り)
○深刻なカキノタネ中毒:戦闘ターン終了フェイズ時に精神力-D3(減少下限1)
 カキノタネを摂取することで精神力D6回復
◉交渉:威圧(狂っているのでほぼ交渉不能)

☆ヤイバ・ニンジャクラン、ジツ値5 攻撃ダイス+5、脚力+2
 ●ツジギリ、グレーター・ツジギリ(移動攻撃)
 ●常人の三倍の脚力:脚力+1、連続側転難易度-1
 ◉◉グレーター級ソウルの力:精神力をニューロン+ジツ値で算出
 ◉◉◉アーチ級ソウルの力:体力をカラテ+ジツ値で算出
 ★妖刀:カタナでの近接攻撃に無属性ダメージ+1
 ☆ヤイバの風:連続側転成功時に精神力1を消費して発動宣言
  通行した敵4体までに2ダメージ(回避難易度NORMAL) 回避ダイス増加なし
 ☆◉◉タツジン:外道イアイドー
  カタナによる近接攻撃が、直前の移動フェイズ中に「ヤイバの風」で
  気絶以上の状態異常にした人数に応じて効果を発揮
   1人以上:敵を崩れ状態とみなせる
   2人以上:殺伐が出目65で発生
   3人以上:ナムアミダブツが出目665で発生
 ★★ヤイバの嵐:連続側転成功時に精神力3を消費して発動宣言
  回避ダイス増加と脚力2倍距離移動の効果を失うが、移動攻撃が可能になる

◆妖刀「**ネダヤシ**」
 近接攻撃ダイス+2、戦闘スタイル宣言不可、「タツジン:イアイドー」適用不可

能力値合計:30 回避ダイス:8 近接攻撃ダイス:15
ややこしいですが、整理するとこうなります。古矢沢=サンの記事「追加ソウル案:ヤイバ・ニンジャクラン」などを参考にして、狂刃全振りにしました。危険ですがカキノタネを摂取し続けないと精神力が削られます。ただしイクサが長引くと、アトモスフィア上昇により回避困難になります。

彼の右手には、禍々しくいびつな深紅のカタナが握られていた。あたかも、へし折られた巨大なカタナの切っ先側に、持ち手として布を巻きつけたかのよう。それは異様な妖気を纏っている。まさに妖刀だ。あれが、彼を狂わせているのかも知れない。4人は息を殺して観察し、機会を待つ。

「どこだ!ホットソース=サン!どこにいるーッ!カ、カキノタネーッ!」キルアラシは口角から泡をとばし、眼を血走らせて必死にカキノタネを探している。「アワレな」インターラプターが独り言つ。「さっさと片付けようぜ。今ならアンブッシュ重点だ」「ハイ」「ハイ」「ヨロコンデー」

物陰から4人の眼が光る!一触即発アトモスフィア!

【続く】

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。