見出し画像

【つの版】地平聖杯候補作・ライナーノーツ02

 おれだ。前回の続きだ。ここからはエクストラクラスの七騎となる。

◆讐◆

08.Komm, süsser Tod

 鱒はBAROQUEのアリス、鯖ははたらく細胞のがん細胞だ。マスターは人畜無害の浮遊少女だが、鯖が厄(ヤク)い。コケカキイキイを書いてて思い出し、ステータス表を作ってみたらアヴェンジャーにぴったりだったのでそうした。なんか別作品にこういうのがいた気がする。何しろがん細胞なので知名度は高いが、そんなもんが擬人化されて人類社会に復讐心を抱いて活動しているとはブッダでも気づくまい。弱点は多々あるものの、増える・隠れる・生き残ると三拍子揃っているためレイドボスにはもってこいだ。1400万もの都民や食糧、エネルギーや魔力を食らいまくればそこそこ強くなるだろう。アリスちゃんは痛覚がないだけなのでそこらへんをふわふわしていて欲しい。マスターがいなくてもがん細胞はNPCに寄生して残存するかもだ。

◆秩◆

09.Easy Breezy

 鱒はRebornの雲雀恭弥、鯖はHelltakerのジャッジメント=サンだ。トンファーを装備した風紀委員長なので、なんらかのミーム的つながりを感じる。ルーラーがいない無法地帯なため抑止力的な感じでPOPしたものの、悪魔で秩序・悪なので理不尽に悪人を裁いてブッ殺す。おれも結局あのステージがクリアできなかった。ワオことヒバリはああいうやつだ。モータルのはずだが普通にカラテが強く、殴れるようになればたぶん鯖とも戦える。好き勝手に振る舞うのでマーダーになろうが正義の味方になろうが自由だが、コミュ力が皆無で群れる気はない。将来は極道(マフィア)だ。平和な現代日本ではなく戦国乱世にでも生きていて欲しい。

◆盾◆

10.Agents of SHIELD

 鱒はマシュ、鯖はペルソナ3のアイギスだ。人工生命体だしなんか似てはいる。マシュはエピロワでニンジャミームを混ぜ込みつつ動かしたし皆様御存知だろうが、アイギスは正直あまり知らない。でも設定を見ると明らかにエメツ結晶を埋め込んで自我を獲得しウキヨになったオイランドロイドだ。パラスアテナを召喚できるし半神的存在として英霊の座にいてもよかろう。そしてマシュも強化外骨格とか纏ってることがあるし、シールダー繋がりでナホビノめいて一体化可能とした。独歩ちゃんが呑破センセイとエンタングルメントしているのとはちょっと違うが、マスターも守りながら戦えて実際良い。採用されたら知ってる連中に出会えるだろうか。

◆贅◆

11.Choose Your Destiny

 鱒はステーション・バー村田、鯖はセレベスト織田信長だ。右(シリアス)っぽいのが続いたので完全に左(ギャグ)に振った。ルビ芸も忍極より超常(ヤバ)い。この聖杯では原作にないオリジナル・クラスを作ってもいいとルールにあるため、クラスは「セレベスト」だ。そうでなければライダーだろう(よくいろんなものに乗るし次元も超える)。鯖は超高性能(チート)だが他者を害する気はなく、おもてなしで満足させて戦意喪失させる。あらゆるおもてなしを受けきって愉しみ、お返しをする度量(ウツワ)の偉大(デカ)い漢だ。対する鱒は45歳の中年男性だが、彼なりに人生を楽しみ妻子ともうまくやっているため彼は彼で偉大(パネ)ェと思う。

◆降◆

12.Dancing Mad

 鱒はジョジョ四部のヌ・ミキタカゾ・ンシこと支倉未起隆、鯖はデレマスの遊佐こずえだ。最近デレステで出たこずえがフォーリナーめいていたのでそうした。クトゥルフなのかアザトースなのか、ハスターなのかニャルラトホテプなのかわからんが、あいつらは夢の中でよく現世に干渉してくるので彼女が接続していてもおかしくはない。とはいえ東京湾からクトゥルフをオハヨさせるのもアレなので、ふしぎなちからが使える程度にした。鱒の方は謎に満ちているが、ジョジョ世界は柱の男という超生物が普通に存在するため、マジの宇宙人がいても不思議ではない気がする。どちらも積極的に聖杯を求めるタイプではないし、善良なのでそのように動くことだろう。

◆別◆

13.King of the Monsters

 鱒はジガの命令者ちゃん、鯖はアルターエゴ・クッパ姫だ。前に荒野行動パロに投げ込んだやつらの再利用だが、並べてみると実際良く似ている。だいたい同じ頃に流行していた。クッパ姫は日本では一過性ブームだったようだが海外では普通にブームが継続しており、モーコン後進国である日本はクッパ姫後進国ともなってしまった。たぶんクッパのできることはだいたいできるだろう。任天堂からなんか言われたら爆破する。命令者ちゃんは神々の山嶺の登場人物ではないし、おまえの妻でもない。シオニーめいてぽんこつなこともあるにせよ、戦闘能力は常人の及ぶところではない。気をつけろ。

◆食◆

14.Sympathy For The Devil

 鱒はシャニマスの七草にちか、鯖はオリジナルクラス「イーター」のアンテン様だ。にちかはなぜか地平聖杯に10人以上投下されており、ついでだしおれも投げてみたが、どう書いていいやらわからんのでアンテン様の登場を主軸とした。おれはごちゃごちゃした人物の内面を地の文に語らせるより、ちゃっちゃと選んで行動させる方を好む。しかし彼女が引き当てたのはまことに厄(ヤク)い神様で、想いのこもったモノを贄として捧げなければ積極的に動いてくれない。供物を捧げると願いを叶えるシステムがバグってこのような怪異が生じたのだろう。インド神話ではよくあることだ。身体能力の強化もしてくれるが、心から「惜しい」と想うものでしか願った効果は得られない。いろいろ試してみてくれ。にちか鱒の主従は実際多いので採用されるかどうかは不明だ。なんか暴走族神も3人、鬼舞辻無惨も4人いるらしい。

 14組中、鱒は男7(殺島、カルネ、独歩、時行、雲雀、村田、未起隆)、女7(ワタナベ、徐福、ゾーリン、アリス、マシュ、命令者、にちか)とバランスはとれているが、鯖は男7(ソニブ、バイコーン、普賢、呑破、甘寧、がん細胞、信長)、女3(ジャッジメント、アイギス、こずえ)、性別不明3(コケカ、マキーナ、アンテン様)、性転換1(クッパ姫)と男が多い。属性では秩序4・中立4・混沌6、善4・中庸3・悪5・狂(善)2と、やや混沌・悪に寄っている。秩序・善な行為をして人間タンポポせねば。

◆東京が◆

◆終わっていく◆

 おれが地平聖杯に投下した候補作は以上だ。採用されるかどうかは気にしない。幸運を祈る。

【以上です】

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。