見出し画像

バーチャル蠱毒に関する備忘録46

おれだ。溜まったのでやる。V関係でいろいろあったらしく、TL上に「バーチャル蠱毒」の語句が再び湧くようになった。本来あれはオーディション極を指すもので、去年の12月に終わった。だがコトダマの力はつよく、V海では一般的にああした公開オーディションを「バーチャル蠱毒」というスラングで呼ぶ者も多い。A2Pにマイナスイメージがつくとして嫌がる連中も結構いる。A2P公式側からやめろと言われればやめようかな。

詳しくは上の記事をみろ。とりあえず今回もこれでやる。前回はこれだ。

あとこの記事もなんかV関係が多かったので置いておく。

◆観測◆

では観測していこう。前回は7/3昼までだったのでそれ以後だ。

◆新宿◆

例の新宿イベントは抜きつ抜かれつの大接戦だったが、ギリギリ林檎が1位を獲得した。なんか虹星を貰えたのでおれも投げた。相手とも健闘を称え合い、恨みっこなしだ。林檎といえども笑虹や石油王には負けるので無敗というわけではない。今回はギリギリで勝てたというだけだが、まあ良かった。だがなんか審議中らしい。問い合わせでもあったのか。備えよう。

7/10追記:「厳正なる審査」が行われ、いわゆる「余韻」が無言配信とみなされて減算されましたが、九条林檎が1位なのは変わらなかったようです。今まで問題にされなかったことが今さら問題になったのも妙ですが(クレーマーが凸したようです)、まあそれはそうですね。結果がひっくり返ったわけでもないですしいいでしょう。そうしたわけで余韻はなくなります。

◆次◆

次の予定イベントはこれだ。しかしまだ事務所からOKが出ていない。A2Pの他の連中とぶつかるかも知れないし、作業や疲弊のためにイベントを休む可能性もある。どうなるのだろうか。

◆DXF◆

9月にV存在の大規模な祭典があり、A2Pの一期生たちもちらっと参加することになった。珍しくうんえいちゃんが仕事したのだ。どのぐらい大規模かというと、初音ミクやキズナアイとかが出る。SHOWROOMが協賛なのでA2Pは協賛枠のCM枠であり、ユニットで1曲歌うだけだ。これまでユニット活動なんて一切してなかったが、一応ひとまとめになるらしい。

◆円卓in箱根◆

7/6-7/7には待望の箱根へ慰安温泉旅行に行った。林檎だけでなく茘枝と杏子もついていき、食事や風呂や寝室をともにしながら配信していた。棗は参加出来なかったが、そういうわけで7月の円卓は箱根からだ。30分しかないが内容はやたら濃い。湯けむり配信はコンプラ的にOKなのだろうか。

◆動画◆

Twitter上に投稿された林檎のショート動画のセルフまとめだ。やつはなんかザ・リーサルウェポンズにやたらハマっており、配信でもよく歌っている。ごきげんな感じだ。そのうちポンズとコラボとかしないだろうか。

◆焼酎割んなら1:5◆

◆OZ◆

サマーウォーズ……それは10年前に出現した、細身で日焼け肌の黒髪美少年が出て来るアニメイシヨン映画だ。細田監督はショタコンでケモナーなので仕方がない。LOVEマシーンとかいう論理存在が暴れて物理世界に悪影響を及ぼし、V世界でこいこいとかして倒す……そんな話だったと思う。10年経てばそのV世界も現実化し、30年経てばAKIRAが再アニメ化もする。LOVEマシーンも実体化してスカイネットみたいにならないとも限らん。備えよう。

◆ANON&BEGINNING◆

マパ上様の娘のANONがオリジナル曲を作っていた。スタイリッシュでピコピコしており、なかなかいい。

ビギニング(仮)の生存が1ヶ月以上ぶりに確認された。そして再び潜っていった。クジラ……ドル……クローンヤクザ……7月に日本の捕鯨が再開されたのでクジラでも獲りに行ったのだろうか。

◆DMJ◆

で、これだ。ゆうめいな企業V存在の中の人が公式アナウンスもなく急に変わったらしい。その流れでキズナアイ分裂とかバーチャル蠱毒とかが再び注目されているということなのか。今の林檎が突然魔界に帰り、別のやつが林檎になったとしたら?それについてネオ林檎やうんえいちゃんが何も言わなかったとしたら?いかに新しい中身が面白くても、不信感があるに決まっている。蠱毒がどうとかいう問題ではない。たつき監督問題もあることだし、企業やプロジェクトは説明努力をすべきではなかろうか。

◆Dirty deeds, done dirt cheap◆

◆Dirty deeds and they're done dirt cheap◆

今は以上だ。また溜まったらやる。

【ひとまずおわり】

この記事が参加している募集

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。