見出し画像

【AZアーカイブ】使い魔くん千年王国外典・タバサ書 ライナーノーツ

おれだ。そういうわけで、ライナーノーツだ。とはいえ10年以上前……過去ログによれば2008年3月23日から2008年4月21日までに投下された作品だ。もはや記憶も曖昧だが、いろいろ思い出してだらだら書き記す。

タバサは実際ゼロ魔の外伝作品で主役をつとめており、それを元ネタにしたクロスSSもちょくちょくあったので、おれの方でもやってみた。

ただ彼女はすでにシルフィードを使い魔にしているため、イザベラに墓場鬼太郎を喚ばせてみた。ちょうどアニメで墓場鬼太郎をやってたしな。タバサもなんか鬼太郎っぽいし、幽霊が苦手という設定があるのでちょうどいい。

松下は社会革命ものなのでなんだかんだまじめになりがちだが、こいつは知っての通りで、ゲゲゲのやつほど正義漢でもシリアスでもない。タバサの冒険に墓場鬼太郎のエピソードを絡めて混ぜたらこんな感じになった。最初の「はひふへほ」とか霧の中のジョニーとか、アニメ化はされなかったビート族とかだ。松下の方にもどかどか墓場鬼太郎ネタが混ざってくる。最後のサバトのヒャッキ・ヤギョは電気グルーヴのモノノケダンスPVのイメジだったのだが、例のアレでYouTubeから消されてしまった。まあモノノケダンスはこのnoteでちょくちょく貼ってるし別のにしよう。

◆◆

◆◆

画像1

この画像はUnsplashの拾い物だが、水木感があるので気に入っている。

今は以上だ。まだあるので続けるが、第三部は途中までで終わっているし、別に続きを書いてもいない。とりあえずアーカイブしておく。いつか続きが書かれるかも知れない。

TOP

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。