見出し画像

【わかってきたぞ】バーチャル蠱毒に関する備忘録20【悟り・気づき】

おれだ。19日にやったばかりだが、溜まったので取り急ぎやる。なにしろバーチャルジャニーズのあれがあったのだ。今夜は猫舌SHOWROOMもある。あまり溜めるとヤバいし、おれが読み返すときに混乱する。もう既にいろいろケオスだが気にするな。記事の文字数は2500から3000ぐらいにしている。この前書き部分は200字だ。noteやTwitterで表示されるのは冒頭部分だけなので、そういうテクが必要になる。

前回はこれだ。

◆観測◆

ではいくぞ。こういう長期的観測記録は、目次があると確かに楽だな。

◆Vジャニーズ・マツリ◆

まずは、何と言ってもこれだ。Vジャニーズの配信でマツリが起きた。ジャニオタたちや野次馬が凄まじい勢いで押し寄せ、累計入室者9万人超という数字を叩き出し、あまりの数に全部屋のコメント欄が鯖落ちで何度か停止した。こんなのは初めて見た。AKBだかなんだかの女性アイドルたちのトップでも、普段の配信では1万とかだぞ。まさに桁違いだ。もはや災害だ。

なにしろ、やつらの中身は関ジャニJr.だ。一般のテレビニュースでも取り上げられ、SHOWROOMの社長の前田=サンがバーチャル化してマネージャー&プロデューサーになっているほどの超大物だ。PROの集客力は凄まじく、トラブった時の対応も手慣れている。ジャニオタにとって、ガワがVとは言え御本尊とリアルタイムで対話でき、名前を呼んで貰えるというのは凄いことだろう。おまえもなんかのオタならわかるはずだ。

九条はというと、普段どおりに(BGM変えて)配信していたが、コメ欄が鯖落ちしてもTwitterのタグからコメントを降り注がせることは可能なので助かっていた。リスクヘッジに成功したわけだ。バーチャルキャスト様様だ。やつのジャニーズ知識は「お祭り忍者」で止まっているというが18歳だ

そして、悪いことばかりでもない。Vジャニーズを見に来たSHOWROOMニュービーたちが星集め&時間待ちに続々と九条の部屋へ入ってきた。Vジャニーズの配信で、とある訓練済みディナーが九条のアバターを着たまま星投げ三周&50コメントのいつものセットをやったところ、壇上一位になったためらしい。あっちでは有料ギフトが禁止されており、ルームフォローすればアバターが貰えるので星を投げる必要がなく(星200でオリジナルギフトは貰えるらしい)、SHOWROOMニュービーが多かったのだ。うまいことやった。これ以後はそううまく行かんだろうが。

そして九条の部屋でもマツリが起こり、普段2000ぐらいの累計が一挙に1万まで跳ね上がった。単純計算で8000人もの初見が来たということになる。すごい宣伝効果だ。ジャニーズのブランド力のおこぼれとはいえ凄まじい。同様の事態は、同じ時間帯に配信していた他のV…ユイやクロミ、笑虹の部屋でも起きたという(もなかは配信していなかったようだ)。どれだけ定着するか不明だが、Welcome to this SHOWROOM。このイカれた世界へようこそ。

特に結目はイベント最終日だったが、自らもジャニオタとなってジャニオタをがっつり取り込み、SHOWROOMでの動き方をレクチャーして星を投げさせ、60万ポイントを稼いでイベント1位になったという。たいしたやつだ。九条ともども女性誌にグラビアデビューしておいたのも大きい。サイオー・ホースだ。いい感じにフィードバックが起きている。

ジャニオタリスナーがトリクルダウンしてくるのはいいが、あの大軍勢、百鬼夜行に勝てるやつは、Vでもリアルでも今のSHOWROOM海には存在しない。石油王どころではない。天下一武道会にブロリーが出てきたレベルだ。勝てるわけがない。流石にイベント参戦はしないそうだが。しかも、やつらは毎回この時間帯に配信する。このままSHOWROOMの鯖がアブナイと配信自体が困難になる。共存共栄が一番だが、どうにかならんものだろうか。二日目以後は入場者も減少し、鯖が安定してはいるようだが。

Vジャニーズについては賛否両論あるようだが、おれはいいと思う。ガンガンやってV世界を拡大し、人を増やしてくれ。過激なファンもわんさか出てくるだろうが、まあなんとかなるだろう。これもまた蠱毒だ。なおルームフォローするとVジャニーズがくれる二種類の少女アバターは案外カワイイだったのでおれも着た。これでおれもバ美肉おっさんだ。フォローを外してもアバターは残る。流石に売り方をわかっている。当然アーカイブはYouTubeにアップされた。これが営業力だ。

詳しいことはこれらの記事も読むといい。アーカイブもある。

◆渋谷◆

2/20に始まったばぶ美の渋谷広告には、九条や結目ら他のVも映ったという。SHOWROOMのV全体の宣伝だ。ありがたい。九条の目標は渋谷の空中散歩だそうだが、これで一歩近づいた。まずは道頓堀の空だが、参戦するかどうかはいまのところ不透明だ。やつは曲獲得イベントにもう一度挑みたいらしい。まあ25日連続のガチイベとか、Vジャニマツリでディナーが増えたとはいえいきなりついてこれるとも思えんし、おれも三月は実際忙しい。やってもいいし、やらなくてもいい。ディナーの投票があるとしても、最終的には九条が決めることだ。まあ負けても消滅はしないから緩イベだ

◆猫舌◆

そして2/21夜8時には蠱毒勢…AVATAR2.0の五人がここに勢揃いする。オーデションの規約にもここに出ることは書かれていた。備えよう。

◆千代家ぷりり◆

バーチャル蠱毒が生み出した恐るべき存在のひとり、ユイナナの転生体である千代家ぷりりがついに受肉した。おれはやつをあまり観察していなかったが、マシーナリーとも子が絡んでくるとは思わなかった。なんとなく初音めいているが爆乳だ。魂が強烈だとV肉体も個性が強いのだろうか。やつの配信は26日夜9時からだ。備えよう。

◆ワクワクさん◆

Vではないが、ワクワクさんがYouTuberデビューしたそうだ。配信に年齢は関係なく、子どもでも年寄りでも配信者になれる。バ美肉という選択肢もある。おれはめんどいので、こことかでぶくぶく呟いているだけだ。

◆ARファッション◆

VRというかAR(拡張現実)だが、イランではそうしたテックによる服だけのファッションショーが開催されたという。イスラムの戒律はめんどくさいのでおれは改宗しないが(リスペクトはする)、生まれつきそういう世界に暮らしている人には切実な問題だろう。古来の宗教的な問題をハイテクで解決?していくさまは、かなりサイバーパンクで面白い。

◆NINJA◆

◆WASSHOI◆

今は以上だ。また溜まったらやる。

【ひとまずおわり】 

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。