スクリーンショット-2019-11-07-12

Vol.2_週末English Boot Camp

都内でちょっとした語学留学のような体験ができると聞いた。
その名もEnglish Boot Camp。集中的に英語力を鍛える2日間のトレーニングだ。

ちなみに筆者の英語力は、ごくごく簡単な会話であればゆっくりなら続けられる程度で、留学経験はゼロ。クラスについていけるか不安はあったものの、まあ他の参加者も似たようなものに違いないと、料金(後述)は見なかったことにして週末に参加してみた。

終わってみればとても有意義な2日間を過ごせたので、よかった点などを挙げてみようと思う。

とにかく楽しい

生徒2-3人のグループごとに外国人講師がつくのだけれど、どの講師も話が面白く、テンポも良くて飽きることがない。
トレーニング内容にはゲーム的な内容も多く、クラスは常に活気があった。生徒の数も少人数なので、すぐに仲間のように感じられるようになったように思う。

スクリーンショット-2019-11-07-12.24.05

短時間のレッスンが多くてあっという間に時間が過ぎる

英語オンリー

プログラムは全て英語で進み、休憩中やランチの時でさえも日本語は禁止というルール。なんなら帰宅時にも日本語は話さないでくださいという徹底ぶり。
選択肢がないというのが重要で、これのおかげで頭は完全に英語モードに切り替わり、生徒同士でも自然と英語で話せるようになった。

スクリーンショット-2019-11-07-12.24.42

英語が自然と出てくる環境

実際に変わった自分

2日目ともなると段々とレベルも上がり、グループディスカッション、ビジネスシーンのロールプレイなどが続く。
そして最後はエレベーターピッチ(短時間の即興スピーチ)撮影。これは実は初日の一番最初にも同じ内容を録画していて、この2日間で自分がどれくらい変わったか確認できるという仕組みになっている。

スクリーンショット 2019-11-07 12.32.43

初日の朝。緊張もあって伏し目がち。どんな曲が好きかというお題でした。

スクリーンショット 2019-11-07 12.29.43

2日目の最終セッション。洋服を買うならどこでというお題。自分でも驚くほど堂々と話していた。

2日間留学のススメ

参加するにあたっては、英語力はそんなに必要はない。なぜなら、日本人特有の考え方とか話し方を一旦脇に置いて、イングリッシュスピーカー同士でのコミュニケーション力の向上に重点を置いているから。これは英語が得意な人でも苦手な人は多いと思う。大げさなジェスチャーとか。

スクリーンショット-2019-11-07-12.26.30

講師陣はなぜか迷彩服

最後に、気になる点としてはやはり参加費用。これは講師の質や人数、立地、時間などを考えると妥当なのだとは思うが、やはりお手軽な金額というわけではない。それでも、ちょっとした旅行に行くつもりで飛び込んでみることをおすすめしたい。