自己紹介

自己紹介♪

どうも!!
はじめましてですかね?それとももう既に会ってますか?

大村珠帆(おおむらしゅほ)と申します★
現在、休学の大学4年生です。
専攻は情報工学なので、得意なことは必然的にエンジニアリング。
そして今はWOTA株式会社というスタートアップでインターンをしています★

さて、大学3年生まではバリバリ普通の大学生やっていたので
・酒蔵・ワイナリー巡り(酒が飲みたいだけ)
・飲食でバイト三昧(二子玉の酒屋と銀座のフレンチでバイトしてました)
・大学で単位マシーンと化す(とはいえ、GPAは3.2と微妙なライン)

というわけで、めちゃくちゃ特徴のない生活を送っていました。退屈で普通な生活から脱却したきっかけは「就活」。なんとなくかっこよさそうという目的だけでコンサルティングファーム等の外資系企業を受けてましたが、そこで知る世間の現実にとてもがっかりしました。というのもみんな「自己成長」しか考えていない。就活生も社会人もどちらもです。単位マシーンの延長線上でスキルアップマシーン化した人々がはびこっている世の中が日本社会なのだと痛感しました…

そんなこんなで就職欲をなくし、内定を実質ほとんど辞退。就活のときは断っていた酒もまた飲み始めて自堕落な生活を送っていた僕ですが、ある日ある本と運命的な出会いをします。それがこちら。

渋沢栄一の自伝「雨夜譚」です。まあ読んでみて下さい。壮絶ですから。この本から学んだことは一つ。

自分には疾風怒濤さを生み出す行動力が欠如している

というわけで、行動力の妨げとなるもの(大学・バイト・酒・クラブ等)を全て辞めました。そして時代の流れにも押されて現在のインターン先である「Beyond Next Ventures」にジョインするに至ります。

Beyond Next Venturesは大学発ベンチャーを含めたテック系ベンチャーを主な投資先とする日本のベンチャーキャピタルです。詳細についてはいずれnoteで書こうかなと思いますが、まあすごいVCです。

普通の大学生活を送っていた僕ですが、実はちょこっと研究もしてました。まあ、ちょこっとですが。

情報系なのでいわゆるIT系の企業を投資先とする一般知名度の高いVCにジョインする道もありましたが、できるだけ今までの環境(いわゆるIT系のエンジニアばかりです)から離れた世界に行ってみようとBNVにジョインする道を選びました。

・そして現在はより強く「起業という道」を意識しています★
まあここについては実際に会って、お話しましょう!(思いの丈がありすぎて、とてもnoteには書ききれないだけですが)

さて、略歴だけでこんなに長くなるとは思ってもみませんでした。たぶん90%の人は既に脱落していますかね笑
なんか抽象的な話が続いたので最後に具体的な話をしようかと自分のスキルをパパパっと書いて終わりにしたいなと。

まずはプログラミング系。
・C++(研究で使ってました。珍しいかとは思いますがメイン言語です)
・Python(まあ大抵のことはできます)
・JavaScript(こちらも大抵のことはできます)
・サーバー系(AWSとさくらのVPSはバリバリ使ってます)

他にもありますが、まあこのくらいでOKでしょう。(詳しく知りたい方はLinkedInみて下さい)
次はデザイン系。
・PhotoShop(なんか割と得意)
・Inkscape(見る人が見たらわかります)

最後に一応元VCインターンなので投資とかファイナンスとかそこら辺も書いときます。
・ファイナンスの知識(まあ普通の学生よりはちょこっとある程度。)
・株の知識(ちょっとだけトレードしてました。外務員資格でもとろうかと)
・簿記(まあたぶん2級くらいの知識。持ってはないですが)

以上です★
興味持った人がいたらこちらからDMください〜★
では★

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?