Uptempo Hardcoreをすこれ

はじめに

Uptempo Hardcoreをすこれ。(この次にどういうジャンルかっていう解説をしますが、1リスナーとしての見解程度に収めておいてください。専門家じゃないので何ともいえんのです)

Uptempo Hardcoreっていうのはいわゆるガバとか言われるハードコアテクノのめちゃくちゃ早いやつです。BPM200くらいが多い印象。最近ちょくちょく音ゲーでも収録されつつありますね。主にbeatmaniaIIDXとか。割と前まではキックとスクリーチがメインの楽曲が多かった印象がありますが、ここ最近になってからメロディを重視する楽曲もちょくちょく出てきた気がします。そのおかげで取っつきやすくなった印象。

んじゃ個人的に好きな楽曲紹介しますね。独断と偏見で選ぶから違う可能性もあるのでゆるして。

個人的に好きな楽曲

1、Wanna Play? / The Prophet

"One for the night, two for the day, Let, let them know, that we don’t play!"

The Prophet氏による楽曲です。声ネタのノリが良くてすごい耳に残る。Uptempo Hardcoreにしては展開も比較的多い印象。あとサビのメロディエモい。

2、Fire Power / Audiofreq

Audiofreq氏による楽曲です。The Prophet氏もそうだけどこの方もHardstyleをメインに手がけてます。流行りなのかな?こちらもメロディがエモい。エモいしか言ってねえ。

3、Life Is A Game ft.DD"ナカタ"Metal / RoughSketch

(試聴音源が見つからなかったため他プレイヤーのプレイ動画となります)

音ゲーから1曲。RoughSketch氏とDD"ナカタ"Metal氏による楽曲です。こんなにストレートなUptempo初めて聴いた。初聴で一気に惚れました。ヤバイわよ!

4、Heavyweight (Mind Compressor Edit) / I:Gor (Edited by Mind Compressor)

Mind Compressor氏による楽曲です。I:Gor氏という方がThe Third Movementというレーベルから出した曲をMind Compressor氏がエディットした曲ですね。こちらはキックがメインとなっている楽曲です。それでも強すぎない?

5、FROZEN DISNEY TOOL (CAINE & GPF REMIX) / Da Tweekaz (Remixed by Caine & Greazy Puzzy Fuckerz)

なんてことしてくれたん?

おわりに

Uptempo Hardcore、世界が広いですね。一部分のみだけど。

ていうか最後の曲はDa Tweekazに謝ってほしい(いいぞもっとやれ)

(2019/07/17 20:27追記)

UptempoといえばPartyraiserという方なんですが、漁り足りなくて結局この記事では挙げられませんでした。本当にゆるしてくれ

こちらからどうぞ https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/10IKCZPQI5JCK?ref_=wl_share