見出し画像

【超ざっくり】Skyのシーズンイベントの究極の贈り物は「現在復刻検討中」ですよ、って話

※最新版をTumblrに投稿しました。今後はTumblr版を更新していきますのでそちらをご覧いただけますと幸いです。
柒寶庵 - QiBao's Wunderkammer: 【超ざっくり】Skyのシーズンイベントの究極の贈り物は「現在復刻検討中」ですよ、って話

なんか、タイトルの件で色々とデマ(いや、「思い込み」とか「勘違い」と書くべきかな?)が流れてるらしい事に気付いたので、以下のツイートを投下しましたが……思い切ってnoteでも書いてみることにしました。


はじめに:そもそも「Skyのシーズンイベントの『究極の贈り物』」って何よ?

Skyを遊んでない人向けにざっくり説明しますと、シーズンイベント(以降「季節」と記述します)の『究極の贈り物』というのは、

季節の開催期間中に
季節の精霊たちの“全ての感情表現(ジェスチャー)/アイテム/魔法”を
交換することで貰える
特別なドレスアップアイテム

の事です。

恒常の究極の贈り物(各地方の恒常精霊たちのアイテム/感情表現/魔法をコンプすると、各地方の大精霊の髪型を貰えます)と区別して
季節究極イベント究極、イベ究極などと呼ばれています。
本記事では「イベ究極」と記述します。

画像出典:公式サポートページ『究極の贈り物とは何ですか?入手にはシーズンパスが必要ですか?』

シーズンパス(旧称:アドベンチャーパス)を購入しないと季節精霊のフルコンプは不可能=イベ究極の入手も不可ですし、現状では季節の開催期間を過ぎると、イベ究極は入手不可となります。

ただし、季節精霊たちの感情表現/アイテム/魔法は、季節が終了したとしても、『再訪する精霊』システムで再入手可能です。

また、峡谷の夢見の町にある『奏の音楽堂』では、「過去に登場した(究極の贈り物を含む)楽器」からインスピレーションを受けた、新たな課金楽器アイテムが登場することがあるようです。
(例:巣立ちのハープ、調律のギター、凱旋のハンドパン)

画像出典:公式サポートページ『再訪する精霊とはなんですか?』

「じゃあ過去のイベ究極はもう入手できないの?」→色々未確定だけど復刻検討中です

上に載せた『再訪する精霊とはなんですか?』の画像……
その中のこちらの文にご注目ください。

シーズンパスのペンダントと究極の贈り物は再訪する精霊たちから受取ることはできません。これは過去に季節のイベントへ参加された方々の努力に敬意を表するものです。
何らかの形でこれらのアイテムの復活を検討しておりますが、ゲーム内エレメントにて交換できるようにはなりません。またコストやどのような方法が適切かなど確実なことは現時点では確定しておりません。

※筆者注記:Skyに於ける「ゲーム内エレメント」という用語は、通常キャンドル(課金購入可)、ハート、星のキャンドル、及び季節限定のシーズンキャンドル(課金購入可)とシーズンハートの事を指す。

この文言、2020/03/09に公開されたバージョン0.8.4のパッチノートがベースとなっています。

アドベンチャーパスのペンダントと究極の贈り物は再訪する精霊たちとゲーム内エレメントにて交換することはできません。
何らかの形でこれらのアイテムの復活も検討しております
が、コストやどのような方法が適切かなど確実なことは現時点では決まっておりせん。

上記に「(再訪精霊からシーズンパスペンダントとイベ究極が貰えない理由は)過去に季節のイベントへ参加された方々の努力に敬意を表するものです」と「(復刻したイベ究極は)ゲーム内エレメントにて交換できるようにはなりません」を追記したものが、先述した『再訪する精霊とはなんですか?』での断り書きなのです。

バージョン0.8.4のパッチノートが出る前。
thatgamecompany=TGCのジェノヴァ・チェン氏は、 2020/02/21に行われた公式日本語生放送にて、「イベ究極の復刻について、世界中のプレイヤーから(賛否両方の)多くの意見を頂いている」「出来る限り多くの人が納得できる答えを用意したいと思っており、良いアイデアがあれば送ってほしい」という旨の発言をされていました。

Skyを開発・運営しているTGCは、少なくともこの時期から、
プレイヤーの要望を把握し、イベ究極の復刻を検討していたようです。
そして、2020/03/09時点から今日に至るまで、
「イベ究極の復刻を検討中ですよ」という事を公に明記しているわけです。

公式サイトに載っている『Sky2周年記念ライブ配信』の書き起こし記事でも、イベ究極の復刻を検討中である事が改めて告知されていました。

画像7

再度、解かり易く書いときますね。

現時点(2023/09/03時点)では復刻のやり方は確定してないけど、
イベ究極の復刻は検討中だよ。
ゲーム内エレメントでの交換不可である事しか決まってないよ。
それはそれとして、「過去に登場した(究極の贈り物を含む)楽器」については、それらからインスピレーションを受けた新たな課金楽器アイテムを出していく予定だよ。

これがイベ究極復刻に関する、2023/09/03時点でのTGCの方針です。
今後復刻する可能性も、復刻しない可能性もある未確定な状態
ではありますが、「イベ究極は絶対に復刻しない」とは書かれていません。

今後、イベ究極の復刻がどうなっていくかは分かりません。
でも、利用規約に記載の通り、決定権はTGCが持っています。

『利用規約に同意した以上、イベ究極の復刻を巡って、意見の異なるプレイヤー同士で感情的に言い争って対立してもしょうがないのでは』
というのが私の結論であります。
ただし、(後述しますが)TGCには情報の告知や対応を巡って今も問題を抱えているので、「今後も改善を進めて欲しい」等のフィードバックは送るべきだとは思いますね。

私は、ご新規さんが過去イベ究極を復刻で入手しようとしまいと「どうぞ、お好きになさいな」と思ってますが、イベ究極の復刻を望む考えも、復刻を望まない考えも、どちらも尊重されるべきですし、黙っておく必要も、黙らせる必要も、わざわざ対立する理由もないでしょう。
……デマを流したり、相手に罵詈雑言を浴びせたりするのはダメです。

「『星の王子さまの季節』って外部コラボイベだったけど、あれのイベ究極も復刻するの?」→現状未定らしい(復刻の否定はしてないが、どうなるか不明)

まず、『星の王子さまの季節』のコンテンツの扱われ方を整理します。

季節のクエスト:王子さまのモデルを差替えて常設
季節の精霊たち:過去の季節の精霊及び再訪精霊として常設
期間限定の課金アイテム(王子さまの襟巻きケープ、キツネのリュック、王子さまの小惑星マント)と王子さまの剣士服(通常キャンドル×200):現時点で再登場の予定なし

画像出典:星の王子さまの季節 最新情報

では、『星の王子さまの季節』のイベ究極(王子さまの服/髪型、バラのオルゴール)は、「現在検討中」だという過去イベ究極の復刻に含まれるのでしょうか?

これについては、現時点で何の言及もされてません。

TGCは、王子さまイベ究極の復刻の可能性を完全否定しているわけではないのですが、「過去のイベ究極と同様、復刻対象に含める」とは明言していません。

その上で、「あくまで筆者の私見・推測でしかない」と前置きしておきますが。
著作権
とか商標権コラボ相手(アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ・ユース財団)との契約内容など色々な事情が絡んでいそうなので、それらをどうにかクリアしないと、王子さまイベ究極の復刻は難しいんじゃないかな、と思ってます。

仮に「王子さまイベ究極も復刻します」って話になったとしても、原作小説の挿絵ベースでデザインされてるようですし……本当にどうするんだろう???

「『AURORAの季節』のイベ究極も復刻難しいの?」→期間限定コラボアイテムは「復刻する予定はありません」と記載されてたが2023年夏に復刻決定。究極の復刻はどうなるか未定

AURORAの季節の期間限定コラボアイテム(課金アイテムとゲーム内通貨アイテム)について、季節開催前・開催中の頃の公式ブログやパッチノートの記載を確認したところ、「復刻する予定はありません」と書かれていました。

出典:Sky 星を紡ぐ子どもたち - 2022/10/13 - パッチ0.19.0 (202986 Android, Huawei, iOS) (202613 Switch)
出典:歌を辿って:AURORAの季節
出典:Sky 星を紡ぐ子どもたち - 2022/11/29 - パッチ 0.19.5 (206971 Android, Huawei, iOS) (206872 Switch)
出典:さあ、極上の音楽の旅へ:Sky 🤝AURORAコンサート12月9日いよいよ開演!

ですが、2023/07/19に驚きのニュースが報じられました。

AURORAアンコールコンサート(2023/08/23〜09/04)の開催とコラボアイテムの復刻が決定!!!

新課金アイテム「音楽の旅スニーカー」や、イベント専用通貨で「入手できる新エモート「Cure for Meダンス」が登場しました。

gamescomへ向けた計画を開始した春先には、私たちも全く予期していなかったことがありました。今年中に再度AURORAとコラボレーションする機会を得られたことです。昨年のコンサートがどれほど意味のあるものであったか、それを伝えてくれたたくさんのメッセージやファンアートのおかげでAURORAとの再コラボレーションが実現し、この体験を再び皆さんと共有できることは私たちにとってこの上ない喜びです!

AURORAアンコール・コンサートを観にいこう - That Sky Game

おそらく、季節開催当時は本当に『一度きりのコラボレーション』という事になっていたのでしょうが、TGCはコラボ相手であるAURORAさん及びその関係者と契約更新をして、色々な協議や調整を行った上で、期間限定アイテムの復刻を決めたのであろうと推測されます。
っていうか、勝手になんの協議もせずにTGCの独断で決めて良いことでは無いし、AURORAさん達がOK出してなければ実現できないはず。
そもそも「絶対に復刻することはありません」とは書いてなかったですし。

この様子だと、外部コラボ季節の期間限定アイテムやイベ究極の復刻は「コラボ相手との契約内容や協議次第でどうにでもなる」のかもしれませんね。

最後に:『再訪する精霊』問題を理解するのにオススメな記事

そもそもSkyのイベ究極復刻の話は、
『再訪する精霊』を巡る問題とも深く関わってます。

『再訪する精霊』というシステム自体は契約上・法律上問題ないものの、
TGC側の情報提示不足・告知不足・コミュニケーション不足と
プレイヤー側の誤解・思い込み、
そしてTGCと各プレイヤーの価値観の差異が複雑に絡み合って、
ものすごーくゴタゴタしたし、
今も(今回触れたイベ究極の復刻の件含めて)ゴタゴタが続いています。

問題の経緯、詳細な時系列や根拠資料については
呑肴さんのこちらの記事をどうぞ。

『再訪する精霊』システムが契約上・法律上問題ない事については、
nnsさんのこちらの記事で詳しく書かれてます。

それでは、良き空の旅を!

改訂履歴

2022/03/28 22:45
🔸ジェノヴァ・チェン氏の公式日本語生放送での発言を追記。
🔸『星の王子さまの季節』のイベ究極復刻について、情報を見直し、「復刻の完全否定はされてないが今後どうなるか不明である」旨を記載。

2022/03/31 11:24
🔸深淵の案内人のツリー画像を差し替え

2022/07/16 0:20
🔸Sky公式サポートページのリニューアル&『奏の音楽堂』の実装&名称変更に伴い、文言と画像と出典リンクを修正。

2023/07/20 0:10
🔸AURORAアンコールコンサートの告知に伴い、文言と画像と出典リンクを追記

2023/09/03 18:42
🔸AURORAアンコールコンサートの情報を更新
🔸本記事のTumblr版のURLを追加