見出し画像

手軽に座右の銘を探せるおすすめ「名言集」+50

名言集めが趣味なので、集めた名言を10個ランダムに書き記しました。座右の銘探しに使ったり話のネタにしたり、自分に合った使い方をしていただければと思います。

他の名言もこちらのマガジンにあるんで、お時間あるときにどーぞ。

頭でっかちになる思考習慣

持論を持てば持つほど、物事が見えなくなる

byヴィム・ヴェンダース

30歳以降になると自分の持論を真実に置き換える人いるよなぁ。

生命の尊さを知る方法

寒さに震えたものほど太陽の温かさを感じる。人生の悩みをくぐった者ほど生命の尊さを知る

byホイットマン

きれいな比喩。グッと来る。

独り身の代償

独り身の自由は、やがてうんざりするような重荷に変わる

byフローレンス・バークリー

40代独身男性とか、まじで暇そうな人多いですね。

経験の重要性がわかるタイミング

経験と言うものは、人が知識に置いて進めば進むほど、それの必要を感じさせる

byデカルト

まさに。理論を詰め込んだあとの実践ほど役に立つ情報はない。

記憶力が必要になるタイミング

嘘を吐いた途端に、良い記憶力が必要となる

byピエール・コルネイユ

言われてみれば確かに感。考えなきゃいけなくなりますね。

子どもの特徴

悪魔も天使もごちゃまぜなのが子どもなのである

by佐野洋子

言われてみれば確かに感。

助言を求めるときの心理

助言を求めているとき、人は共犯者を探しているものだ

byラ・グランジュ

意思決定の後押しをしてほしくなりますね。

賢く調べ物をする方法

空はどこに行っても青いということを知るために、世界を周ってみる必要がない

byゲーテ

探究心の使い方は大事ですね。わかりきっていることを調べても何もつながらない。

人間にとっての動物の存在

動物は本当に気持ちの良い友達である。彼らはいかなる質問もしないし、いかなる批評もしない

byジョージ・エリオット

猫、ねこ、ネコ。

明確に見ること

明確に見ることは、詩であり予言であり宗教であり、1つですべてを兼ねる

byラスキン

深い言葉。判断力や洞察力が、あらゆる問題を重ねてくれる。

読んでいただきありがとうございます。これからも読んでもらえるとうれしいです。