見出し画像

12月28日 私の読書の方法

最近1日1冊のペース本を読んでいる。

本を読んだ後3回違う場所にその本の内容をアウトプットすると、ただ1回普通に読むよりも自分の物としやすいらしい。

読んだ上で3回もアウトプットするってなかなかだな…と思いつつ、私が実践している方法は以下の通り。

①本を読了した後にもう一度ページをめくりながらノートにまとめる

②そのノートをInstagramに投稿。投稿する際本文に内容をまとめる

③書評を書く

この3ステップを踏むようにしている。

ブログや本のまとめが出来るところに投稿したらみんなで意見交換が出来て楽しそうだなと今日ぼんやり思った。

来年はこの読書メーターにも力を入れてみようと思う。

***

今朝出勤したはずの主人から電話があり、何事かと思うと親戚の訃報だった。

今すぐに駆けつける必要はないとのことだったので我々はお葬式に参列させて頂くことになった。

仕事帰りに香典袋を買って帰ることに。

今までは冠婚葬祭があっても両親について行って両親の真似をしていれば良かった。しかし、結婚してからは自分がきちんと一家の一員として準備しなければならない。

「あぁ、結婚したんだな。結婚したことが大人になることなんじゃなくって、こういう手順をきちんと自分毎として踏んで行くことが大人になることなんだな」と今日ぼんやり思った。

うちの金魚に美味しいエサを食べさせたいと思います。