見出し画像

1、BIRTH WINGとの出会い

私が入っている #脱社畜サロン で面白い企画が立ち上がったのは2月6日のこと。

脱社畜サロンのオーナーでもある小原聖誉さんが「起業版ASAYANみたいなコンテンツを作りたい」と投稿されたのが始まり。

この中の「起業前/起業後の成長の過程を公開してもいいという方がいれば、僕も一緒になって立ち上げ支援します」というフレーズになんとなく「ピン」と直感が働いた私。


この頃の私と言えば、「養子・児童福祉に関わることで何かしたい」と思っていたものの、何をしたらいいのか迷っていました。

取りあえず手に取ったのは星渉さんの神メンタル、そして鈴木さんの成功の2冊。

「この本に書いてある通りにやるといいよ」とアドバイスをもらい、行動してみるも「私の目指す児童福祉はこういうプロセスで広まるのだろうか・・・?」と徐々に自信が無くなる私。

そんな時見つけた小原さんの投稿。

「ふーん、私みたいな人でもいいのかな?」そんな軽い気持ちで以下の文章を下書きしてみる。

私は現在32歳の女性ですが、昨年の6月、結婚を機に両親から養子であるとのカミングアウトを受けました。養子だった事実を受け入れるまでに多少の時間はかかりましたが、自分自身の出生を考えた時に多くの人にこの命を繋いでもらったという事がわかり、養親や私を見守って下さった方々に感謝の気持ちを抱くようになました。また、養子について考える機会がとても増えました。

その経験を元に養子カウンセラーとして活動していこうと決意いたしました。養子を取ってみたい、養子に興味がある、という人の背中を押せるような存在になりたいと考えております。もちろん、自身が養子ということがわかり困惑している人にも寄り添いたいと思います。

現在はカウンセラーの資格取得の為の勉強と並行し、モデルケースがいないか、またど児童福祉の点でどのような団体があるのが業界研究のようなことをしております。

養子という扱いづらいテーマでの活動なので、活動が慎重になってしまいますので、こちらにてぜひ小原さんを始め、みなさまからのアドバイスを頂戴出来ればと思いこちらに書き込みをさせて頂きました。よろしくお願い致します。

丁寧に文字を連ねましたが、要するに「養子で何かしたいけど、実際のところまだ何もしていません」っていう内容の投稿です。

これを投稿するときにも、他に投稿されている方の文章を見て

「どうしよう、私こんな文章投稿していいのかな?そもそも私起業家じゃないし…。まだ何もやってないし…。〝同情誘って一般人が気安くエントリーすんなよ〟って炎上とかしたら怖いな…。めそめそ><。。。」

としばらく投稿のエンターキーを押せずにいましたが、「これも1つの経験だ!」と割り切り「えーい!!」と投稿。

これが私のBIRTH WINGとの出会いでした。

うちの金魚に美味しいエサを食べさせたいと思います。