見出し画像

2月27日 私の住んでいる街

私はすごろくで例えると宮城県の仙台市から太平洋側に2マス進んだところにある塩竈市というところに住んでいます。

まぐろとわかめがよく採れる港町。

引っ越してきて峠坂とでも例えられるくらいの坂道が多いことに驚いています。お陰で散歩がとても楽しい。


実はこの4月に主人の仕事の関係で山形県、もしくは宮城県の中でももう少し岩手県寄りのところに引っ越しをする予定だったのですが、異動が無くなりもうしばらくはこの塩竈市にいることになりそうです。

最近年度末が近いこともあってか、市から来年度のお知らせや行政サービスの案内が届くことが多く、暇つぶしにペラペラとめくってみると面白いんですね、これが!!

「へー、こんな公園あったんだ」とか、「このお店行ってみたい」みたいな新しい発見がたくさん。楽天イーグルスの優待観戦チケットも発見しました。ぐへへ。

最近のマイブームは「地元散策」になりつつあります。


歴史ある厳かな神社があったり、老舗の和菓子屋やお茶屋、フレンチ、さかな市場、美術館、古民家などがあるので巡ってみようと思います。

引っ越ししてきて1年半が経ちましたが、今になって非常に愛着が湧いてきました。


「生きる」こと「住む」ことに愛着が湧くなんて不思議だなぁ、と思いながら日々を過ごしています。


うちの金魚に美味しいエサを食べさせたいと思います。