雑記 9,6 私の手帳の使い方 続き

昨日、私の手帳の使い方、というnoteを書きました。

今日はその続き。日常にどのように手帳を使っているか、について。

日常普段使いにはムーンプランナーを使っています。それと、もう1つ、とっても重宝しているのがkikki.Kのノートパッド。(今公式見たけど掲載されていなかった。廃盤になったのかな・・・?)

このノートパッドの使い方としてはこんな感じ。

朝のモーニングページを書き終わった後にこのメモを1枚書いてます。

モーニングページを書いていると「今日あれしよう」とか「そうだ、これしなきゃ!」と思い出すので忘れないようにメモ。今日はこんな感じ。

で、このメモ、ムーンプランナーの大きさと同じなので(B6サイズ)ムーンプランナーにクリップで挟んじゃいます。

挟むのに使っているクリップマーカーはこれ。薄くて挟んだ時に厚みが生まれないのが良き。


すると、

こんな感じになります。こうするとウイークリーも確認できる、メモも書ける、今日の流れも確認できるで一石三鳥なことに気付きました。

ムーンプランナーは薄くて持ち歩きしても苦にならないので本当に重宝しています。

ペンも同時に持ち歩きたいので、これを買いました。(いろいろサイズがあるからB6を選んで買ってね!)

1500円くらい。B6の手帳用っていう説明だったから「厚いかな・・・」って心配だったけどむしろちょうどいい。

週末野心手帳はきついかも。週末野心手帳がこのケースに入ったら来年の分にもう1個買おうと思ったけどとりあえず保留。

実物はこんな感じ。

ちょっといいレストランで会計する時に出されるヤツ(通じる?)の大きい版みたいな感じです。ハードカバーなのでカバンの中でグニャっとしないのも良き。

カードも沢山入るよ。

謎にでかいペンホルダー。でもまぁ許す。ムーンプランナーユーザーさんで『表紙がちょっと・・・』という方はぜひ使ってみてください。(個人的には好きです)

もう一度リンク←ここから飛べます。

次回は手帳時間の確保の仕方についてでも書こうかな。


うちの金魚に美味しいエサを食べさせたいと思います。