見出し画像

12月8日 読んだ本からのPick Up

今日の読書から気になった点をピックアップ!

・親子の絆形成の進展段階
【第1段階】
里母に上辺だけの懐き方を示し、いい子に振る舞う時期。短期間で終わる。
【第2段階】
いい子だったのが嘘のような、里親に対する嫌がらせと反抗を示す。親試しの時期。
【第3段階】
親試しのすべてを受け入れられることで、心理的な赤ちゃん返りに入る時期。
【第4段階】
甘えが満たされ健全に成長していく。顔立ちや動作が里親に似てくる時期。

以下から引用:

上記の絆形成のケースは養子に引き取られた子供と、養親との絆形成の話なんですが、これちょっと恋愛にも当てはまりません?

【第1段階】
彼氏と付き合う、本当の自分を知られたくない、見せたくないが為に彼氏に対していい子に振る舞う。
【第2段階】
慣れてきたらあの頃の恥じらいはどこに行ったのかという態度。彼氏の態度を試して見たり。倦怠期などマンネリが続く。喧嘩が増える。

と、普通の恋愛はここで関係が終わることも多い。

【第3段階】彼氏の懐の大きさに気付き、初期の気持ちを思い出しラブラブに。甘えたくなる。
【第4段階】お互いを人生のパートナーとして意識していく。ゴールイン。

ざっくりこんな感じでしょうか?

恋愛の度に「毎回彼を疑ってしまうんです」、とか、「いつも横柄な態度を取ってしまうんです」って言う人がいるんだけど、肉親以外の誰かと関係を結ぼうと思ったら避けて通れない道だから無理に改善させる必要がなく、今はその時期なんだなと思うのがいいのでは?と思ったり。

もちろん、その行動の根底に愛情があることと、彼の気持ちになって考えてみることも前提だけれどね。

***

明日は10月から(抜いたほうがいいと言われていたのは5年前)ずっと先延ばしにしていた親不知の抜歯。

相変わらず怖い。

痛みなく終わりますように…。



うちの金魚に美味しいエサを食べさせたいと思います。