僕とHIVと検診二回目のこと

ご無沙汰しております。

未だにNoteの使い方がイマイチ解っておりませんww


二回目の検診ですが…実はそんなに大した内容ではないんですww

間が空きすぎて、多少の記憶のずれがあるかもしれませんが、できるだけ診療記録を追いながら、整理していこうと思います。

この日は大腸検査を行いました。まぁ、正直大腸検査はよくあるかもしれないので、割愛します。ちなみに、お通じが異常に良かったのは、ゲイであるからだったのかもしれません♪

大腸検査を行った理由を書くべきですね。アメーバ赤痢という病気があります。これ、肛門を舐めるとなる可能性がある病気です。

うちの彼氏がなってたんですね。ですから、それを先生に相談したところ、大腸検査もしときますかとなったんです。これは必ず行う検査ではないと思います。素直にパートナーの症状を話しておくのは必要かもですね。

幸い、僕はアメーバ赤痢はありませんでした。むしろ、腸はキレイそのものだと褒められましたwwあんなに遊んでたのに、人体とは不思議なものです。

HIVの方ですが。この日は確か11本ほど血液を抜かれました。

二桁て!!二桁て!!と心の中ではパニクってましたが、そこは相変わらず強がりの平常心でww

医師との面談で…

「思ったより数値が低くてですねぇ・・・斎藤さんは日和見感染症がほとんど見受けられないので、安心してたんですが・・・まずは様子見して、4週間後の支援申請後からの服用の方針のままで行こうと思いますが、どうでしょうか?」とのこと。僕も同意しました。

HIVの進行度の指針にウイルス量とCD4値というのがあります。

ウイルス量の基準値というのは0(もしくは限りなく0)か、存在するかでしかないので具体的に数値はないのですが、CD4値が200を下回るとHIV合併症が起きやすくなります。CD4値が低くなく、ウイルス量も高くなければ、投薬どころか経過観察で終わる場合もあります。

※1 基準値ですが、検出限界以下が20コピー以下のようです。が、検出限界以下が普通だとすると、限界以下ならセーフしなくてもいっかーって人が出てきます・・・ってか、そういう人がいます。まぁ、パートナーとならそれでいいかもしれませんが、不特定多数としはじめるまでエスカレートするとアレなので、0か存在するかでしか考えないと、いかがなものかと思うところではあります。

僕の場合、ウイルス量が367000コピー・CD4値が126というなかなかのスコアを叩き出していました。移しやすいけど、それよりも何かをうつされやすい状態ということです。

合併症というのは、いわゆる日和見感染症というようなもので、要は「普通じゃ免疫で防げるような病気」です。難しい病名を挙げても意味はあまりないと思うので、ざっと言いますが・・・

口の中にカビが生える(カンジダ)。トキソプラズマ症(猫の糞便から感染する)。ヘルペスが暴れやすくなる。肺炎になる。

ここでお気づきの方もいるとは思いますが、HIVは大したことしません。誤解を招くかもしれませんが、増えてCD4陽性細胞を減らすだけです。よほど進行すると、HIV脳症にもなりかねませんが。

誤解を恐れずに言うと、警備を指揮する警備主任を暗殺していくようなもの。体の中に不審者がいても大した騒ぎにならなくなり、治安が悪化するような状態と思っていただくと、イメージしやすいかと。

※2 暗殺のイメージより、「賄賂を受け取りスルーするイメージ」とのコメントをいただきました。そちらのが的確ですね。パクらせてもらいますww

なので、まずは体の中で暴れているかもしれない侵入者を特定し(まぁなかなかできないんですが)、抗菌剤などで悪化しないように感染症を防ぐ手段がまずとられます。AIDSまで進行していると、入院などの措置になり、日和見感染症の治療から入ります。

僕は幸いにも、AIDSまでには進行してなかったということですね。

なので、この日はまだHIV治療は始まりませんでした。4週間後の支援が始まってからの投薬になりまして、抗菌剤と、クラミジアの治療の薬が投与されました。

お解りのこととは思いますが、数値の低さ=AIDS発症ではないというところはポイントかと思います。CD4値が二桁でも何も発症していない人もいるそうです。でも、そういう人はウイルス量が半端ないかもしれません・・・無自覚のうちにうつしまくってるかもしれません。無症状でも、色んな病原体が巣くって、免疫反応が起きてないだけかもしれません。ここがHIVの恐ろしいところです。

この日から、僕は慣れない「潔癖」を意識せざるをえなくなりましたww

トイレ掃除はしばらくやめました。鳩におびえました。猫にも近寄ってほしくないと思うように。

彼氏と散歩してたら、近所に「鳩センター」が。伝書鳩や鳩レース用の鳩を販売してるところだそうですが、僕と彼氏からしたら「バイオハザード」ですwwだいぶ遠回りしましたww


そして、抗菌剤を飲み続ける生活に…これは、引き起こしやすい肺炎を抑えるダイフェンという薬でした。

この抗菌剤が一週間後に事件を起こしますww

高熱を出して入院することになりました!

これははっきりと聞いたわけではなく、憶測も入っているのですが、抗菌剤というのはすぐに効くものではないと思います。

徐々に免疫力を高める役割なのだと思いますが・・・ちょうど一週間くらいで爆発的に免疫力が高まったのでしょうか。

※3 ダイフェンは殺菌剤であり、免疫力増加ではないとのご指摘を受けました。殺菌作用は血中濃度が上がればすぐに効くとのこと。コメント欄からの情報を合わせると、単にアレルギー作用だったのでは?とのことでした。一週間後にでもアレルギーって出るんですね…ただ、単なる発熱として外来で取り扱われるよりは、救急車を呼ぶのは良い判断だったのでは?とのコメントもいただきました。

寝れないほどの高熱が出ました!39度から一向に下がらない。

「HIVだし、これは何か起きたら洒落ならん」と思って、「熱くらいで」とは思ったものの、自力で病院に行ける自信がなかったので救急車を呼びました。

・・・が、帰りやがりましたww

バイタルが安定している・高熱のみ=外来で行ってください

となるそうです。ちゃんと伝えたんです。HIVで、そこそこ低い数値ですと。心配ですと。

それでも、帰りやがりましたww

でもやっぱり無理と思い、も一回呼んだら病院に連れていってもらえました。

僕が誰かと同居してるなら、僕も熱で救急車呼んだりしません。外来で行くのも選んだかもしれません。ですが、何よりも自信がなかった。

別に救急隊を責めてるわけではないです。騒いでほしいわけでもない。

ですが、やはり免疫不全ですので、不安は鑑みて対応してほしかったなというのが本音です。というか、救急隊員の方もどう対応していいかわからなかったのでしょう。連絡を受けた当直の先生も「高熱」だけしか聞いてなったのかもしれません。

※4 これは救急車タクシー問題とのコメントをいただきました。僕もそう思います。難しいですよね。僕もタクシーで行こうかとは思ったのですが、自分で下まで降りれる自信がなかったのです。あ、家が三階で階段だけでしたので、せめて補助ほしいなと。アレルギー作用かもと言えばよかったとは思います。難しい問題ですよね。ただ、僕はHIVと平気で言えるのでいいんですが、他の方は勇気を出してそれを伝えるかもしれないので、そこは拾ってあげてほしいなーと思うところはありますねー。

連れてかれた後のことはずっと寝てたとしか覚えてませんww

熱があまりにも下がらないので、ステロイドを打ち、一日だけ入院しました。

長く入院して、もう投薬を始めるという手もあったんですが…熱は下がったし、正直やることがないので、病床の問題もあるでしょうし、遠慮しました。

とまぁ・・・なかなかスリリングな経験をしました。


今回のまとめですが、CD4値が低い人にはなるべく感染が起きないようなことをさせてくださいww

あとはそうですね・・・うちの彼氏みたいにお尻フェチの人はアメーバ赤痢に気を付けましょうww

あと、担当医師の中田先生が優しくて、少し天然だということが判明しましたwwなんかお茶目な先生です。看護師の方もすごくよくしてくれます。いいんですかね。こんなにいたれりつくせりで。

・・・今回のこれ、役に立つかな?いつも不安なんですよ。

コメントへの質問にも答えようと一回まとめて書こうとしたんですが…ちょっととっ散らかりすぎるので、保留にしてます。無視したりしたくないんです。むしろ質問に答える形式の方が楽かもですが…ほかの当事者と関わり持たないようにしていたので、全体的にどうかというのは憶測ばかりになりそうなので、慎重になってます。いつか書きますので、お待ちください。すいません。

みなさんのコメントはすべて読ませてもらっています。なので、pickしてる形跡がある方はフォローさせてもらいます。

あと、無理してコメントひねり出していただくのは恐縮でございますwwいや、うれしいんです!でも、無理はなさらないでと思います。


一部とは思いますが健康診断で無料でHIV検診をすることができるようになるそうです。NPには経営者の方も多くいらっしゃると思います。できれば、関係ないと思われる方でも検査を受けることを従業員の方にお願いしていただけると嬉しいです。発覚してもパニックにならなくていいんだよと言ってあげてほしいなと思います。

始めたのに利用されない、だからしぼんでいく・・・これは一番避けたいことなんじゃないでしょうか。

あの結果を待つドキドキ感を味わっておくと、STDへの関心も高まるのではないかなと思います。

長くなりました。最後まで読んでいただきありがとうございます。

一つだけ宣伝をww

来年の4月1日に熊本でレインボーパレードを行います。僕とストレートの男の子が代表で、行われます。

パレードにはいろいろ思うことがあるのですが、楽しくやれればなと思います。こちらも応援いただけると嬉しいです。

乱文失礼しました。

☆9月17日追記。

※1 Charlie Brownさんのコメントを受けての追記

※2 K Kazuyukiさんのコメントを受けての追記

※3 Kamei Jさん・Hori Kengoさんのコメントを受けての追記

色んな方の色んなコメントが支えになり、少しでもいい資料になればなと思う次第です。ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?